Nicotto Town



ブルーベリージャム


庭のブルーベリーが食べごろになって、一週間ほど採りためた実がかなりの量になりました。去年はあまり採れず、その前はほとんど鳥に食べられちゃったので、自宅のブルーベリーでジャムを作るのは今回が初めてです。記録のため、レシピ書いておきます。

 
材料…ブルーベリー650g グラニュー糖195g(ブルーベリーの3割で)

①実を洗って水を切り、計量。今回は約650gでした。
②鍋に入れ、分量の砂糖(できればグラニュー糖)を入れてしばらく置く。
③30分くらい、でもあまり水が出なかったのでそこに水を半カップ。
④火にかける。煮立ったら弱火でコトコト。
⑤1時間以上コトコトしました。
⑥その間にビンを煮沸消毒。
⑦ちょっとサラサラかな、くらいでも、
 冷めるとかなり粘度が高くなるので煮過ぎないように。
⑧ビンに入れ、逆さまにして倒置放冷。
 そのあとラベルを貼って完成です。

小さめのビンで4本できました。職場のお友達にプレゼントする予定です。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.