Nicotto Town



セミと人と宇宙

どうでもいい話をします。


昨年の七夕ごろに、『織姫と彦星は1年に一度しか会えないと言うけれど、宇宙の時間で考えると5秒に1回会ってるということになる』なんて言っていたのを覚えている方はいるのでしょうか?友人から言われたことを鵜呑みにしているだけだったのですが、今日、ふとそれを思い出したのです。人間基準だとロマンチックですよね。向こうで考えればとんでもないバカップルですが。


セミ、元気ですよね。
「セミは7日間しか生きられないから可哀想」だなんて言う人がいます。人間が自分たちの時間を基準にしてるからそう感じるだけですよね、って私はしょっちゅう思ってます。それに、(種類によってその期間は異なるようですが)セミには地中での時間がありますよね。それを含めた時間がセミの一生だと捉えています。セミたちからすればその時間が当たり前で、基準なんですよね。



セミの一生は私たちの数年間(十数年間)と7日間





私たちの1年は宇宙の5秒
私たちの10年は宇宙の50秒
私たちの12年は宇宙の1分



人の一生は近年では80年と言われていますね。
100まで生きれば長生きだなぁーなんて感じる人多いのではないでしょうか?


私たちの80年は宇宙の約6分

私たちの100年は宇宙の約8分



短い命ですね













どうでもいい話でした。


おわり。

アバター
2018/07/25 01:24
まともな知識など一切持たずに好き勝手言いたいこと言ってるだけなので、どうか誰も突っ込まないでくださいな。
ガチの知識を受け止めきれる自信がありません。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.