Nicotto Town


まいご活動中!


松葉づえ生活


リハビリ、行ってきました。
ハイ、もちろん車で。
松葉づえ、もって帰ってきました。
け~ど~、使えねぇ~。
狭い家の中、非常に歩きにくい。
しかも、主婦ってさ、手ぶらでウロウロすることなんてないんだよ。
だから、手が使えないと非常に不便。
ゴハン作ろうとキッチンに立った。
途端に、松葉づえなんて持つ手は空いてない。
で、ご飯が出来て、運ぶわな…。
両手がふさがってるので、松葉杖を持つ手はない。
で、ダイニングん座るわな…。
松葉づえはキッチンに置いたままである。当たり前…。
どないせぇ、ちゅうねん?
しかも、一番危ない階段は、洗濯物をもって上がるときは両手使えないぞ。
どないしたらいいねん?
ま、一段ずつ、今まで通り洗濯バケツを置く。上がる。置く。上がる。
で、その時に松葉づえはどこにあるか?
下だよね。一階。
どないしたらいいねん?
結局、一番負担のかかる職場では使えないし、
家の中でも使えないし、
使うとこ、、ないやん…。(--;

アバター
2018/08/25 07:27
リルさん

「治療方法は今のところない」って言われました。
痛みをとる薬くらいだそうです。
それは直すのではなくて、体をだますので、反対に無理をしそうで断りました。
「痛い」ということは無理をしてはいけないという事なので、
頭痛なんかと違って、薬でごまかして無理をするのは良くないので、
痛い時はなるべく無理せずにいようと思っています。
波があります。
痛くて歩けない時もあるし、普通の歩けると気もあります。←普通、ではないらしいけど。
椎間板も3か所つぶれてるらしいのですが、こちらは激痛ではないので、
痛くなったらストレッチで伸ばしてやれば何とか動けます。
負担がかかるので、毎日体中ダル重で、足は筋肉痛です。
松葉づえは不便ですが、少しでも足の負担を減らして、手術ん火を伸ばしたいので
なるべく使うようにしています。
でも、主婦の生活の中では、中々使うシーンは限られてきますね。(^^;
リルさんも無理なさらないようになさってくださいね。
アバター
2018/08/25 04:39
おはようです♥そうだったなんて・・・完治は無理なのね><
私も腰の椎間板ヘルニアを患って、月2のペースでブロック注射打ってますが、効果なし。
多分治らないでしょうね。まだ、普通に動けますが、体調崩して寝込んだりすると痛くて寝てられない。
後、疲れがたまるとお尻や太ももに影響ありです。
杖を使うと何かと不便でイラッときませんか?でもね、負担かけちゃうと痛みが強くなるし・・・
友達で、事故ってから車いす生活になった人いるけど、やっぱ、慣れてくるようになるって言ってたな。
ご不便でしょうが、これ以上悪くならないためにも何とか頑張ってくださいな^^
私もお年頃のせいか、それをきっかけに体調崩して、20キロ弱痩せて筋肉が衰えてしまったので、
コキッて行かないようにしていますよ^^;
アバター
2018/08/24 13:44
ikukoさん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
わかります。
売ってます。
色々先生と相談しながら、考えてみます。
アバター
2018/08/24 09:49
松葉杖でも、下の方に書いてる方のように
杖みたいで、1本だけど下の足が4本になってる(意味わかるかな?)
安定すると思うけど、検索したら「4点支柱杖」って名前らしい。
レンタルか、安いのなら まいごさんの勤務先に販売ないですか?
あれば、試して(試着)して考えるとかは。
アバター
2018/08/24 08:02
リルさん

先日から日記に書いている通り、怪我をしたのではなく、
元々悪かったのが急激に悪化したものです。
怪我ではなく、どっちかというと老化なので治らないんですよ。
椎間板が3か所つぶれているので腰痛は降りで働いているころに痛めていて
騙し騙しでやってたのが、大阪の北部地震の後の強烈な忙しさで急激に悪化。
腰と股関節と膝に歩けないほどの痛みが出て通院中です。
一番深刻なのが股関節で、負担を軽減させるための松葉づえなのです。
アバター
2018/08/24 03:44
おはよう!ちょっとどしたの?
巡回休んでる間に、怪我でもしちゃったのかな?不便だね~
確かに、手が主で使うからそれをカバーするのは大変な事だわ・・・
かといって、杖ないと痛いでしょ?気を付けてちょうだいませ。早く完治すると良いね!
アバター
2018/08/23 18:05
みーこさん

スーパー行かないんだな、これが…。
ホント、ほとんど外出はしないんです。
朝仕事行って、スーパーもよらずにまっすぐ帰り、家から出ません~。
休みの日も家からでません。(病院行くくらい)
なので、家の中の移動で鳴るべく使うようにしています。
って、ほとんどないが~。

庭にタオル干して、2階に服干して、洗面所にパンツを干してるのだ~。
狭い家なんだ~。(笑)
アバター
2018/08/23 15:37
そだねー
スーパーの中歩くときに使うとかくらいしかないかの...ぅ

