Nicotto Town


まいご活動中!


あれやこれやのご報告(蜂騒ぎ顛末)

暑い時にはこれ!

もらったステキコーデ♪:42

まずは、ハチの巣ですが、母親思いの息子の決死の蜂退治のおかげで
先ほど、回収いたしました。
こぶし大でした。
蜂は数匹死んでいましたが、幼虫はまだうごめいており、
更に薬をまいておきました。

で、辺りには木酢液を撒いてみました。
これで様子見です。
枝も伐採したので、ここには作れないと思いますが、
まだ庭にはジャングルな箇所がいっぱいあるので、引き続き
気を付けて庭仕事をしたいと思います。

たくさん植えたミニトマトも、旅行に向けて枝をつめています。
今年は赤のミニとまと1本・黄色のミニトマト1本・紫のミニトマト3本を
植えましたので、まいにち20個くらいの収穫があります。
実は、トマトって、挿し木が凄くつきやすいんです。
なので、4月に買って植えた、赤と黄色は取り除いた脇芽を挿しておいたので、
小さな苗がいくつかできまして、これはあまり大きくなりませんが、
小さな実がいくつか採れています。
旅行中水やりができないので、鉢の分は大きめの実がなってる枝までで
芯を止めました。(先をちょん切る)
こうして置くと先が伸びるのに使われる栄養が実の方へ行くので
旅行までに採れるだけ採って。後はあきらめようと思っています。

万願寺唐辛子は今年は不作です。
大きなプランターに植えた尾ですがやっぱり深い鉢の方がいいようです。

オクラも種を蒔いたのですが天候のせいが発芽率が凄く悪くて、
目が出ても虫にやられたりして、残ってるのは2本。
生育も遅れています。採れるかなぁ?

今日は、朝一でリハビリでした。
「ハチに刺されたようですね。(笑)」
カルテを見て、先生が笑う。
笑い事じゃないねん!ヽ(`Д´)ノプンプン
で、もってリハビリはあんまりまじめにやってない。
なんせ、痛い。
痛いので、ゴムを使う、一番痛い奴はサボってる。
これは、痛いというと、じゃ、いいです、と違うやり方に変わりました。
ふとももの前側と後ろ側を伸ばすストレッチは何とかやっています。
それとスクワット。
こんな調子なら、もうリハビリは通うのやめたいなぁ。
大したことしないし、時間とお金かかるし…。

月曜日は、土曜日に撮ったMRIの結果受診でした。
腰の方は、やっぱり3か所つぶれてるけど、手術する所までは
行ってないので、あとは痛みを薬で止めるのと、
リハビリ(筋トレ)で様子見という事でしたが、
肝臓値が悪いので、痛み止め入りません、と薬は断りました。
腰よりヤバいのは股関節で、こちらも今週土曜日にMRIを撮ることになりました。
ストレッチは必要だけど、アンマリ酷使しない方がいいようなので
バケツでのケチケチ水やりをあきらめて、ホースで水まきをしています。
仕事以外では、重い物を持つことは滅多にないので何とかなりそうです。
(うちの子供たちは、荷物はほとんど持ってくれます)

アバター
2018/08/01 23:02
アミさん

蜂騒ぎ、一件落着です。
母思いの息子に感謝です。
しかもね、このリハビリの先生のくだりも、怒ってた。(*´艸`)
「笑い事ちゃうやろ!」って。

私のは、どうも生まれつきのようです。
股関節の接合不全だそうです。体が傾いてるから、余計負担がかかるのかも…。
こっちは深刻。
アバター
2018/08/01 22:45
蜂騒動は収まったようでよかったね~~~ε=Σ( ̄ )ホッ
できた息子さんをお持ちで羨ましいですよ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

腰痛も股関節も日本人は痛める人が多い
我慢強いせいかしら?
無理しないでねヾ(=゚・゚=)ノニャン♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.