Nicotto Town


ぱりか~る♪


天気予報では明日は雨♪


天気予報では明日は雨♪こちらは雨乞いが行われるほどに、畑の野菜の成長に影響がでるほどに、しばらくの間まとまった雨が降らない天気が続いていました。酷暑も大変なのだけれど、雨が降らない日々が続くのも結構困るので、雨の予報に自然に笑顔になっちゃいます^^


アバター
2018/08/05 20:32
>せいれさん
暗くなってから雨がしっかりと降って来ました。今も茶の間に雨音が聞こえます。

記録的短時間大雨情報、土砂災害注意報が出ている地域もありますが、私のところは昼間から夕方の雨降らない状況がウソの様な、普通の少し激し目の雨音が聞こえるくらいの大雨です。晴れも雨もほどほどの天気がいいですね…

そうですか、無風過ぎて花火の観賞に影響出るくらいだったのですね。天気は神だのみですから、善行を重ねて来年を待ちましょう^^


アバター
2018/08/05 18:11
こんにちは。ぱりか~るさん。
朝から、雨雲が迷子のようでしたが・・・無事に来てくれましたか?

西日本・九州は水浸し。関東・東北は雨乞い状態。なんだか、うまくいかないですね。
首都圏突撃台風は、本当に真っすぐ来てくれるのか?被害もそうですが、進路も心配になってきてしまいます。

昨日の花火は、5分あげて小休憩→10分程度煙が薄れてきたらあげる→また5分もしない内に・・・の繰り返しだったと叔母が言っていました。
どうりで、近くに向かっているのに音がしないと思った!
・・・雨は降らずとも、濃霧と無風で天候が悪かったと言うことですね。来年に期待です。

アバター
2018/08/05 06:59
>せいれさん
今日も朝からいい天気♪おはようございます♪♪ …あれっ?
外に出て空を見渡して、西の方の空、彼方に雲の広がりが見えました♪あれが雨雲かな?ちょっと色薄くないかな?大丈夫かな迷わずこれるかな?雨乞いした方がいいかな??

こちらは、逆送台風の時もぱらぱら雨で、ほんとにいつだったかなぁ思わず脳内でアーケード街をつたった通勤経路を索敵したのは…。コンピュータの気候予測では、未来に砂漠になるとこに住んでます^^

せっかくの夜空の花火なのに、濃い靄と無風状態は残念でしたね。濃い靄では花火の花が見えないですから、音だけしか楽しめないですから。

通勤時間だけ雨止んで欲しいなっていつも思ってます^^
アバター
2018/08/04 22:43
こんばんは。ぱりか~るさん。
何時も訪問、ありがとうございます。

まとまった雨は、先週の12号以来こちらも降っていません。

毎日、午後から雷雨・・・の先週の「予報」でしたが
木曜日と金曜日だけ、どちらも10分ほどの集中雷雨でした。
今夜は、海側の隣市に花火を見に出かけたのですが・・・
息苦しいほどの湿度の高さが目に見える状態でーー♯
今の季節は?と思わず聞きたくなるほどの靄と、無風で
煙が飛ばない悪条件の花火大会会場に辿り着く前、
開始5分ほどで打ち上げを小休止したのを見て、そのまま
信号左折で帰ってきてしまいました^^;

今週半ばには13号が関東めがけてくるようなので、
水不足の解消には期待できそうです。
でも、会社行くのに暴風雨は困るな~ーー♯
↑人間って、わがままですねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.