Nicotto Town


まいご活動中!


え~!


病院行ってきました。
お盆前のMRIの結果説明です。
やっぱり、右が悪くて、出血か?炎症で水が溜まってるのか?
とにかく、骨盤と股関節の周りに白い影があるということで、
可動域も狭く痛みもあるので、これ以上負担をかけないために
松葉杖を使いなさい、ということになった…。

ヤダ…。
そんなんで、仕事行けない。
首になってしまう…。

というのは黙っておいて、とりあえず松葉杖を借りて帰ることになった。
ちょっと待てよ…。
松葉づえって、息子の時もひとモメしたんだけど、
ここの病院は預かり金という名の保証料だけで、リース代はいらない。
なので、とりあえず借りてみることにした。
リハビリ室で使い方を教えてもらったが、息子みたいに歩けないわけじゃないので
4本足で歩くのは難しい。
息子は完全に片足浮かせていたので3本足で怪我してる足の代わりが杖だった。
私は痛い方の右足にかかる荷重を減らすための杖なので、
3本足と1本足で交互に歩く…。
これがまた、訳わからん…。(^^;
で、2本使うと訳わからんので、1本だけ使うことにした。
これは、なんとか行ける。
で、リースの手続きをしてもらってる間に思ったけど、
私、現金持ってないで…。
ここの病院は支払いがカードでOKなので、財布は持ってきてない。
し~か~も~!
今日は病院に行くって言ってんのに、息子の奴車乗って行きおった!
なのでわたしは自転車で来てる…。
松葉づえ2本、もって帰れません…。
なので、提案してみた。
「水曜日、リハビリに来ることになってるので、
そのときに借りることにしたら、お金も持ってこれますし…。」
でも、一旦貸し出しが通ってしまってるのか?レンタルは今日からで
支払いは、カードOk、水曜日まで預かります、ということになった。
で、支払いの所に行くと、やっぱり預かり金は現金で、と言われる。
もう一回事情を説明して、やっと話が通り、カードで支払うことに。
でも、もって帰れないので、お金だけ払って預けておく…。
変なの…。
急に松葉杖の提案されても、お金も持ってないし、
自転車で来てるから持って帰れないし…。┐(´д`)┌ヤレヤレ
で、アンマリ効果のなさそうなリハビリに加えて、
松葉づえ生活ですか?
いやぁぁぁ~!

ほんでもって、数日前に風呂場で滑って転んで尻もちついて、
尻が痛いんだが、なんとなく、全く以って治らなくて、座ってられないほど
痛いのでヤバいかも!?と思って「尻もちついたんですけど」と、いうと
「今日は予約がいっぱいで診れない。6時までまって最後の人が終わったら見れるけど?」
待てるか~!
黙ってると「近所の病院で診てもらったらいいよ」
近所の病院がヤブやから、ここまで通ってるんですがな…。
青あざとかにはなっていないんだけど、座ってるとうっ血してくる感じで
たまらなくなるので、しょっちゅうお城を浮かしてやらんとならん。
自転車も10分くらいは大丈夫だかそれ以上は時々お尻を浮かしてやらんとならん。
もう、どうなるんや…。(;´д`)トホホ

アバター
2018/08/22 12:44
わにんぐさん

変でしょ!?
ま、今日がリハビリの日だったんで、もって帰ってきました。
でも、不便~。
主婦は手が空いてないと何にもできないんだよね~。
トイレ行く時しか、使えね~。(笑)それも邪魔~。(爆)


大阪なんだけど、市内じゃなくて、ベッドタウンの30年前には警察署もないような
所なんで、病院も少なくてね~。
鉢との医者ばっかの病院しかないの。
後は診療所。
ストック、、買わなきゃならいようなら、検討します。
アバター
2018/08/22 12:41
南の猫さん

あれの方がかっこいいね。
でも、貸出してるのは医療用の松葉づえだから仕方ないか~。
買うと高いかな?
う~ん(--;

