レッスン報告8/25 天然ミストシャワー
- カテゴリ:スポーツ
- 2018/08/25 20:28:10
晴れて暑くなる予報だったので、一鞍しか乗れないだろうな、と思いながら出かけました。ところが、西に向かうにつれてどんどん雲が増え、県境に差し掛かる頃には雨が降ってきました。そしてなぜか御殿場出口は渋滞。
クラブについてみると、雨は思ったより少なく、むしろ天然のミストシャワーでは? でも、あんまり濡れるようならやはり一鞍だな、と思いながら、最初のお相手、クロ◯ー◯くんの馬装を急ぎました。
レッスンは、K林さん&キャス◯ー◯と二騎。最初はK林さん先頭で動きました。最初のうちは少し動きが重かったのですが、少し長鞭で気合を入れた後はシャキシャキ運動してくれました。速歩では歩度の伸縮を中心に。反応がいいです。駈歩は最初は一騎ずつでしたが、すぐに二騎同時に。右でも左でも、ちゃんと巻き乗りをしてくれました。が、巻き乗りを終えて蹄跡に戻る時、手綱が緩んでしまったり私の姿勢が崩れてしまって速歩に落ちてしまうところがありました。きちんと座れていないのも原因の一つですね。脚で押しながら手綱で支えなくてはいけないのでなかなか辛いのです。
雨は降ったり止んだりで、思ったほど濡れません。K林さんにも勧められ、もう一鞍乗ることにしました。私はジュ◯トくんに、K林さんはクロ◯ー◯くんに跨りました。最初、クロちゃんが前にいたのですが、ジュ◯トくん、追いかけることにムキになって内側によれたりしてしまいました。先頭を交代してもらってからは乗り手の指示に集中できるようになり、とてもいい動きに。歩度の伸縮もばっちり。駈歩で、一度だけ内側によれたのは、乗り手を試すジュ◯トくんの作戦だったようです。彼はそういうところがあって、そこで譲ってしまうとどんどん指示が通らなくなるみたい。巻き乗りもばっちりでしたが、どうしても速歩に落ちてしまうポイントが一箇所ありました。そこも多分お試しされて私が対処できなかったせいかな。
霧雨のおかげで、バテることなく二鞍。でも、明日も二鞍乗るというK林さんにはかないません。そういえば、先週あんなにたくさん飛んでいたトンボが全然いませんでした。もう少し秋が深まってから出直しかな。でも、田んぼの稲穂は色づき始めていました。稲刈りもそう先のことではなさそうです。