Nicotto Town



酒に惹かれて善光寺?(1日目の19

シロップのかかったかき氷です。
練乳もかかってたかなー。

実は練乳やコンデンスミルクが苦手(^_^;)

まあいいか。
万願寺唐辛子のジャムを食べてみよう。

真っ赤なジャムです。
そんなにたくさんではないので
ちょっとスプーンですくって口に入れてみる。

レモンの酸っぱさと甘みが口に広がる。
そして、どっかすごく遠くで「唐辛子ですよー・・・」
という声が聞える感じのほのかな辛味がありましたね。

辛いのが大好きな人は
「全然辛くない」というレベル。

わたしは辛いのが大好き、というほどではないけど
まあまあスパイシーなのは好きなほうです。

辛いのが全然ダメ、という人は
ちょっと止めておいてもいいですかねー(笑)

ま、だいたいからいのが苦手な人が「唐辛子」
という名前のつくものを頼むとは
思えないけど(笑)

かき氷自体もイマドキのすごく繊細なやつですね。
昔ながらのかき氷ではないです。

そのせいか、気温が低めの天気の悪い日でも
頭も痛くならずに溶ける前に完食♪

美味しかったー\(^o^)/

ここのカフェの唯一の欠点はトイレが
個室1つしかなかったことですかね。

食べ終わったのでお会計です。
ここは当然、カード。

明日はノープランなので、とりあえず
長野のオミヤゲをここで買う。

軽くて保存がきいて「いかにも」善光寺。

それに最近、テレビのCMで新製品がでた
みたいなのを見ました。

ガラムマサラ・八幡屋バージョン(笑)

本当の名前は違いますけど、
まあそんなような。

それも小袋に入ってて一回分ずつに
なっているのもあります。

ああ、そうそう。
喫茶のテーブルには
八幡屋磯五郎の商品がずらっと並んでました(笑)

好きなだけ使いやがれっっ(違

何を頼んでも、テーブルにあるスパイスを
好きに振り掛ければ、オリジナルな味になる、
ということでしょうか。

とりあえず、オミヤゲはガラムマサラ♪
夫君も山椒の瓶ともう一つなんか買いましたね。

もちろんこれもカード。

さて、それじゃあバスに乗って駅まで行って
一度ホテルにチェックインしますか。

外はまだ雨です。

明日に続く

<昨夜の私>
ほんまでっか、を見た。

さあ今日の一冊
「モンスター・ホテルでプレーボール」小峰書店
モンスター・ホテルシリーズは楽しいですね♪





アバター
2018/07/20 10:39
なかなか頑張ってる老舗のスパイス屋です。
善光寺にいく機会がありましたら、ぜひ♪
アバター
2018/07/20 10:22
おはおうです#
すごい研究熱心なお店ですね
アバター
2018/07/20 08:15
見た目は赤いパプリカのジャムですね。
わたしもパプリカのジャムなんか知らないんだけど(笑)
シシトウのように、たまに少し辛いのが混ざっているのかも
しれませんね.かなり遠くでの主張なので、知らないで口に入れたら
気がつかない可能性も??
アバター
2018/07/19 23:08
万願寺のジャムってきっとパプリカのジャムみたいな感じと予想していたのだけれど
(パプリカのジャムを食べたことがあるわけではないけど)
ちょっと辛みが隠れているんですね。
ほー
面白い味
アバター
2018/07/19 17:55
食パンは持ち帰りができたけど
牛乳は飲まなきゃしょうがないから(^_^;)
ミルメークなんていうものがあるのを知ったのは大人になってから。
あの口径は洗浄のためですってねぇ(チコちゃん♪
アバター
2018/07/19 11:57
同じように食パンが苦行でしたけどねぇ…
あ、時々ご飯食だったのですが、それに牛乳がついてるのは頂けなかった。
ご飯と牛乳の組み合わせって嫌です…(´・ω・`) だからグラタンみたいなのは駄目。
シチューもどちらかといえば苦手… 

時々ミルメークがついてきて、コーヒー牛乳に変身させることができた日は
お祭りでしたねぇ…コーヒー牛乳サイキョー伝説(よつば風)ヽ(´ω`)ノ
腰に手を当てて飲むのが口径のせいだったとわっ!Σ( ̄Д ̄;) (byチコちゃん)
アバター
2018/07/19 11:40
牛乳、もしくは牛乳に近いものは
あんまり得意ではありません。学校の給食で
毎日すきでもない牛乳を1本飲まなければいけなかった
というのが、さらに牛乳に対する苦手意識を強化したものと思われ(^_^;)
そーそー、ふんわりなカキ氷でした。
頭が痛くなるかと思ってたけど
ならないもんですねー♪
アバター
2018/07/19 11:15
練乳苦手ですか~(; ̄ー ̄A 
小さい時、こっそりチューブからちゅーちゅー舐めた事あります。
濃厚すぎるミルク~ヽ(´ω`)ノ

唐辛子系は卑怯なヤツなので、苦手ではないけど敬遠しちゃうなぁ…
だからCoCo壱番のカレーは却下ですんヽ(´ω`)ノ 卑怯なカレーだっ!

ふんわりカキ氷だったんですね。頭痛くならないのかー(=゜ω゜)ボー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.