Nicotto Town


まいご活動中!


広島旅行記


5日、6時に起きて6時半出発。
お盆を外れたせいか、いつもより空いていました。
一日目は尾道。
と、言っても観光ではなく、お墓参りと親戚回りです。

今回は、先月の台風の被害が心配でしたが、事前の連絡で
いまは大丈夫だと、確認が取れていました。
尾道も断水はしたようです。
でも、田舎なので、井戸があり、煮炊き以外は大丈夫だったそうです。

暑さ対策もできる限りしていきました。
日傘や帽子はもちろん。
濡れたおしぼりやタオルがかなり有効です。
プラス「シャツクール」という服にかけて冷やすスプレーを持っていきました。

高速を降りて、島へ渡る前に、ちょうどお昼なので、ゴハンにします。
「広島風お好み焼き」か「尾道ラーメン」
丁度、ラーメン屋さんが空いていたので、今回は【つたふじ】さんへ。

お腹がいっぱいなので、今日は【からさわ】のアイスは無理だね~。
橋を通って島へ渡ります。
お墓に供える花を買って、親戚のお家へ。
母方の本家です。
このお家の裏の蜜柑山の一角に母方のお墓があります。
親戚の所でお水をもらって裏山を上ります。
今年は足が悪くなっているので、狭くて急な坂を上るのは
かなりつらかったです。
いつもなら汗がぽたぽたですが、シャツクールと首に巻いた濡れタオル
日傘のおかげでかなり暑さはマシでした。
親戚の所でジュースとアイスを御馳走になり、少し話をして
今度は父方のお墓参りです。
一本先の筋にあるのですが、もう父の実家はありません。
祖父母が亡くなってからずっと誰も住まないその家は話し合いがつかずに
置いてあったのですが、とうとう一番下の叔母が相続して
売りに出しました。
やっと売れて、そこにはもう、家が建っていました。
子供の頃の思い出の家も庭も無くなってしまいました。
さみしいね。
でも、人の住まなくなった家の劣化ははやく、治安の問題もあるので
仕方がないですね。
父方のお参りも住ませて、尾道の叔母の所へ向かいます。
仲の良かった叔父が亡くなって叔母も寂しいのでしょう。
喜んで迎えてくれ、たくさん話をしました。
チェックインの時間に近くなったので、叔母の所を辞して宿へ。
ここ数年お盆はいっぱいで予約が取れなかったので、3年ぶり?
いつもはテニスコートを取って、子供たちは楽しむのですが
今回は時間がありません。
翌日は広島(廿日市市)へ向かいます。

アバター
2018/08/11 00:22
アミさん

半分義務感からなんだけどね。
ま、父方。母方、両方のお墓参りと親戚回りなんだけどね。
実家の代表。
元は父も一緒だったので。
せっかくの遠出なのでもう一泊してそれは観光に充てています。
昔は、ちゃんと写真入りの記事をHPに載せてたんだけどね。
今は旅行記も書かなくなって、ここで少し書く程度です。(^^;

断水は10日くらいって言ってた気がします。
アミさんも尾道にご親戚がおありですか?
アバター
2018/08/11 00:09
まいごさん宅はいつも家族みんなでエライですね
親戚回りとか大変でしょうね
私の分も行って来てほしいぐらいです。
尾道に縁がある方と
このニコタで巡り合うなんて思ってもいなかったけど
お墓参りに毎年行かれるまいごさんの旅日記がいつも
何だか郷愁を誘います。暑いなかお疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ

久しぶりに尾道情報
断水も一週間程度あったのかな~
復活したとの連絡でホッとして、その後は暑いようですが連絡していないなぁと反省(-_-;)

アバター
2018/08/10 15:26
雨さん

そうなんです。広島までは、なかなか行けないので年に一度です。
実家の代表、の形で行っています。
実家の方は店があるので中々行けないので。
子供たちが小さい頃は、父も一緒に行っていたんですけどね。

裏山の坂、と言ってもそんな大変な距離ではないんですが、
今の私には中々辛いです。
元気な時でも、中々怖いですよ。狭くて急ですから。
田舎のお墓ってこのようなものなんでしょう。
毎年暑くて大変なので、今年はばっちり対策していきました。
暑さ対策には濡れタオルが一番です。
結構有効ですよ。
数年前はこれを頭からかぶって、備中松山城にも上りました。

被災地は、今も大変でしょうが、広島なら呉、岡山なら真備と比較的局地的で
今回の旅行も道路事情など心配しましたが、大丈夫でした。
こまるのは、スポーツドリンクが手に入らないくらいです。
これも、家から持って行っていたのでなんとかなりました。

井戸はいざという時、役に立つので埋めなくてよかったと叔母が言っていました。

翌日の旅行記は今日書きますね~!
アバター
2018/08/10 15:10
南ノ猫さん

尾道は坂がありますが、見る場所はキュッと詰まってるので
一日で見られるかも。
大林監督のロケ地では艮神社が好きです。
あと、数年前にはNHKの【てっぱん】が放送されたり、
もう少し前には映画【男たちの大和】のロケもありました。
アバター
2018/08/10 10:26
お墓参り、家から遠いとなかなか…です。
私は舞鶴の父方の祖父母のお墓にまだ一度もお参り出来てません。
私自身の体がかなり弱っていて、遠出できる体力がないためです……。

まいごさんのお墓参り、裏山の急な坂の上なんですね。
かなり大変そうでこの時期に坂を上るのは熱くてたまらなさそうですが、
ばっちりの暑さ対策!!!
あ~、もし私も暑い中身体を動かさなければならない機会があったら
是非是非参考にさせてもらおうっと!!
月曜にビルの屋上の中茶場を少し歩いただけで思いっきりしなびてしまったところです……。
体力ない上に暑さにもすこぶる弱い……情けないものです(^_^;)

広島の街、災害被害がとても心配な地域ですが
大きな被害までには至らなかったみたいで良かったですね。
こんなときに田舎の井戸や湧き水って、強い味方!
有難い存在ですね。

お墓参りの次の日は素敵な旅行ができたでしょうか???
久しぶりの息抜き、満喫出来てたら幸いです(*´-`*)
アバター
2018/08/10 06:13
学生の頃、18切符使って尾道へ行ったことがあります。
駅前の案内所で大林監督ロケ地マップもらって、あちこち回りました。
坂を上ると尾道水道など見晴らしが良かったです。
今は膝を痛めているので、歩き回りは無理かも・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.