Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2018 8 21 松山城と温泉


台風19号が近づいているとのことで

天気予報は曇り時々雨でした。

 

でも、晴れでした。

雲は多くて風もありましたが

暑かったです。

 

この日は朝から松山城

山の上にあるのでたいへん・・

ケーブルカーで途中までは

行けるんですが、結構歩きます。

 


撮影ポイントから天守閣を臨んでみました。

朝なのでまだ観光客は少なくていい気持です。

ここからまだまだ歩きます。


 

天守閣に行くには、急な坂道を上り

さらに建物に入ってから急な階段を

結構上ります。足の不自由な人は無理かなあ・・。

 

天守閣からはすごくいい眺めでした。

市内を見下ろして、遠くには瀬戸内海、島々

が見えます。風が吹き通って、とっても

いい気持です。

しばらくここでのんびりしてました。

 

降りてからも、立ち去りがたくて

椅子に座ってぼ~っとしてました。

 

 

椅子も結構置いてあるのでありがたいです。

ペットボトルの水がなくなるなくなる・・

暑くて汗だくだく・・( >д<).;'

 

この後下に降りて、お土産とか見て歩いて

ぶらぶらしたのですが、

 

海無し県にいるので、何となく海に

向かいたくなりました。

松山城からきれいな海が見えたから

かもしれません。

 

地図を見て、海水浴場を見つけました。

車で30分くらい?

ということで・・・

 

きれいな海です。感激( ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

 

晴れているので海も青くてきれいです。

でも、あれ~?人がいません。

海水浴場なんですが・・・お盆過ぎ

だからでしょうか・・。

 

ここでぼーっとしたかったのですが

なんせ、暑くて・・・直射日光に

10分?くらいで負けてしまいました。

 

ふっと横を見ると、なんか建物

温泉だ!(˃̵˂̵)و ヨシ!

 

車はそこそこありますが、地元ナンバーばかりです。

 

偶然見つけた温泉でしたが、ここ最高でした。

平日昼間割で値段も感動的に安かったし

人が少なくて、お湯はぬるくて(私はぬるいのが好きです)

もうま~ったり


露天風呂もあって、海風を感じながら

のんびり入れました。

 

タオルも貸してもらえるし、(有料ですが)

お風呂から上がってものんびりできる部屋があって

リクライニングのソファーもあって

ちょっと昼寝もしちゃいました。

 

前日もですが、お城で結構足を使っちゃったので

そんな疲れが取れる感じでした。

 

地元の人に交じってのんびり・・・

もしかしたら、ここがこの旅行で一番だったかも・・

 

今日はここまで、読んでくださってありがとうございました。

 

残暑厳しい週明けですが、どうか体調には

気を付けてお過ごしください。


写真は↓にあります。
https://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/37490048.html

アバター
2018/08/31 19:19
みいさんへ

ありがとうございます。わ~い、ぬるめが好きな方が
いらっしゃるとうれしいです。

そして、お気遣いありがとうございます。
そうなんです。ぬるめの温泉入って、ソファで
のんびり昼寝なんて時間はまずとれません。
今回の旅は貴重な時間をいただいたなあって思います。
四国、松山には感謝感謝なのです。


クラゲですか~、波打ち際まで行ったのですが
いなさそうで、実はいたのかもしれませんね。
とにかく一人もいませんでしたので、え?ここ海水浴場ですよね
って自分に突っ込んでみたのですが・・・。
ま、ともかく私は海無し県育ちなので、よくわかりません(^^;

みいさん、貴重な情報ありがとうございました。
アバター
2018/08/31 07:48
私もぬるいお風呂にゆったり入るのが好きです♬
温泉なら尚のこと。
温泉入って、リクライニングのソファーでお昼寝。ciel さんには大切なひと時でしたね。
普段おうちでもそういう時間取れていらっしゃらないでしょう?

こちらもそうですが、お盆過ぎにはクラゲが多くなるとかで、海水浴をする人がいなくなる
んですよね~。
昨日と今日とで そんな違うのか?と思いますが、地元の人はそう言います。
アバター
2018/08/28 20:44
ゆちさんへ

ありがとうございます。
ほんとうにお城って、季節のいいときでないと
ダメですね・・。そりゃ~敵に攻め込まれないような
設計になっているのですから、そう簡単には行けませんよね。

はい~、仕掛けがいっぱいあって興味深かったです。
槍用の小さい四角の窓や、門のある石落としの穴も
見てきました。お城ってすごいですね。


天守閣は風が通って気持ちがいいので
しばらくのんびり座っていました。な~んか
見晴らしがいいって気持ちがいいですね。

海・・人がいない・・・なんでかなあ
やっぱり日差しが厳しいからでしょうかね。
クラゲもいたのかな・・波打ち際まで
行ってみましたが、とりあえずクラゲはいないようでした。


あの温泉は大当たりでした。
ガイドブックなんか見てないし、何となくいった
海水浴場の隣にあったんです。
ぬるいのっていいですよね~。ゆちさんも同じで嬉しいです。




アバター
2018/08/28 20:38
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。
松山城は、難攻不落の城だなあって思いました。
天守閣からは四方が本当によく見えましたし
そこまで上るのに、おそろしくたいへんでした。

海水浴場は確かに日差しがきつすぎましたね。
とても長居できない感じでしたもん。
今年が異常なのかも・・

ガイドには載ってないようなところって
味がありますね。
アバター
2018/08/28 20:35
沖人さんへ

ありがとうございます。
本当にこの温泉で疲れがとれました。
のんびりっていいですね。

松山城はいいです。
でも、やっぱり時間がかかるので
余裕をもっていった方がいいかなって思います。

アバター
2018/08/27 22:57
松山城って立派なお城だねー。
ワタシも8月上旬に福島のほうのお城に行ったんだけど・・
この時期のお城は暑くて大変だよねw。

お城って敵が容易に攻め込んでこられないような工夫がしてあって、おもしろいよねぇ。
小さく四角い窓?みたいなのや、格子になってて槍で刺したり石を落としたりする場所とかw、
この大きなお城にもそういうのいっぱいあったかな。

天守閣からの見晴らしがすごくいいねー。
遠くに見えるのは海なんだー・・。お殿様気分だね^^

綺麗な海なんてもういつ行ったか忘れたくらい遠い昔だー。気持ちよさそう。
ほんとに人がいないw。クラゲがでるのかな・・。

今回の温泉はとっても良かったのね!穴場だね。
露天風呂も風があると気持ちいいもんね^^ワタシもぬるいお風呂が好き。
大当たりの温泉が見つけられてラッキーだったね。
アバター
2018/08/27 21:57
山の上の天守閣!凄い所にお城が有りますね^^
眺望も素晴らしい。理想的な攻めにくいお城ですね。
人のいない海水浴場、日差しが強すぎるせいかも知れませんね^^;
地元で人気の温泉、ガイド本ではなかなか出会えませんね♪


アバター
2018/08/27 21:46
暑い時も、寒い時でも、温泉はいいですね。
穴場が見つかり、疲れを癒してくれて良かったですね。

松山は何度か行っているのですが、松山城に立ち寄ったことはないです。
正岡子規や秋山好古がお城に登ったと思うと、ぜひ行ってみたいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.