Nicotto Town


まいご活動中!


ひまわり


ひまわりの花冠を頂きました。
夏の花、と言えば子供でも知ってる「ひまわり」

今は、園芸では15㎝~20㎝くらいのミニヒマワリが主流ですが、
ひまわりはやっぱり、2mを超す大きなひまわりがいいですね。
中々お庭のあるお家でないと植えられませんが…(^^;

子供が小さいころ、お友達がたくさん種を蒔いたので、と言って
苗をいくつかいただいてプランターに植えました。
大きくなると困るので、少し伸びたところで先を切って
枝咲きにしました。
普通はす~っと背が伸びて、先に一個大きな花を咲かせますが、
20cmくらい伸びだところで葉の付け根の上で先っちょを切ってやると
そこから二股に枝分かれして花が二つ咲きます。
花の大きさは小さくなりますが、花の数が倍になり、背丈が抑えられます。
よく見る横長の65cmプランターに10本くらい植えてたでしょうか?
夏に10cmくらいの可愛い花がたくさん咲きました。
お庭がなければないなりに、楽しめるものです。

季節感のある花ほど、花の咲く時期が短くて、最近はこまめな植え替えが
できないので(腰が痛いため)花の長いものを主流に植えています。
それも、このところの腰の痛さで水やりもままならず、
ちょっと鉢を減らそうと思っています。

旅行があったため、少し切り詰めたのですが、ペチュニアはなんとか
枯れずに今も綺麗に咲いてくれています。
バーベナは水切れに弱いらしく、どうもダメっぽいです。
ミニトマトも色づきが悪くなってきていてそろそろ終わりかなぁ。
庭植えのルリマツリは、この冬の寒さで、もう、枯れたか?
と思うくらいでしたが、何とか復活して今満開です。

ずっと手入れが出来なかったので、庭はジャングルです。
ハチの巣にも気が付かないくらい、水やりがやっとで、剪定や草むしりは
しばらくできなかったので無理しない程度に少しずつやっています。
できないことが増えてきたので、草むしりをしなくていいように、
庭用の石のマットを敷いたり、小さな鉢植えは処分して行っています。
好きなガーデニングも、仕事もできなくなって、自分の家の世話もできなく
なりつつあり、哀しいです。
これからは無理のない範囲内で、育てられるものを植えたいと思います。

アバター
2018/08/18 15:16
アミさん

ひまわりは、生命力にあふれてて夏にぴったりの元気が出る花ですね。
頂くことができてよかったです。
お友達に感謝です。

花はほんとに好きで、市の園芸講座に10年通って(月に一回だけど)
幼稚園の花の手入れや高校の花の手入れのボランティアをしたり、
挙句の果てに植物売り場の仕事をしたり…。
これも頑張りすぎて体を壊したんだけど…。
どうも、好きなことには一所懸命になりすぎて、度が過ぎるようです。
お花も好きなんだけど、お花を通じて、色んな人のお役に立てたり、
喜んで頂けたりすることがうれしんですよね。
もう、花売り場をやめて5年になりますが、当時のお客様はいまだに
私を訪ねてきてくださいます。
だから、仕事はやめたくないんですよね~。
腰が悪くなって、あと10年、、、もたないって医者に言われちゃったしな~。

植物は生き物なので奥が深いです。
ひまわりの枝咲きなんて、普通の人は知らないですよね。
あと、クローンね。さし芽や挿し木。
ミントなんかはどんどん増えます。
普通の花は大体可能です。
だけど、毎年新しい花が出てくるので、ずっと勉強でした。
もう、、、忘れてきつつある…。トシですね~。(^^;

庭仕事は、誰にも迷惑は掛からないので、調子の悪いときは放ったらかしです。
ギリギリ水やりをできるかできないかです。
調子のいい時に選定や草引きをします。
無理せず、疲れたらやめるようにしています。
アバター
2018/08/18 14:14
ミニひまわりの花冠可愛いアイテムよね(^_-)-☆

よかったね!

お庭の手入れ上手なのに腰痛でできなくなってお気の毒な感じがします。
知識が豊富ですよね~☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
ひまわりの大きいのはマンション族には無理だものね~
そんな技があるんですね~大きくならないだけではなく
お花が小振りになっても沢山たのしめる方法なのか~と初めて知りました。

沢山お庭に色んな用事がありそうなのて
蜂にさされないように、無理のないようにお手入れ楽しめる程度にしてね

知人も頑張って剪定とかやって疲れた~って顔をしてることが多いようなので
大変らしいです。 若い時からやってきたことだけど年々ね~^^;

とにかく気を付けてやってねヾ(=゚・゚=)ノニャン♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.