Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


浄瑠璃寺(松山)とうどん~


2018 8 21

 

昨日の続きです。

 

温泉でまったり、のんびりしてしまいました。

夕食にはちょっと早いので、

温泉のあるところから

近いお寺に行ってみることにしました。

 

 

下調べもなしに、名前に魅かれて

浄瑠璃寺に行きました。

 

ここは落ち着きました。

緑の中に埋もれるように建っています。

 

お寺自体は古くて趣のある

とても落ち着くお寺でした。

 

蓮の花がきれいに咲いていたり、

一願弁天・・・なんだか願いごとを

かなえてくれそうです。

ご神木もとても味がある大木です。

 

仏足石に裸足で乗るように

と書いてあったので、乗ってみました。

いい感じです。

 

抱っこ大師という弘法大師の小さい頃の姿

を模した木彫りの人形もあって抱っこしてみました。

不思議な感覚、本当に子どもを抱っこ

するかのような感じでした。

 

説法石というのもあり、そこで腰かけて

しばらく佇んでいました。

なんだか緑に包まれて落ち着きました。

 

さて、夕方になったので市内に戻ることに

します。レンタカーも返さなくちゃ・・。

明日、帰るので・・。

 

ということでレンタカーを返却したら

ホテルでちょっと一休み。

 

とにかく暑いので休み休みしないと熱中症に

なっちゃいそうです。

 

途中、おいしそうなのでみかん?ジュースを

買ってみました。

すっごくおいしいです。

こんなおいしいジュース飲んだこと

ないです。濃~いです。

愛媛ってすごいなあ・・・。

 

夕食はホテル近くのお店でうどんʕʔ

にしました。

 

エビと玉ねぎのかき揚げがめちゃくちゃ

おいしかったです~。

愛媛もうどんはおいしいんですね。

 

今日も一日満喫でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


写真は↓にあります。
https://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/37491759.html

アバター
2018/09/08 18:47
みいさんへ

ありがとうございます。大した文章でもないのに
美味しいお菓子だなんて、もったいない言葉を
ありがとうございます。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

とかくここのところ胸の痛くなるような天才が
立て続けにありますね・・。これ以上何もないと
いいのですが・・・。

みいさん、情報ありがとうございます。
なるほど、確かに、伯方の塩など塩もたくさんの
種類のものが売られていました。
そうそう、鯛めしもですが、お出汁は本当においしかったです。
だから香川だけでなく愛媛もおいしいおうどんなんですね。

みかんのジュースも何種類もあってもう感動的でした。
もちろん全国的に有名なポンジュースもあって飲んでいました。
(すっごくおいしかったです)が、見たこともない
みかんの種類のジュースやアイスがあっていいなあって
思いました。私もきき酒みたいに味わってみたかったです。


アバター
2018/09/08 14:45
美味しいお菓子を少しずついただくように、
ciel さんの旅日記を少しずつ味わわせていただいてました。
途中、胸のいたくなる天災でなんだか落ち着かなくて
やっとまたここにお邪魔しています。
ブラタモリで、香川がなぜうどん県になったのか というテーマの時がありましたが
小麦だけでなく、塩も出汁も地元で揃うということだった気がします。
そう言う意味では愛媛も条件が同じだろうと思うので、四国でうどんというのは
正しい選択なのでしょうね^^
蜜柑のジュースも美味しそう。いろんな種類を利き酒みたいに一度に味わってみたいです♬
アバター
2018/08/29 21:10
沖人さんへ

ありがとうございます。
ポンジュースもおいしいですね。
愛媛に入ってから飲んでましたよ~。

このジュースはちょっと高めでしたが
なんか飲んでみたくなって買ってみました。

ポンジュースのグッズ結構売っていましたね。
Tシャツいいですね。

弘法大師様すてきですね。四国にはたくさん
お寺があって、残念ながら一つしか行けませんでしたが
とても心が落ち着きました。
香川の人はあんなにおいしいうどんを日常的にいただけて
いいですね~。感動的な味でした。


おかげさまで、ほぼ行き当たりばったりでしたが
すてきな風景、食べ物、温泉、お寺、美術館
思い出に残るたびになりました。
四国すてきです。

アバター
2018/08/29 21:05
ゆちさんへ

ありがとうございます。
本当に緑が濃くてすてきなお寺でした。
ちょっと蚊の襲撃も受けたんですけどね(^^;

いや~とりあえずるるぶも持って行って
夜、ベッドの上で読んでから寝てたんですよ。
結局はてっきとうになっちゃうんですが・・。

ぶらぶらできるって幸せなことですよね。

ゆちさんの作るかき揚げおいしそうです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私も食べてみたいなあ・・・。

うどんはいいです。四国は格別ですね。
アバター
2018/08/29 21:00
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。
温州ミカンのジュースも毎日飲んでいたのですが
(おいしいので)
デコタンゴールって聞いたことがないので
買ってみたのですが、ほんっとにおいしかったです。
うどんもおいしかったです~。
やっぱりいいですね~。

お寺も大ヒットでした。
四国は味がありますね~。
アバター
2018/08/28 23:14
愛媛の真面目な農家が作った「ポンジュース」かと思ったら、
でこぽんジュースなんですね。今年、石鎚のSAで、ポンジュ
ースのTシャツが売っていたので、妹家族用にお土産で3着買
いました。

樹齢千年もすごいですが、四国や高野山の方には、弘法大師
ゆかりのものが多数あります。讃岐うどんも香川県民は、
弘法大師が伝えたものだと思っています。

美味しいものや温泉、景色のいいところ、たくさん訪ねることが
できて、いい旅行になりましたね。
アバター
2018/08/28 21:52
体で感じて、心も洗われる。そんなお寺なのね^^
蓮の花が綺麗。緑が濃くて落ち着くお寺だね。

ほんとにぶらり旅ですごいなぁ。
ワタシは調べたがり屋だから、ついつい旅行前に計画たてちゃうんだよね・・。
cielちゃんみたいな旅。いいなーって思います。

かき揚げとうどんがおいしそうー。
実は明日うちもエビを入れたかき揚げの予定w。←どうでもいい情報ですがw。
天ぷら大好き!揚げたてサクサクはおいしいよねぇ。
アバター
2018/08/28 21:50
街の喧騒から離れて緑に包まれたお寺、良い雰囲気ですね^^
八十八か所巡りとかあるので、凄い数が有るのかなと思っています。
ご神木も1000年もの間、地元を見守って迫力を感じます。
デコタンゴールが美味しそう♪デコポンのジュースは飲んだことがないです^^
最後はうどんで〆ですね^^四国に行きたくなっちゃた。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.