Nicotto Town


企業秘密の日常


土鍋ご飯

母が就職し遠方に引っ越した上の妹の所へ遊びに行ったので不在のため夕飯作り。

ちなみに昨日は夏休み中の高校生の下の妹があんかけ焼きそばを作ってくれました。


ということで今日は休みだった私。
下の妹に「オニオングラタンスープ作って」って言われたので作り。(簡単だけど大量の玉ねぎ炒めるのが大変だった)

あとは某マンガに出てきた煮込みハンバーグを作り。

そしてそのマンガの1巻の一番最初が「土鍋ご飯」なんです。

私「妹よ、土鍋ご飯と炊飯器で炊いたご飯どっちが食べたい?」
妹「土鍋ご飯」


…ということで土鍋ご飯を作ってみることに。

小中学校の宿泊学習や市が主催していたキャンプに参加したりで飯盒は使ったことがある(小学校の家庭科の一番最初の調理実習がご飯を炊くのだったので釜も一応使ったことがある)のですが

土鍋は初めて。

マンガのレシピに描いてあるように忠実に米を研ぎ土鍋にセット。
そして忠実な火加減。



…めちゃくちゃ吹きこぼれた!!!コンロの火が消えそう!

この時点で「あ、失敗したかな…?」と思った。
火を弱めると吹きこぼれなくはなりました。

すると漂ってくる若干焦げた感じの臭い。
…これはまずいかも…。


火を消して蒸らすこと10分。いざ土鍋の蓋をオープン。


綺麗なご飯ができてました!!!
私「妹、たけてた!」
妹「おぉ」

ちなみに若干焦げた臭いの正体は多分隣のコンロのハンバーグ


いざ夕食!

炊飯器で炊いたご飯と全然味が違った。とてもおいしかったです。

また土鍋ご飯作ってみたいなぁ…。

アバター
2018/08/27 22:48
文明ってすごいなと思います!
アバター
2018/08/26 23:01
初めて土鍋でご飯炊くと吹き零れるよねw
うちでもたまにやる。
でも、炊飯器で炊いた方が楽ww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.