Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


汗疱でした


皮膚科にいってきました。

「汗疱」(かんぽう)でした。

ちょっとネットでしらべてみましたが、それほどすごい病気ってわけでもないみたいだけど、治りにくいっぽい。

悪化すると、皮膚がボロボロになるらしい。

確かに、左手の治ってきた部分の皮膚は薄い感じ。
でも着実に治ってます。

足は、よくなってないです。

お薬を毎晩塗るようにとのこと。

二週間後、再診ですが、治りにくいから、また来てねってことなのかなぁ。

わたしは、一回お薬もらったら治るみたいなつもりでした。


マイザー難航0.05%を処方されました。
ネットでは、気休め程度とかみたような。。

でも、ガサガサよりは、しっとりがいいよね。

そうそう、腕のブツブツも、汗疱っていわれた。


とにかく、たぶん、夏の暑さのせい!!
大量の汗のせい!!

原因は、ほかにもあるらしいけど、わたしの場合は汗のせいだと思ってます。

かゆくないのでたえられます、二週間真面目にぬりぬりします。

アバター
2018/08/31 06:21
みいちゃんさんへ

わたしも、足の方が範囲が広いし、ひどいというか、典型的な汗疱っぽいです。素人判断ですが。
なるほど、夜お風呂に入ってから薬を塗るようにとのことでしたので、清潔なところに塗るんだなと思ってましたが、寝ている間に回復ってのは、ありますよね。
ほかに何にもしないし、美肌の秘訣は睡眠!って言いますよね。
まだ、劇的に治ってはないです。
そんな数日で治っちゃったら、ちょっと怖い。
お肌のターンオーバーもありますよね。
気長に気楽に治していきます。

コメありがとうございます。
二個入っちゃってますが、その儘にしておきます。
気になるようなら、削除していただいてかまいませんので。。

ここで、同じ症状を体験した方に出会えて、よかったです。
アバター
2018/08/31 06:17
私は、患部が足だったのです。
寝る前に塗って、夜の治癒力で
徐々に回復をという感じになるのかなあ・・。
アバター
2018/08/30 09:07
みいちゃんさんへ

経験者がいてよかったです。
しかも治ってるんですね!
わたしもそのうち治るだろうとは、おもってるんですが、そのうちがいつ来るのかな、もしかして予想以上に長引くかも。。とか思ったりもしてしまっていたので、希望の光が!
そんな深刻な病気でもないんですよねぇ。
まだ、治療開始から2日目ですから、変化はないですが、悪化もしてないのだから、まずまずです。
忘れたころに完治かなぁ。。
アバター
2018/08/30 06:14
私も汗疱になったことあります・・。
初めて聞いた病名だったので、???でしたが
お薬でいつの間にか治ってました。
水虫じゃなくてホッとした記憶があります。(n*´ω`*n)
アバター
2018/08/29 13:50
星空さんへ

宮城は、一気に秋の気温で、助かってます。
今日は雨で、長靴で歩いてるので、ちょっとムレムレで、それはそれでまずいかも。。

一応、水虫も疑ったのですが、違ってました。
初めてのことで、皮膚片を顕微鏡でみるのかー!でした。
先生は、やっぱりすぐにわかるんですね。

早く良くなりたいです。
来年は、気にせずサンダルをはきたい!
アバター
2018/08/29 13:46
マキさんへ

昨日と今日ではさすがに変化がみられません。
暑いより涼しい方が、ずっといいと思います。
時間をかければ治るのではないかと。。
そんなに広範囲ではないし、通常目に入らないので、気にならないのも、たすかります。

ほんとに早く治ってほしいです。
アバター
2018/08/29 10:38
こう暑いと治るものも治らないですよね。

でも病名がわかっただけでも一安心ですね。
アバター
2018/08/29 09:15
早く治るといいですね!
でも涼しくなれば良くなるかな?
アバター
2018/08/29 05:31
haruさんへ

暑さで、抵抗力落ちていたのもあると思います。
大人のあせもはほんとにはやっているらしいです。
来年もこんな暑さだと、ちょっとお仕事とかも、考え直さないといけないかもです。
体力も年々落ちてきてますし。。

なにより、普通の暑さの夏になってほしいです。
それは、もう無理なのかあぁ。

痛くもかゆくもないので、かきこわし(この言葉は今回、ネットで知りました)の心配がないので、養生しやすいです。
アバター
2018/08/29 05:28
4月の若葉さんへ

ネットで調べたら、金属アレルギーや、洗剤の界面活性剤に反応して。。とかの原因もあるとのことでしたが、先生も今年は暑かったからとおっしゃってましたから、汗のせいですね。

ネット情報はひどい症状の人が目立って、簡単に治ってる人もたくさんいると思うので、まじめに薬を塗ります。
アバター
2018/08/28 19:10
今年の夏は暑くて
私も 例年以上にこたえました(^^;)
皮膚炎 お薬で治ると思います
お大事になさってくださいね(*^-^)
アバター
2018/08/28 18:06
汗かいて耐えてた・・・とか。でも、かゆくないんですね。
先生ではないので分からないですが・・・

一生懸命にケアしていれば治りますよ^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.