オシリは、打ち身だから、治ってきたわ~。ありがと!
アバター
2018/08/22 09:00
大変ですね!
で、変ですねぇ…借りても持って帰れないのに…

近所がヤブって本当!困りますよね!!
南ノ猫さんもおっしゃってる、ストック型の方が、もしかしたら使いやすいかもしれませんね。
高齢化社会なので、年寄りが使うものってどんどん進化してるし。
お大事になさってください。
アバター
2018/08/22 06:37
4本足なら、ウオーキング用のストックみたいな方が良くなくない?
病院の判断次第だろうけど、発想から落ちているような気もするw
お尻もちゃんと診断がつきますように!
アバター
2018/08/21 19:38
雨さん

ご心配ありがとう。
使い慣れないもんだから…。
人生初松葉づえだもん。
(ちなみに、車いすと歩行器は使ったことがあります)
腕はね~、多分筋肉痛になると思うわ、最初。
変に力が入っちゃって…。

ま、治んないんだけどね。
すり減ってるのは。
ただ、休ませることで、炎症が納まったら痛みが楽になるかも!?
と思っています。

アバター
2018/08/21 19:35
アミさん

腰は何度も痛めてる上に交通事故で骨盤骨折もしてるから、
(尾骶骨はその時折れたと思われる)
ま、普通の人よりは、負担が大きいのかもね。
今までも、騙し騙しでやってきたのだけど、さすがにトシかな。
まだ、手術するのは早いって言われてるので、がんばれるとこまで
頑張る感じです。
少しでも、ふたんを軽くするための松葉づえですが、仕事中は無理なので
どれだけ効果があるのやら?です。

ご主人と娘さん、、尻尾があるのね!?(笑)
私のはレントゲン見たらくの字に曲がってるんだもん。(爆)
私も娘が赤ちゃんの時、階段から落ちてさ、子供抱いてるからオシリ打ちながら
数段落ちて、オシリ真っ黒よ、しばらく…。かっこ悪かった~。銭湯では見られるから。

明日は車で行って、松葉づえ持って帰ります~。使うのか?←使え!
アバター
2018/08/21 09:50
腰回りの不調、お辛そう~~~!!(>_<)
それに加えてお尻まで打ってしまって…。
腰回りに一気に災難がやってきた感じですね(๑•﹏•๑)
松葉づえ、言われてみれば全く使えない足と、使える足とでは違いますよね。
ついつい動けるものだから使いそうになりそうで……。
松葉づえは、腕の筋力もいるのでは???
治るのにはどれくらいかかるのかが気にかかるところ。

どうぞ、お大事になさって下さいね。
ありきたりな言葉しか思い浮かばなくってすみません!!
アバター
2018/08/21 09:21
いやいや大事にしてね~
娘も腹筋運動一杯すると皮がむけるらしいです。
しっぽの名残がでっぱってるのかな?って笑ってた
そしたら旦那も・・・遺伝(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

野生に近いのか? と自分でも言ってたけどね~
ぶつけた経験もあるしいつからなんだかわからない

最近子供を抱っこしてて、尻餅ついた友人が日にち薬しかないって
一か月ぐらいまぁ表向き笑顔で頑張ってた

歩くと痛いのってホントに辛いね(*_*;

旦那の肉離れのときステッキ買った気がするけど
本人も忘れはててるみたい( *´艸`)
とにかく痛いのは他の人に伝えにくいからね~^^;

持ち帰れないのに水曜からにしてくれないって変だね
理解できないわ~~"o(-_-;*) ウゥム…

やっぱり車の便利さは他に代え難いね
長い時間をかけて悪化したのだと思うから
じっくりしか治せないでしょうけど
少し頑張りすぎないように生活してみる以外ないのかな?
アバター
2018/08/20 23:25
アミさん

