祭り2日目
- カテゴリ:日記
- 2018/07/20 00:31:17
巡行2日目は、最後に宮入があるので集合時間は1日目より早目の12時半に集合。
日曜とあってか、担ぎ手の人数も少し増えたような気が。
聞く所によると、昨日よりも気温が高いと言うが、俺的には昨日の方が暑かった気がする。
やっぱ2日目になると、身体が慣れたのかな?
それにしても相変わらず、エア地下足袋の足袋底が剥がれる事例が多発中!
巡行も順調かと思われたが、ある場所でご祝儀を戴き、休憩も終わったので神輿を出発させようとした「その時」、事件は起こった。
この祭りの神輿って、屋形型になっていてその中に太鼓が据え付けられていて
巡行中は屋形の前後に団扇を持った「あぶ手」が各1名と、太鼓を叩く人間が左右に各1名乗って、掛け声を掛けながら太鼓を叩くのだが、休憩中はご近所の子供や、神輿の巡行についてくる子供を順番に乗せて太鼓を叩かせるのだが・・・。
出発時間になっても動く気配がない上に、神輿の対向車線の車が青信号になっても発車しない。
おまけに巡行中、ずっと警察が道路警備をしてくれるのだが、その警察と「車」が何やら揉めている。
ん?何かあったのか?
それとも誰か知り合いが居たので声を掛けてる間に信号が変わったのを気付かず止まっていたのか?
暫くすると情報が入った。
その内容とは
子供が太鼓を叩いていたバチが折れて、その「車」のボンネットに当たったらしい。
まぁ、保険掛けてるし問題ナシって思ったのが甘かった。
車を見てもいかにも「面倒」な車種な上に、ナンバーもこれまた「面倒」なナンバー。
しかも運転手本人も「どこに当たったのか、漠然としか分かってない」
つまり、目に見える傷が付いてないし、凹みすら無い。
折れたバチが当たる角度やバチの素材が木だったので、殆どダメージが無い。
これには警察も対応に困っていた。
何せ本人は「この辺」と言ってボンネットを指すだけだし。
ま、傍らで休憩していた担ぎ手の中に当たる瞬間と言うか直後?を見ていた人が居たようだが。
しかし役員も段取りが悪い。
その揉めてる現場に会長なり副会長を残して、さっさと巡行を再開すれば良いのに
関係の無いオッサン(じじぃ)ばかり群がって、一向に埒が明かない。
次のご祝儀ポイントで既にご祝儀が出て、家の人もずっと待ってるのに・・・。
文句ばかり言ういじじぃ連中は「別に傷もついてへんやんけ」とか偉そうに言ってるが、もし自分が車を運転していて、同じ目に遭ったら「傷ついてないから別に構わない」って言えるか?????
それにしてもクソ役員、要領悪すぎ。
当たったのは事実なんやし、その場で2、3万握らせて示談するか、後日見積もりを上げてもらって、修理代請求してもらえば済むだけの事やん。
保険も掛けてるのに・・・。
が!!!!!!!!!!!!!!!!!!
俺が会計の頃は保険と言えば対人対物は勿論、担ぎ手の怪我の保証もバッチリ掛けていたのに、今回会計を後輩君へと替わり、しかもずっと前から「節約しろ」だの「保険屋を変えろ」だの上から言われ続けた影響で、今回後輩君は「対物保証」に加入していなかった・・・。(汗
後輩君、保険はケチったらアカン!!!!
まぁ、相手も自分の都合の良い所で見積もりを取って来るだろうし、施工もしていないコーティング等の見積もりもプラスしてくるのは間違いないと思われる。
てか、表面のクリア層だけの薄い傷なんだから、バフ掛ければ済むし見積もり分は丸儲けやん(笑
どのみち保険に入ってたとしても、仮に見積もり通り保険が下りても、直す直さないは自由なんだけどね。
てかさ・・・
役員ども!
そもそも「節約」するポイントが間違ってる。
俺と後輩君は会議の時に反省会の費用を削減するのを進言したのに、却下しやがって・・・。
巡行中の担ぎ手の食費も年々削減の一途で、今回も後輩君は大変苦労していた。
なのに、節約しろだと?
そんな事言うから、保険ケチったんやぞ!!!!!!!!!!!