洗濯物2階に運んでいるのか...
せめて1階に干せればいいのにと思ってしまう。
アバター
2018/08/23 07:56
南ノ猫さん

ナルホド~。
今は一時的なレンタルなので、もし、購入となったら先生に相談してみます。
駅弁売り(⌒▽⌒)アハハ!面白そう~。
どんなことになっても、その状況を楽しまなきゃ、ソンって考えています。
車いすに乗ってた時期もあったのですが、車いすの運転うまくなってやろうって
思って載ってましたし、自分が載ってたので、父の車いすを押すのも得意でした。(笑)
松葉づえも、かっこよくつけるようになってやろうと思っています。
ストックだったら、更にかっこいいかも!?
色々アドバイス有難う。
アバター
2018/08/23 06:24
松葉づえじゃなく、杖かストックでストラップに腕を通して、常時連れているのがイイような気がする。
よろけたり補助が必要な時、ガシッと握るの。
物運ぶのは、昔の駅弁売りみたいに、大き目のトレイを首から吊るせないかな。発想が貧弱ですみませんw
アバター
2018/08/22 23:03
aikoさん

股関節はかなり悪いようです。
治療方法はなくて、あとが人工股関節の手術になります。
でも、それはそれで、痛みはなくなるけど、不便も増えるということで
少しでもその時期を遅らせるための松葉づえ生活です。

オシリはね~、まだ痛い。(^^;
けど、多分打ち身なのでだんだんマシになってきてる気がします。
アバター
2018/08/22 23:02
昨日、せわしくインターホン鳴らす方が来たので、
慌てて玄関履き履こうとして、足ねじっちゃった…(T_T)
ちょっとねじっただけで、今日一日、かなり動きにくかったのに、
松葉杖を使えって言われても、本当に困りますよね(>_<)

でも、まいごさんは努力家なので、きっと凄いスペシャリストに、
慣れると思います(^o^)/


アバター
2018/08/22 22:49
松葉杖生活になっちゃったんですね。
でも、読んでると使う場面がなさそうですね (;^_^A

お尻はどうですか?
まだ痛むんでしょうか。
打ち身程度で済めばいいですね。
アバター
2018/08/22 18:51
アミさん

そうなんですよ。中々手が空かないとね、杖は使えないから…。
家族がいる時はやってくれますよ~。
私は普段から人使いが荒いから、何でもやってもらってます~。(笑)
今日も、「こんなところに松葉づえあるやん」とゴハン食べに降りてきた息子が
ダイニングまでもってきてくれました。(^▽^)/

歩けないわけではなくて、少しでも負担を軽減するためなので、
なるべく使うようにして、松葉杖のスペシャリストを目指します~!
アバター
2018/08/22 17:48
ウム~~
確かに持つ余裕はないですよね^^;
かばいながらゆっくり移動するしかないということになるよね
一番いいのは家人に運んでもらうことかにゃ?

全部は無理だけど
三分の一でもやってもらう
納得できない結果としても・・・(;^_^A アセアセ・・・
アバター
2018/08/22 17:35
ikukoさん

歩行器も使ったことありますが、家の中では無理ですわ。
せまいですから。
車いす生活になったらどうしよう?とか思います。
父を家で看るのに、リフォーム1000万くらいかかったと思います。
お間の家は一応バリアフリーですが、狭いのと2階建てなので階段があります。
主婦の私は狭いバルコニーで洗濯ものも干しますし、松葉づえさえ使えません。
生活上は足が悪いとかなり不便ですね。
アバター
2018/08/22 17:06
まいごさん
私が思うには、松葉杖より 介護で使う 歩行器みたいに
身体に負担なく使える物の方が、まいごさんのお身体に負担かからないと
思いましたが。
2階とかは行けませんが お台所とか使えないかしら?
あれは、介護保険だと安く借りられますが、場所とります。
職場には持参も出来ず・・・やはり無理か?
アバター
2018/08/22 16:41
りなさん

タイヘンです。
頑張ります~。
アバター
2018/08/22 16:41
雨さん

腰のサポーターは持ってるんだけどね。
今回のは股関節。
足に体重をかけないために使う訳なんだけど、その【場】がないというか、
使える場面がないですね~
一応、家の中の移動にもなるべく使うようにしてるけど、
上に書いたように結局置き去りになることが多くて半分しか使えないし…。
意味があるのかなぁ?
アバター
2018/08/22 15:37
大変そう・・・
お大事になさってください。
アバター
2018/08/22 15:01
これはもう………確かに日常生活の空間では、使えない?!
遠距離の移動などに使う、と割り切るしかなさそうな…。
でも今の時期にそんなに徒歩で外出することも少ないですよね。
大抵は車使うでしょうし…。
松葉杖の意味、分からなくなりそうですね(^_^;)
松葉づえよりも、腰に直接サポーターなどができないものでしょうか???
無理をなさっているのが気がかりです…………(>_<)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.