Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


大塚国際美術館とうどん


8月19日

朝からとてもいい天気☆
今日も暑そうです。

ホテルの部屋から昨夜上った眉山が見えました。
昼間、のぼってもいい景色が見られそうな感じです。

この日はレンタカーを借りました。
それで大塚国際美術館に向かいました。

ここは世界中の名画を陶板で再現しています。
原寸大なので、すごいです。
入場料は高いなあと思いましたが
敷地面積の広さ、施設面の充実、作品の数
作品の質の高さ・・仕方がないですね。

特にすごいなあと思ったのは、システィーナ礼拝堂です。
ミケランジェロの聖書の世界が圧巻でした。
ここはしばらく座って眺めていました。

ダビンチの最後の晩餐もすごかったです。
本物は予約しても15分しか見せてくれません。
でも、今日は心行くまで見られました。
満足です。

ピカソのゲルニカも以前見たことがある作品ですが
本物はとにかくガラスで覆われて、しかも遠いところ
からしか見られないので、今日はじっくり
みられて幸せです♡ 美術書ではわからない感じも
ありました。

モネの睡蓮もオランジュリー美術館の大作が
再現されていたのですが、その近くに睡蓮を
咲かせている池がありました。
花がとってもきれいで、しかもそこを
見られるようにカフェがあって、一休みできました。

ここでいただいたパフェがおいしかったです~。

この日はここだけでほぼ終わりです。
休憩も入れて、好きではない作品は飛ばして飛ばして
ほぼスルー状態で、それでも4時間かかりました。


足も疲れたので高松に向かいました。

ホテルで一休みして瀬戸内海を眺めつつ
散歩して幸せ気分です。

夕飯は・・・せっかく香川に来たんだかから
うどんでしょということで
ぶっかけうどん。てんぷら、たまご、とろろ・・
まあおいしかったこと・・。

本当に満喫した充実した一日でした。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
台風の被害が少ないことを願っています。

写真は↓にあります。
https://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/37485345.html

アバター
2018/12/22 08:12
おはようございます^^

素敵なプレゼントありがとうございますm(__)m
サンタさんがやってきた!と喜びました( ´艸`)

これから仕事納めまで目まぐるしいと思いますが、
体調崩さないようにしてくださいね✿◕‿◕)ノノ
アバター
2018/11/29 21:56
ここに失礼しますm(__)m

プレゼントありがとうございます、とっても嬉しいです( ´艸`)
ある年齢になると嬉しくもあり悲しくもありですが、
お祝いしてくれる人がいると思うと頑張れますb

嬉しい日でもあり亡き友達を思い出す日でもあります。
本当はブログを書くつもりもなかったのですが、
今日ニコともさんが亡くなったとお身内の方がブログを書かれてて
やるせなくなってしまってブログ書いてしまいました…
ネットだけの繋がりですが、
画面の向こうの存在してた人がいなくなったと思うとぽっかり穴があいた感じです。

しめっぽい話で埋めてしまって申し訳ないです_ノフ○

これから年末にかけて更に忙しくなると思いますが、
体調崩さない様に、無理せず頑張ってくださいね✿◕‿◕)ノノ
アバター
2018/08/26 20:40
ゆちさんへ

ありがとうございます。
礼拝堂、もう圧巻でした。普通はこういうの最後じゃない?って
つっこみたくなります。最初に、どうよって見せられるんですもん。
椅子もあるので、とにかく時間をかけてしまいました。
首が痛いったら・・・ミケランジェロも相当首やら腰やら痛くなったろうな
って思いました。とにかく大作です。

最後の晩餐、大きくてしかも近くから思う存分見られて
よかったです。本物は大きさはわかりますが、なんせ15分だけ
だったので不満たらたらだったんです。

本物のゲルニカは、たぶん防犯対策だと思うんですが、ガラス越しで
しかもえらく遠くから(たぶん10m以上)しか見せてくれないんですよ。
だから今回はもう口をあんぐりあけて見入ってしまいました。
ゲルニカってよそには絶対貸し出さないんですよね。
だから見たかったらマドリッドまで行くしかないんです。
でも、なんか本物ではないけど、この美術館が最強だと
思うんです。私だったら、スペインに行くより
徳島にまた行った方がいいかなと感じます。


