Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


キュウリをたくさんもらいました。


たくさんといっても。。15本くらい?
かぞえてなかった。

家庭菜園でつくったものらしい。

キュウリはカリウムがおおいので、栄養制限がはじまってから、あんまり食べなくなり、冷やし中華か、ポテトサラダに入れる程度。
サラダには登場しなくなった。

ので

すっかりキュウリ料理ってのを、わすれてしまったよー!!

昨日は、蛇腹キュウリの酢の物、たたきキュウリのナムルみたいなやつ、をつくりました。

。。ネタが尽きた感あり

昔は、梅干しと塩こぶをあえたり、辛子漬けもつくったり。
普通に浅漬けにしたり。。
お味噌つけてたりもしたなー

塩分どんだけ取ってたんだよ。

キュウリに火を通す料理はちょっと苦手。

なんとか、食べきろう!

形は、家庭菜園らしく、お味も家庭菜園らしく、おいしいです!

アバター
2018/08/31 06:24
みいちゃんさんへ

鮮度でしょうか。
家庭の愛でしょうか。
自分では、植物には、まったく興味なく、植物枯らしの特技を持っているので、上手においしく育てる方は尊敬します。

そう、キュウリ高かったですよね。
もうこちらは、猛暑は過ぎ去り、すっかり秋風ですが、キュウリって今頃が盛り?

残さずおいしくいただきます。
アバター
2018/08/31 06:18
おはようございます。
きゅうり、今年はお高いですよねえ。
肥料がよいのか、家庭菜園の野菜はなんか美味しいですよねえ。
アバター
2018/08/31 05:59
再び菜乃さんへ

前に住んでいたアパートに、収納はされませんが、天井からポールが下がってくるものが付いてました。
確かにすごい便利でした。
青森だったので、冬はほぼ部屋干しで、ストーブのあるお部屋でちゃんと気持ちよくお洗濯ものが干せてました。
最初は、こんなに下げて大丈夫かな?っておもってたんですが、耐久性も抜群。
次のお部屋もついてたらいいのにっておもったけど、ついてませんでした。
いまは。お部屋干し用の物干しお部屋に置いてます。。邪魔ですけど、仕方がないです。
アバター
2018/08/31 05:55
菜乃さんへ

キュウリは苦手でしたか。
食べなくても、全然生きていける野菜です。
でも夏は、水分が多いし、カリウムは塩分の排出に大事らしいです。
わたしも、苦手なものがありますよ。セロリがひとかけらも食べたくないです。
好き嫌いがあっても、こんなに大きく育ってますから。
雰囲気壊さない程度に、あまりに栄養が偏らないように、おいしくお食事したいですね。
アバター
2018/08/31 05:52
4月の若葉さんへ

昨日は、浅漬けにしました。
そういえば、浅漬けの素があるのをおもいだしまして。
トマトの浅漬けに凝った時期がありましたの。

お料理は、担当だからやってるのですが、もともとそんなに好きでもなく、しかし下手ということでもなく、という中途半歩なところ、探求心がなくてワンパターン。
いただきものがあると、普段やらないことをやらねばならず、いい刺激になってます。

ポテトサラダ好きですよ~。
でも、キュウリなしでもつくっちゃったりしてます。
玉ねぎは必須です。


アバター
2018/08/30 17:23
一戸建てだとお勧めなのは
一回から2階へ上がる階段辺りがお勧めです
生活スペースでじゃまにならない
便利な空間エリアです

友人に昔からすすめているのは
ホシ姫サマです(#^^#)

きっといい解決策になると思いますよ

http://sumai.panasonic.jp/interior/miriyo/hoshihime/

普通のお部屋の天井にも設置できるので
痴漢対策も万全です(○♡ω♡○)~♡

これをこえる製品を菜乃は知りません(ღˇ◡ˇ)♥
アバター
2018/08/30 17:07
私野菜できゅうりが大嫌いで・・・
食べる方法はこまかくして
醤油漬けにしたら食べれます

そもそもきゅうりって
野菜の中で群を
抜いて栄養ない
ローカロリーな
食べ物だったかしら?
アバター
2018/08/30 13:39
この前きゅうりを食べてないって言う日記が有ったので
良かったんじゃないかなーって思いました。

火は通さなくてもいいのってないですかね~
塩分を使う料理が多いと思います。
でもお好きであればいいのかなと。

ポテトサラダとかにも使えるかもしれないですね。
アバター
2018/08/30 12:20
haruさんへ

やっぱり、お漬物ですかねぇ。
とりあえず、キャベツときゅうりと人参で、王道の塩もみてきあっさりつけものにしてみますか。
(今やる気満々)
ちょっと検索もしてみようと思ってます。
家庭菜園は、一気にいっぱいできるっぽいので、おすそ分けだったのでしょうか。

アバター
2018/08/30 12:13
蒼さんへ

漬物は保存食ですものね。
塩漬け。。そういえば、ビール漬けとかもあったなぁ。。
おいしいうちに、調理しないとですよね。
せっかく新鮮なんだもの。

コメありがとうございます。
アバター
2018/08/30 11:51
私もきゅうりに火を通す料理は
ちょっと苦手です(^^;)

塩分は気になりますが
漬物にすると 日持ちするので
消費したいときにはいいですよね(*^-^)
アバター
2018/08/30 10:07
胡瓜の塩漬け

結構持つね。うんうy





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.