あー、なんか益々やる気が失せるわ・・・。
以下余談
バチが折れた件だが、前日にバチにヒビが入ったから予備のバチを使うとか言ってた。
今回折れたのはこのヒビの入ったやつだろうな。
子供の力じゃ先ず折れないし。
ヒビの入った奴は捨てろよ!
こんはんは。
わたしも13年程クレジットカードのオマケ?の団体保険に入っておりましたが、一昨年の骨折事件の際に初めて保険金の申請をしましたよ。
死亡保障は付いて無いんだけど、入院日額と手術費用の一部、通院費が出たのは助かりました^^
でも骨折は痛いし、今も時々関節が痛いわで、やはり保険を使わない平穏な生活が一番ですよね^^
こんばんは。
後輩君は地元愛が強いので、「祭りをよくしていこう」と言う気持ちがオッサン連中なんかよりもマジですし
心も熱いので、ちょっとやそっとじゃ投げ出さないと思いますが、一人で全部抱え込もうとするので、わたしの方が後輩君を心配してます。
そうそう!
去年も祭りが終わって暫くしてから、集めた寄付を持ってきた「元会計担当」のじじぃですよ。
しかも10年近く会計していたと思います。
備品の買い出し係や、裏方での色々な準備係、事務係等もそろそろ世代交代しなきゃ!とか言ってる割には、未だにその後継者選びすらしないで、毎年同じ事ばかり言ってる始末。
来年から文句やあれこれ勝手な注文を言われたら、「言った本人」にその役割や仕事を振ってやろうと思ってます。
前述の保険ですが、かれこれ15年くらい加入しっぱなしですが
請求する事態になったことはありませんw 保険料払いっぱなしです。
でもなにごともないのがいちばんですよね。
お疲れ様でした。
役員の方達は相変わらず、口出しだけはうるさいようですねー。
あんまり理不尽が続くと、その後輩さんも次から引き受けてくれなくなるんじゃないかしら?
で、その会計のお爺さんって、たしか去年、最後まで集めた会費だかご祝儀なんだかを持ってこなかった人では?
そういう人のお話は聞き流して物事を進めるようにしたほうがいいと思うのです。
どうせ、何やったって気に入らない、ケチ付けたいだけなんでしょうから。
こんばんはー。
祭りの保険って、私たちの祭りの場合は岸和田のだんじり祭りと同じ危険度の扱いになるので
普通のレクリエーション保険よりも割高になっちゃうんです(泣
仰るように対物をケチった位で大幅に安くなるって訳ではございません。
この点は後輩君の「万一」に対する知識や経験不足、役員のじじぃどもの余計な言葉が・・・。
車の保険でも車両保険を外した途端に自損事故起こしたとか耳にしますよね。
今回もこれと似た様なもんですね。
万一の時の事を考えて掛けるのが保険。
来年はしっかり掛けて、万全の補償で神輿の巡行をカバーしていきたいと思います。
こんばんはー。
今回、保険加入の件で担ぎ手全員の名簿を出せと言われたので(実質全員名簿を揃えるのは無理)今年は名簿の提出の甘い所を探せだの、地元である区内にある保険代理店で入れだの、アレコレ無理難題を押し付けて来たんですよ・・・。
で、結局どこも名簿は必須で、当日集まった際に一人一人声を掛けて名前等を記載してもらったけど、やはり途中参加の人も大勢居る訳でして・・・。
もし保険の件で後日後輩君が役員のじじぃどもから責められたら、わたしも後輩君に加勢してじじぃどもに噛みついてやろうかと。
課題は山積みなんですが、毎回それをスルーして同じ失敗の繰り返し。
そろそろじじぃどもを引きずり降ろして、一世代分繰り上げて組織改革する頃合いかなぁ・・・。
わたしは月900円の保険で、もし公共の交通機関利用時に死亡すると
最高5000万円もらえるのにはいってます。
本当にくれるのかわからないし、交通事故死って事故から24時間以内に
死亡だっけ?まあ、もらう可能性はゼロに等しいですが、やっぱり
ちょっとした事故を起こしてしまった際にお世話になれると思って
ます。節約するポイントが違っちゃってましたねー;
何が起きるか分からないですねぇ
お祭りを執り行うって、本当に色々大変なんですね
保険かぁ。全く考えが及びませんでした。お金がかかる訳ですね。
来年は課題を踏まえて年寄達を言い負かし、準備万端で又伝統を守って行かなくちゃ、ですね。