最後の絵もなんか穏やかな時が流れているようで
いいなあって思った作品でした。
腕か~、そこは気づきませんでした。ゆちさんすごいです。
ありがとうございました。きっと意味があるんだと思います。

パフェは、ルノワールの幸せパフェっていう名前でした。
爽やかでおいしいパフェでした~。

うどん、こしがあってつるつるでおいしかったです。
香川のうどんっておいしいですね~。

おいしい一日でした。

アバター
2018/08/26 18:21
みいさんへ

ありがとうございます。
全部じっくりみようとすると・・う~ん
何日かかるかさっぱりわかりません(^^;好みのだけでも
相当かかります~。
日常がどっかへ飛んじゃうような別世界でした。
徳島ってすごいです。


通勤が車なので、何とかなります(^^;

でも、実は松山市中心部は初日は、ドキドキでした。
ホテルまでたどり着くのに失敗☆しましたから・・。
結構難しいところがありましたね。

アバター
2018/08/26 15:38
凄い美術館ですね。存在を知りませんでした。全部じっくり見ようと思ったら
何日かかるのでしょう。近くに住んでる人いいなぁと思いましたが
入館料が・・・。もうちょっと安くて、ちょこちょこ行けるようだといいのに。
でもなんか日常が吹っ飛ぶ迫力ですね。

ciel さんは 初めての場所でも車で移動されるので 実は尊敬してます。
同乗者がいてナビしてくれるならですが、土地勘のないところはドキドキしちゃいます。
アバター
2018/08/25 21:45
よく晴れた2日目。
礼拝堂はすごい迫力だね!
1人1人の表情やしぐさを見るだけでも時間がかかるw。
ネロに見せたい・・と、ふと思ってしまった( ´ー`)

最後の晩餐もじっくり見られてよかったねー。
こうやって陶板で原寸大に再現する技術。素晴らしいねぇ。
ピカソの絵も実際のは遠くからなんだー・・。それは寂しい。

最後の絵。綺麗だね。
女性の首筋から腰に沿って当たってる光が美しいね。
女性は後ろに、男性は前に組んだ腕とか、そういうのにも意味があるように見えるね^^

睡蓮の池を眺めながらのパフェ!おいしそー。
色んな味と食感が楽しめるのは嬉しいよね。

最後のうどんも絶対おいしいやつだ!
コシがしっかりあって、つるつるしたうどんが写真から伝わる-。ジュル・・。

最高の1日だったのねー。


アバター
2018/08/25 20:42
さっちゃんへ

ありがとうございます。
徳島おそるべしです。東京では絶対無理な
敷地面積ですし、施設面の充実ですよね。
感動しました。

しっかし、足はぐだぐだに疲れました。
途中結構休憩入れたんですけどね~。
アバター
2018/08/25 20:40
チャチャマルさんへ

読んでくださってありがとうございます。
入場料は3000円以上するんですよ。
なんてこったいって最初は思いましたよ。

でも、ま~仕方がない値段でしたね。
満喫しましたが、まだまだ見てない作品が
たっくさんあります。こわいですね~。
こちらからだと徳島は遠いです。

モネの池はなんかいいな~って思いました。
きっとモネもこんな気分で絵を描いたんだろうな
って思います。
アバター
2018/08/25 20:37
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。
そうなんです。大接近できるので
もう幸せ気分です。
モナリザにしても最後の晩餐にしても
ゲルニカにしても、本物はすっごく
遠くからしか見せてもらえないんですよね。

だから今回はすごくありがたいなあと思いました
アバター
2018/08/25 15:51
大塚美術館、原寸大というのがすごいですよね。
また、たくさんの美術館にある作品が陶板とはいえ一か所で見られるというのが
お得だなぁという感じがします。

でも、一日歩いて大変でしたね。お疲れ様でした!
アバター
2018/08/25 13:35
cielさん、こんにちは!
楽しい旅行記有難う~
素晴らしい美術館があるのね、入館料が他の美術館よりも高め設定だけど
こんなに沢山鑑賞できるのなら、納得です
モネ風の池も本当に美しいわ!芸術っていいですね♪
アバター
2018/08/24 23:26
複製画だからこその大接近ですよね^^
限りなく本物に近いから迫力もそのまま。
〆はうどんですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.