Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


栗林公園(高松)~東山魁夷せとうち美術館


2018 8 20

この日は朝から曇り・
ちょっと過ごしやすかったです。

まずは栗林公園(りつりんこうえん)は
とても広い庭園です。周りの山を入れて
池や緑がとてもきれいです。

水戸黄門のお兄さんとお父さんが
作ったそうです。

ボランティアのガイドさんがあっちこっちにいて
教えてくれるのでありがたいです。

池の水は緑色に見えますが、汚いわけではなく
周りの緑を映しこんでいるので緑色に見えるそうです。


それにしても広すぎて、もう少し時間を
かけて歩きたかったなあって思いました。
全部は歩けず、それでも2時間はかかって
しまいました。





その後、車を走らせて海沿いの坂出市へ。

東山魁夷せとうち美術館に行きました。
高松は曇りでしたが、ここでは晴れ☆
海がとっても青いです。ちょっと暑かったけれど
心が穏やかになれる場所でした。


美術館のカフェで一休みしたのですが
ここからも瀬戸大橋と瀬戸内海がよく見えました。

いちごのショートケーキがとてもおいしかったです。

のんびりしちゃいました。
さあ、松山に向かいましょう。

今日はここまで・・読んでくださってありがとうございます。

残暑は厳しいですが、もう少し・・・
お体に気を付けてお過ごしください。

写真は↓にあります。
https://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/37487005.html


アバター
2018/08/26 20:29
茉莉花chaさんへ

ありがとうございます。
東山魁夷っていいですよね。日本人の心って感じですね。
そうか、市川で作品は作ってたんですね。
香川は彼の祖父がいた場所らしいです。
この美術館も作品は少ないのですが、なんせ建物が
いいです。それにロケーションが最高です。

お庭っていいですよね。
私も今回もう少しぼ~っとしてたかったのですが
土地勘がないので、失敗しました。
でも、2時間はいたんですよ。

ツアーではぼんやりできないのでつらいですね。
アバター
2018/08/26 20:26
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。
栗林公園は、本当に計算されて設計されているのが
すごいです。山々の稜線が自然に見えるように
そして、水面に緑が映り込むようにされている設計は
感動ものです。

見方によっては地味ですが、心が穏やかに
なるひと時でした。

スイーツいただきながら、瀬戸大橋を眺めるって
最高の贅沢だって思いました。

アバター
2018/08/26 20:23
ゆちさんへ

ありがとうございます。順番が違っちゃってすみません。

栗林公園は渋い和でしたね~。
心が落ち着きました。
さすが、ゆちさんお目が高いです。
茶屋が絶妙に眺めがいいところにあるんです。
できれば、お茶したかったです。
水に山や木々が映り込むように設計されています。

土地勘がなさすぎて、泣けてきます。
こんなにいいところにはもう少し時間をかけたかったです。


東山魁夷の美術館っていうだけでも感動なのに
瀬戸大橋と青い海と一緒なんて感動なのです。

ショートケーキ、本当においしかったです。
大人の味でした。しばし、のんびりしました。
香川もおそるべしです。

アバター
2018/08/26 20:15
沖人さんへ

ありがとうございます。遠足で行くんですね~。
素敵です。でも、小さい子にはわからないかも
しれませんね。鬼ごっこにもいい場所だなって思いました。

うどんも鯛めしもおいしかったです~。
近くにあったら食べに行っちゃうかなあ

松山でしたが、宇和島の鯛めしということでした。
めっちゃおいしかったですよ。
アバター
2018/08/26 18:43
日記広場からです。
香川出身なので、引き寄せられてしまいました。
よく、遠足で栗林公園に行きましたが、あの頃は、
日本庭園の美しさなど感じず、鬼ごっこばかりしていました。
うどんも、愛媛の鯛めしも美味しかったでしょうか。
この夏、愛媛の宇和島で鯛めしをたべましたが、切り身に
お出汁をかけるタイプでした。美味しかったです。
アバター
2018/08/26 18:23
みいさんへ

ありがとうございます。
栗林公園はお盆まではすごい人出だったようです。
それが落ち着いて、しかも朝一で行ったので
まだ団体さんが来てなかったのです。


今回は3県でお終いです。高知だけ行きませんでした。
ちょっと無理したかなって終わってから思いました。
土地勘がないからわかんないんですよね。
アバター
2018/08/26 15:46
栗林公園いいですね。有名なところなので、もっと人がわちゃわちゃしてるのかと思ったら。
タイミングが良かったのでしょうか。
東山魁夷、大好きで、こっち地方で大きな展覧会があったとき行きました。
感動して図録も購入。

四国は徳島だけと思っていたら、香川に行って次は愛媛。もしかして4県全部回られたのでしょうか。
次読ませていただくのが楽しみです❤
アバター
2018/08/26 11:21
私も東山魁夷の絵は好きです。
東山魁夷記念館が市川にあるので、何度か行った事があります。
東山魁夷は代表的な作品は、ほぼ市川で作成していたみたいなので、記念館は魁夷の生涯を解説する為のものの様です。
作品自体の展示は凄く少ないです。

お庭が綺麗なのは良いですね♪
お庭の綺麗なところは好きです。
座って、お庭をボーっと眺めているのが大好きなんですが、最近ツアーで旅行に行っているので、ボーっとしている時間が無くて…チョット欲求不満かも(^^ゞ
アバター
2018/08/25 22:09
山の稜線を背景にした巧みな庭園ですね、
湖面の反射も緑と白(お天気次第で変わる)所は凄いとしか言いようがない。

モダンな美術館で、建物も良い寒気ですね^^
白馬、森、碧の使い方が巧みですよね。

一休みのスイーツ、食べたくなっちゃいます♪
アバター
2018/08/25 21:58
3日目は和からのはじまりだね。
日本庭園っていいよねぇ・・。
奥にある日本家屋は茶屋だったりするのかな?
庭園だけじゃなくて、家屋もある日本庭園が好きだなぁ。
綺麗に手入れされた木々が素晴らしいわ。水に映り込むよう考えて造られているんだね。
人が少なくて良かったね^^

好きな画家さんの美術館もどどーーんと建ってるんじゃなくて、
緑に中ひっそりって感じでよけいなものがない建物なんだね。

瀬戸大橋。大きいねー。長いねーw。そして青空も見られて壮大だー。
ケーキの中で、一番好きなのがショートケーキなの!おいしそー。
橋を見ながらのお茶タイム。贅沢だわ・・。食べたい-。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.