Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


中途半端な優しさなら


昨日、店長から2週間ぶりくらいに連絡がありました。

たまに、体調を気にかけたLINEが来ます。


私はというと、話すと好きな気持ちが溢れてきて、でも叶わない相手なので苦しくて、少し前最後に会った時もやっぱり私ばっかりいっぱい好きなのが嫌でもわかってしまって辛くて…


好きな気持ちが落ち着くまでは、もうこちらから連絡するのはやめようと決めました。

それから婚活も頑張っているし、抗がん剤もやっと終わって、ここでブログを書いたり皆さんのブログを拝見したりしてなるべく気分転換しながら気持ちを分散させるようにして過ごしてました。


たまにふと思い出しては涙が出そうになるけれど、そういう時はまだ思い出す時点じゃないんだな、と思い無理やりにでも頭の中から店長の顔を消して、すぐに気持ちを切り替えるようにしてました。


そうするうちにだんだんと気持ちも楽になってきて、思い出す時間もずいぶん減って、たまにあんなことあったなぁとか、あの時こう言ってくれたなぁとか…

楽しい思い出を思い浮かべてもそんなに苦しくなくなってきてました。



でも、昨日LINEが来て。

「体調どんな?!」

一言ですけど…気にかけてくれてることがとても嬉しくて。


店長の方は最近どうですか?と聞いたら、仕事ばっかりしてると言ってました。

新しいお店オープンしてから、ずっと忙しいみたいです。


手術前や、入院中や、退院してからも・・ずっとお世話になってきたし、励ましてくれて本当に助けられたし、そういえば抗がん剤の治療が終わったのに快気祝いしてない!

と思い、LINEが来たその日に店長が好きそうなものを文具屋で買いました。

どれがいいかな~これ好きそうだしもう持ってるかな~

悩みに悩んで、ラッピングしてもらって。

そうやって選ぶ時間も楽しくて。


もしかしたら勤めることになるかもしれない店長の新しいお店の視察?(下見?)もしたかったし、晴れて抗がん剤も終わったことだし快気祝いを渡すついでに見に行こう!

と思いLINEを返信しました。


以前も何度か、どんな職場か見てみたくて(っていうのは口実でほんとは店長に会いたいのが一番だったけど)お店に食べに行ってもいいか聞いた時、


「ちゃんと元気になったらな!せっかくなら全部治療が終わってからの方がいいだろ。」


と言われたことがあったので。


だけど返事は曖昧な感じではぐらされちゃいました。。

もう元気だし、お店で気分悪くなったりもしないし大丈夫です!って言ってもなんだかイマイチな反応で。


「考えとくわ!」


って・・前に行ってもいいか聞いた時もこんな感じでした。

来てほしくないのかな・・・。

迷惑だったのかなと思いすぐに


「そうですか、残念。無理言ってすみませんでした!店長に比べたら全然ですけど、私も頑張りますね。」


と送りました。

そうしたら、


「みーあの方が頑張ってるわ!絶対に!」


と言ってくれて…嬉しくて(:_;)


せめて買ったプレゼントだけでも渡したい!と思い

少しの時間だけでいいので会えませんか?って聞いてみたけれど、それもなんだか乗り気じゃなさそうでした。


「時間な~あるようでないな~。夜仕事終わってからしか時間ないんよ。すまんな。」


と。

じゃあ仕事終わってからでもいいのでちょっとだけ、って食い下がってみたけれど


「完治するまでゆっくりしときなだ。」


って・・。

ガンの完治って、一体いつになるんだろ。5年?10年?!

いつまで渡せないんだー(;´Д`)ノ笑


つまりは、乗り気じゃないんですよね。

会うのに時間さくほどの相手ではないってことなんでしょう・・。

こういうことが前にもあったので、こちらからは連絡しないと決めたんです。

相手にとってどうでもいい存在なんだと感じるのが惨めで、辛くて・・・。


じゃあどうして連絡してきたんだろう。

気にしてくれているなら、ほんの少し、10分だけでも会いたいです。

「治療全部終わったらあそこの店で快気祝いせんとな。」

って、前に言ってくれてました。

でも、いつも冗談交じりに

「俺は発言に責任持てん男やからな。笑」

って言ってたし、前に言ったことなんてきっと忘れてますよね。


だけど嬉しかったです。

今までしてくれたこと全部。店長が忘れても、私は覚えてます。


話してるとやっぱり会いたくなっちゃうから連絡しないようにしてました。

職場見学もダメで、ほんのちょっと会うのも迷惑なら、どうして連絡してくるんですか…?

どうでもいいやつなら、体調なんて気にしなくていいです。

中途半端に優しくされると私は馬鹿だから、それがたとえただの気まぐれだったとしても嬉しいし、期待しちゃうんです。


自分がそうだからわかりますけど

どんなに忙しくても、ほんとに関わりたいと思ってる人だったらほんのちょっとだけでも時間は作ることができます。

逆に、どうでもいい人なら仕事が終わって疲れてるところにわざわざ時間を割いて会いたいとは思いません。

私はたぶんそのくらいの相手なんだと思います。


最後に会ったとき、それを感じ取ったから、もうお願いして無理に会ってもらうのは悲しいからやめようと思ったんです…。

しぶしぶ会ってもらっても、そんなのは全然嬉しくないし惨めだなって…。


職場もほんとうだったら治療が全部終わったら、店長が新しくオープンしたお店に行こうと思ってました。

だけどこんな気持ちで行ってもきっとまた苦しい思いすることがあるだろうし、

面接なしですぐに勤められることや、病気の事情を知ってくれているのでシフトを融通きかせてもらいやすいメリットはとても惹かれるけど…

好きな気持ちが落ち着くまでは、きっと他の仕事を探したほうがいいんだろうなぁと。



最近はだいぶ気持ちが薄れてきてると思っていたけど・・・


だめだなぁ(´・_・`)


まだまだ全然好きみたいですpq

こんなに落ち込むなんて。


はぁ・・・・・・





「中途半端な優しさならいらない」

ってよく聞くけれど、今まではそれがよくわかりませんでした。

だって、全然優しくされないよりは、ちょっとだけだとしても優しくされたいしって思ってました。


でも、最近はわかります。。


ちょっと優しくされて気分が上がって

でもそのあとそっけなくされてすぐ下がって


それなら最初から期待させられることがないほうが、気持ちが楽なんだなって…



中途半端な優しさは今は欲しくないです。。。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.