Nicotto Town


企業秘密の日常


初盆

今日は母方の祖父の初盆でした。

昨日から休みを取り(希望休。まだ有休は取れない)入社して初めての2連休!!


昨日は午前中は父方のいとこ(小2)が来ていたので(父方母方共に祖父母宅同一市内)一緒に遊び、叔父叔母も一緒にカラオケにも行きました(いとこはカラオケ人生初だそう)。一応従妹が知ってそうな歌(忍たまとか)ばかりを選んで歌った。1時間でも結構歌えたなぁ。


と、昼過ぎに父方の従妹は帰り(祖父母は他界してます。家はある)今度はそのまま母方の祖母の家へ。



こちらも千葉から叔母といとこ(1個上と1個下。)が帰省してきておりなにやら出かけるところ
いとこ「マック行く」
私「場所分かる?」
「分からない」

いとこが運転するレンタカーにのりマックへ。(マックの住所入れたけど出なかった)

ちなみに私はペーパードライバーです。

大体の場所は出たのでナビ通りに進んだのですが
「…何でこの道勧めるのかなカーナビ」
と思ってた。そして最終的には私が案内しました。

そして
従妹「ドライブスルーで注文するから。何食べる?」
私「えっとソフトクリーム」
妹「ブラックサンダーのやつ」
私「ドライブスルーはじめてだ」
従兄「…え?」

帰りもまた行きとは別の変な道を通って帰りました。祖母宅の家は入り口が狭いので入庫に悪戦苦闘
私「バックモニターついてないの?」
従妹「ついてないんだよねー」



そして今日。初盆当日。喪服暑かった…。そしてでかい。(サイズがあってない)
朝からお返しの品やそうめんの準備。
お坊さんも忙しいのかお経は15分で終了。早いな…。

そして昼食。(精進料理)
親戚のおじさんがどこからか借りてきたビールサーバーで飲食店でバイトしている従妹が生ビールついでいてみんなたくさん飲んでらっしゃいました。(私はお茶)

まあ正直私も親戚のおじさんたちの話にはあまり興味はないので食べ終わった後早々にその場を抜け出し(人も多かったし)従兄と妹と寝室でテレビ見てましたw


それから8つ上のはとこが赤ちゃん連れてきてたので赤ちゃん抱っこしたりしてました。


生ビールのおかげかおじさんたちはみなさん結構長居してた。




それからみなさんが帰った後墓参り。
祖母は今日までほぼ毎日墓参りに来ていたそうで。毎日ってすごいなぁ…。って思いました。

墓に提灯も飾ってましたが台風接近のために撤収してきました…。

アバター
2018/08/18 22:58
去年日帰り家族旅行に行った時もおかしな道を薦められものすごい山道を父は(ワゴン車で)運転する羽目になってしまいました…。
アバター
2018/08/18 19:41
お墓参りお疲れ様。

ナビは場所によっては当てにならない時あるよ。
一度淡路島で日本一の鳥居のある神社を指定したら、何か変なところをグルグル一周したことがあるw

車の運転は慣れだからね。
慣れるとバックモニターなんて全然使わないぞw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.