Nicotto Town


まいご活動中!


広島風お好み焼き


毎年、行ってるので広島方面の主要な観光どころは結構見た。
子供たちが小さい頃は、倉敷チボリやみろくの里などの遊園地。
安芸の宮島。厳島神社や宮島水族館。
福山。鞆の浦・阿伏兎観音・美術館。(みろくの里)福山城は休館でザンネン。
広島。市民球場でカープ観戦。原爆ドーム。平和公園・原爆記念館。広島城。
音戸の瀬戸・帝釈峡・竹原(小京都、マッサンのロケ地)
地元尾道では、子供たちの小さい頃は花火大会の日に行って夜は花火を見たり、
お祭りに出かけたり。
商店街で有名なワンコを見かけたり、尾道名物の猫を見たり、猫の博物館に行ったり。
千光寺に登ったり、子供が小さいときはそこの小さな遊園地に行ったり、
ロープウェイに乗ったり、有名店のワッフルを食べたり…。
向島では、高見山に登ったり、立花に行ったり、マリンユースセンターで
海水浴。
マツダスタジアムになってからも3回ほどカープ、見たなぁ。
少し足を延ばして、錦帯橋。
去年は出雲に行きました。
しまなみ海道や本四連絡橋。
今年は、コレ、といった行きたい場所がなくて、何かないかなと
検索してたら【おたふくソース】の工場見学がありました。
け~ど~、予約はいっぱいで断念。。
お好み焼きの講習会も鉄板や丁度いい時間はいっぱい。
で、13:45からのホットプレートのコースがかろうじてとれました。
け~ど~、そのためにわざわざ尾道から廿日市へ。
また、宮島に行ってもいいかな、と思ったけど、
うさぎ島の宿が今年は空いてた!
な~の~で~、尾道(岡山県側)→廿日市(山口県側)→大久野島(岡山県側)
というメッチャバカらしい移動をする羽目に…。
宿の関係で仕方がなかった…。

私は大阪生まれの大阪育ちなので、お好み焼きは大阪風です。
小麦粉に山芋を擦ったのを入れて、だしと卵を入れ、千切りキャベツと混ぜて
種を混ぜて鉄板に丸く広げ、天かすと豚肉の載せます。
ウチはゲソや干しエビ、紅ショウガ、ネギも入れます。
焼けたらソースをぬって削り粉か鰹節と青のりを振りかけて食べます。

こんかいは広島風を習ってきました。
毎年、広島風お好み焼きは食べていますが、、、ひいきの店が次々と無くなっていくので、ここのところおいしいものにあたっていません。
お好み村も行列ができるような店はおいしいのでしょうが、時間がないのでどうしても空いてる店に入るので、、、イマイチです。

で、ホットプレートで焼くには、こまめな温度調節が必要なようです。
メンド~。
大阪人には向かないわ…。
大阪風だと、混ぜて焼いてひっくり返すだけだもん…。

材料は全部すぐに使えるように準備がしてあります。
そして、オタフクソースが出しているお好み焼きセットを使います。
で作り方は~、、、(^^;忘れた…。


アバター
2018/08/15 20:29
アミさん

なーんもエライことなんてないんよ。
自分ができる範囲でやれることをやってるだけだから。
それに、いつもいろんな人にいっぱい助けてもらってるしね。

ご心配ありがとう。
まだ、足腰が、良くなくてずっと座ってられないので二コタ時間減っています。

大阪は雨が思ったより降らなくて、暑いままです~(´Д`)ハァ…
アバター
2018/08/15 18:00
まいごさんエライねぇ
でも体調崩さないように気を付けてね
今日も暑いw でも風が出てきたから水撒きしたら涼しい気がしました=*^-^*=にこっ♪
アバター
2018/08/15 07:38
アミさん

広島の方のご出身でしたか。
地元の方は、案外行かないものです。
私なんかも、親が商売で休みなしだったこともあり、
何処も行ってなかったです。
帰省は祖父母の家にずっといるだけで観光はしませんでした。
だから逆に、さらりーまんに嫁いで、お金はないけど休みがあるので、
物を買う事にはおかけはかけずに、子供たちに思い出を作ってやる方に
お金をかけました。
今は春と夏の年2回旅行ですが、3回4回行ってたこともあります。
私は出不精ですが、そういう非日常はまた別で、自分が子供の時に
望んで叶わなかったことを子供たちにしてあげたいと思ってやってきました。
自分も一緒になって楽しみながら。
アバター
2018/08/15 00:04
出身はそっちの方なんだけどね
実は何も知らないままで
こっちに来て、こっちに来ても東京やその他の関東圏のことも知らずに
年ばかり重ねています(゚∇^*) テヘ♪
どこにも行かないで平気な性格なんですよ~好奇心が足りない?
旦那も呆れるほどです( 'ノo')コショッ
一緒に連れまわって来なかったせいじゃ~~といいたいところですが
一緒は疲れる私です。(lll __ __)バタッ
アバター
2018/08/11 11:45
アミさん

順番とかはかろうじて覚えてるんだけど、温度がね~。(^^;
ソラでは覚えてないので、写真見ながらちゃんと書くわ~。

アミさんはソッチのご出身なのですか?
毎年行ってるので、大方の観光地は行ったかなぁ、という感じです。
大久野島は今は平和なうさぎの島ですが、毒ガスを作っていたので
地図から消されていた島ですね。
そういう歴史もしっかり見てきましたよ。
アバター
2018/08/11 00:20
=^-^=うふっ♪ クレープみたいに薄く伸ばした上にキャベツ山盛りど~~ん!
温度調節まではわからないにゃ~
粉はさらっとしてるし、大阪風とは違うよね~

上に何だか懐かしい処の名前が一杯~~(=^. .^=)ミャー♪
でもあんまりお出かけしていないけどね( 'ノo')コショッ

まいごさんの方が詳しいですね(#^.^#)
岡山側と山口側と大久野島ね~今は昔とは風情も違っているんだろうな~~
戦争の跡地のイメージがあって大久野島は一度しか行ってない^^;

大変な計画ですね~~【☆:*:・おつかれさま・:*゚☆】



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.