骨折とかで完全に足が浮いてる状態と違うのでなんというか、
体重のかけ方のバランス?が難しい感じ。
で。両手松葉づえだと手と足が一緒に出る、あの変な感覚になるの~。
慣れなんだろうけど、歩けないわけじゃないので(痛いけど)杖使うほどなのかな~とか
思ったりしてね。
いうこと聞かない悪い患者だからね~(^^;←リハビリサボってる人

カードは、普通の支払いは使えるんですけど、レンタルの分は預かり料だから、
返却したら返してもらえるので、現金でないと面倒なことになるんですよ。
カード払いだと、引き落とされてからの返金だと面倒見たい。
うちの店でもカードでお買い上げで、返品とかの場合付きマタギとかになると
メンドウらしい。
で、今回も今日持って帰らないんだから、水曜日にしてくれれば払うのにさ~。
何が何でも今日払え、って言うから財布見せてやったわ。
数百円しか入ってないんだから!(←駐車場代が支払える分)
だって、今日は普通の受診のつもりだからお金持ってないんだよね。
ま、普段から現金は持ち歩かない派だし。
結局カードで支払ったけど…。
払わないって言ってないんだから、水曜日にしてくれればスッキリするのにさ~。┐(´д`)┌ヤレヤレ

尾骶骨はず~っと前に折れてるので、凹んでるのだ~。
内側に曲がってしまってるので肩従弟に座ると刺さるんだ~。
今回は尾骶骨じゃなくて骨盤が当たる部分のしりっぺたが痛いのね。
でも腰がだるくて痛いのか?尻持ちついていたいのか?
アッチもこっちも痛くて、もう、よくわからん、というのがほんとのところです。
あざになってないので、多分、打ち身だと思うので、日にち薬かなぁ。
しばらく無理せず、ダラダラしときます~。←それは違うだろ!
アバター
2018/08/20 23:05
フム~~松葉づえのつき方ね~
旦那が肉離れ起こしたときやっぱりどうやればいいんだろう?って言ってた

まいごさんカードで払えると言われたりダメだと言われたり大変な目に遭うね
統一しておいて欲しいものです

尾骶骨ね~とりあえずレントゲン?
早く回復しますようお祈りするのみです(*_*;
アバター
2018/08/20 20:57
みーこさん

あはは、私はタイピングへたなんで変な文章満載だったわ。
気が付いた所は直しました~。

尾骶骨はね~、、、すでに折れてんだ~。
あはは、内側に曲がってんだよ~。
だから、寝転んでやる腹筋はできないんだよ~。
刺さるから…。(^^;

うん、一時的なんだか?永久にいるのか?
ずっと、いるんじゃないんかい?とチラと思ったけど、
ま、色々試してみて、ってことかな。
治療はね、手術しかないって言われてる。
でも、それはまだ、早いって、だからできるだけ、現状維持というか
リハビリで筋力つけて肉巻けば少しは関節の負担が減る、という感じです。
治りませんよ~。
アバター
2018/08/20 20:48
松葉杖とは。。。(,,´∀`,,)
えらいことになっちゃいましたね。
病院って、そういうことへの対応がほんと、わかってないっていうか、融通が利かないのよね。
しかし。。。まいごさんの足、股関節? 尻? 大丈夫かなぁ…(´ω`;)
ゆこたんも自転車で激しく転倒して(コンクリートの縁石にぶつかって自転車パンクしたw)
尾てい骨をしこたま打って、えらい目に遭ったのでとても心配です。
本当に、、、お大事になさってくださいね。
アバター
2018/08/20 20:43
ようさん

たいへんなんだよぅ~
アバター
2018/08/20 20:39
お尻→お城 いいね~╭( ・ㅂ・)وグッ

もしかして 尾てい骨 打ったんとちゃう~?
そこ大事よ。侮れなし。(´・ω・`)

一時的に松葉づえ使って炎症は治るのかにゃ?
根本的治癒に向けて治療して貰えるのだろうか...と
アバター
2018/08/20 18:26
たいへんやー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.