親が熱中症に
- カテゴリ:30代以上
- 2018/07/28 21:12:08
今日は仕事
土曜日は恒例の7時間研修
かなり暑いのでエアコンを21度に設定
ちょっと寒いくらいでした。
レジ研修では
17歳と18歳の男性二人
すごくまじめで一生懸命
元気そうに見えてもこの暑さ
倒れてはいけないので
基本立って研修を受講いただきますが
座って説明を聞いてもらい
練習時間は立って実習する。
いつもとイレギュラーな流れで行いましたよ。
自分は元気なので問題ないですが
自宅に帰ると親が調子悪そう。
どうも熱中症っぽいらしい
それなのにビール飲んでるんだもん。
水分不足になりがちなのでOS-1を渡し
休んでもらってます。
これでよいのか。う~ん
元気であってもこの暑さ。
気をつけないといけないですね。
どちらも利尿作用があるのでかえって脱水になります。危険です。
アルコールは身体の水分を奪うそうです^^;
カフェインの摂り過ぎも×お茶より不純物がないお水です。
・・・お大事に。
皆さんのコメント、ためになりますね。
自分も炎天下で働くことが多いので、熱中症の対処方法など参考になります。
お互い気を付けましょうね。
親御さん、どうぞお大事に。
正常なエアコンであれば、例えば同じ26℃に設定してあっても、室温が高ければ、強力に作動し、室温が設定温度付近になれば、弱く作動するように作られていますよ。安物の場合は、ON,OFFのみだから、26℃より上の場合作動し、下の場合停止します。
だから、室温が例えば40℃の場合、21℃に設定しようが、26℃に設定しようが、30℃に設定しようが、正常なエアコンであれば、同じ動作をします。
レジの付近だけ暑いのだったら、レジ付近が40℃近く、レジから離れると21℃というのでは、気温差で体調を崩す可能性もありますね。
研究所からも研究者・事務方総出で県庁等に要員を出向させております。
パートの私ははるか茨城の地から微力ながらバックアップさせて頂きます。
うちも若干3名(私含む)の年寄りの寄り合い所帯ですが、特におじいさん(親父)
には気付いた際に水やカルピスを飲むよう声掛けをしております。
本人も珈琲を控えているようです。
おばあさん(お袋)もこまめに水を飲んでおります。因みに珈琲は好まないです。
ただ、ありがたいのは老親が飲酒をほとんどしない事が助かっています。
一番危ないのは、若じじいの小職。既に夜間に3回程ふくらはぎが攣って、
その激痛で起きており、熱中症の初期症状だと集団検診で医師に指摘されました。
熱中症自体にも過去、福島市(盆地で酷暑の上、前日までの四国出張で疲労の頂点でした)と
つくば市(ポスティングのバイト中、アスファルトの照り返しにやられました)
なっているのでそろそろ危険を感じてます。睡眠不足でもあります。
おじいさんは夜中の暗い時間、生き生きして珈琲を飲んで煙草を吸い、昼は半分寝ています。
おばあさんは無理するので、口を酸っぱくして注意しています。
なので、パートで目を離している9時間半が怖いです・・・。
パソコン自体が熱を持っています。休ませないとしばらくはスイッチが入りません。
クーラーで部屋を冷やさないといけないのかなと思いました。
水分補給にビールは禁物です。水かお茶でないと。OS-1はよく効くらしいですね。
私の両親もエアコンを使わないので、口酸っぱく言っています^^;
(今朝のTVでやってました)
台風の後の湿度の上昇も、熱中症になりやすいそうです!
ご注意を!
室温を下げてます。
本当に暑いんですよ。
却って脱水作用が有るのでダメですね・・
私も寝る前のビールやお酒、控えてます・・
あとは、エアコンをしっかりかけて、身体に熱がこもっている感じであれば、首、脇の下、足の付け根などをアイスノンやビニールに入れた氷で冷やしてあげて下さい。
熱中症でなくてもこの暑さが続いたら、お年寄りは消耗されています。
調子が悪いときのアルコールは止めた方が良いですね(笑)
ただし、ビールはカロリーは取れるんですね。
アルコールは水分摂取にならないので
経口補水液を飲んでもらうということでOKだと思います。
寝る前にもさらに水分を取ってもらう方が良いかもされません。