Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


道後温泉(松山)と夕食の鯛めし


昨日の続きです。

 

2018 8 20 

 

坂出市から愛媛県に向かって車を走らせます。

高速道路で行くのですが、どんどん山の中に

入っていくし天気も悪くなっていきます。

ついに雨が降ってきて

あれ~?坂出では晴れだったのに・・・( ・᷄ὢ・᷅ )

 

でも、途中SAで休みながら松山に

着いた頃はまあまあの天気でほっとしました。

台風の影響が出ているのでしょう・・。

 

 

まずはホテルでまた一休みして

道後温泉に向かいました。

道後温泉本館に行ったのですが

ここは石鹸もタオルも置いてないので

自分で持っていく方がいいです。

ない場合はレンタルしてくれますが

もちろん有料です。

 

玄関上の照明がかわいかったです。

 

こういうところにセンスを感じます~。

 

 

 

 

 

料金設定はいくつかあって、せっかくなので

2階で休憩するのを選んだのですが

おそろしく混んでいて、外で待ちました。

まあどうせあせることはないので

いっかな・・ということで

 

2階は風情があってよかったですが

お風呂は、正直・・・私には・・・

でした。

熱いし、人がたくさん・・・꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡



あくまでも個人的な感想です。

 

さて、の~んびりして、

お腹もすいたので夕食です。

ちょっと奮発してしまいました(ㆁᴗㆁ✿)

 

右上のつゆと卵をぐしゃぐしゃに

混ぜて、そこに左上にある鯛を

入れます。

そしてご飯の上にのせます。

 

鯛がぷりぷりで本当に美味しかったです。

豪勢な卵かけご飯って感じ?(*´﹃`*)

ご飯もおいしかったし、なんか幸せ気分です。

 

https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38011069/

 

ここは温泉街をぶらぶらしてていい感じでした

ので入りました。

 

同じようにみかん専門店?

おしゃれなお店を見つけて入りました。

ジュースは重くて買えないですが

ジェラートがおいしそうでしたので

買ってみました。

 

すっごくおいしかったです。

 

こんなお店が近くに会ったらなあ

と思います。

 

 

ホテルは街中でしたので、路面電車で戻ります。

駅がすごくすてきです。

 

 

今日も一日、充実してました。

風景も食べ物もすご~く

素敵で感動の一日でした。

四国っていいな・・。

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました。

 

残暑が本当に厳しいです。

体調にはくれぐれも気を付けて

お過ごしください。

 

写真は↓にあります。

https://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/37488147.html

 

 

アバター
2018/08/29 20:57
みいさんへ

ありがとうございます。

探すと結構温泉はあるのではないでしょうか。
私は毎日、どこかで入ってました。

う~ん、たぶん道後温泉はすいている時期って
ないのではないでしょうか。
でも、例えば1月、2月の平日とかだったら
少なめかもしれません。

私も混雑が好きじゃないです。
だから、道後温泉はいまいち・・ごめんなさいでした。
しかも熱いし・・。

ゆったり気分にはなれなかったかなあ・・・。


アバター
2018/08/29 17:49
道後温泉、例の建物があまりにも有名過ぎて、でもあれ以外にも
温泉はあるんですよね?
いつだったら人が少ないのかなぁ。いつか行ってみたいとは思ってるのですが、
何しろ混雑が好きじゃなくて。しかもお風呂が混んでたら、
ゆったり気分になれないですよね。
アバター
2018/08/27 20:33
さっちゃんへ

ありがとうございます。道後温泉の雰囲気っていいですね。
観光客もわんさかいましたよ。
夕食付きの宿は予算上泊まれないんです~。温泉街ではなく
街中に朝食付きのホテルを選ぶことが多いです。
夕食は好きなものを食べることができるのはいいですね。


アバター
2018/08/26 22:30
道後温泉はやっぱり雰囲気があっていいですね。
旅館だとものすごくたくさん夕食が出てくるという印象ですが、
美味しそうなものだけ出てるという感じですね。
これだと堪能できそうな気がします^^
写真もありがとうございます☆
アバター
2018/08/26 22:10
ゆちさんへ

ありがとうございます。そうなんです。
この日は移動距離もなかなか長いし、だから栗林公園なんか
朝一で出かけたのに、2時間くらいしかいられなかったし・・。

温泉で疲れはとれましたが、結構たいへんでした。
う~ん、土地勘なさ過ぎです。

照明はたぶんサギだと思います。ゆちさん、やっぱり鋭いですよ。
こういうところ凝っているのいいですよね~。

そうそう、もう人にうんざりで、しかもお湯が熱くて
のぼせちゃいそうだし、露天はないし・・なんかね・・。
休憩の2階も、場所を指定されちゃうんです。
狭い・・。だからちょっとね・。

鯛めしはヘルシーですね。ああ、あれ、すみません。
最初はご飯少しにしただけです。2杯目、しっかり
たくさん食べました。左上に映っていますが
おひつでおいしいご飯をくださるんですよ。
おかわりもOKなんです。たくさん食べました。

みかんジェラートさっぱりでした。
湯上りにはいいですよね。

駅の窓は本物です。
すごいですよね。1階にスタバが入ってるのがご愛敬ですが(^^;

体力ないですよ~。疲れましたね~。
アバター
2018/08/26 22:04
みーあさんへ

ありがとうございます。四国満喫の旅でした。
のんびり・・・でしたが、一日結構な移動距離で
ハードって感じになっちゃいました。
でも、すごくよかったです。

エネルギー充填です(≧▽≦)
アバター
2018/08/26 22:02
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。
確かにジブリでしたね~。ああ、古い日本って
すてきだなあって思います。

鯛めし、めっちゃおいしかったです。海無し県に住んでいるので
お魚のおいしいのはなっかなか出会えないんですよね

松山市内は路面電車で移動するのがとても便利です。
交通渋滞に関係ないので・・。
風情ありますよね
アバター
2018/08/26 21:37
あ。この日記は前の続きだったのね。
すごい盛りだくさんの1日だw。

温泉の外観が和風でいい感じ^^
照明はサギ?←まったくわからないから適当w。細かい所まで凝ってるのね。
温泉は人が多いと疲れるよねー・・。
それに夏だととくに、すぐのぼせちゃう><
露天でも風がないと、内風呂みたいなあつさだもんね。
休憩室までごった返してたらよけいに疲れちゃうね。

夕飯とってもヘルシーだわー。体によさそう。
cielちゃん。白飯あんなにちょっとしか食べないの?ってそこにびっくりした@@

食後のみかんジェラートもおいしそう。
暑い日にはさっぱりすっきり冷たいものがいいよね。

駅がすごくステキーー。
外交官が住んでそうな( ´ー`)
あの窓は本物?絵なのかな?夜だからよけいにステキに見えるのかw。

cielちゃん。体力あるねー・・。充実の1日だ。
アバター
2018/08/26 21:29
お帰りなさい&お疲れさまでした゚*.。((( *´꒳`* )))*.。゚

URLの写真つきブログ拝見しましたー!!
先日のも今回のも、とても満喫してらして本当に良かったですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
美味しいご飯と、美術館や温泉で癒されて・・✨
今回のご旅行でたくさんエネルギー補充☆ですね«٩(*´ `*)۶»
たまに自分へのご褒美で、こうやってワクワクする楽しい日を作れると良いですよね(¨*)(・・*)ウンウン
アバター
2018/08/26 21:25
道後温泉、趣のある建物ですね~
ジブリ映画の千と千尋の神隠しを思わせますね^^
鯛めしが美味しそう!
移動が路面電車って凄ーく良いですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.