Nicotto Town



健康診断+オプション

毎年、健康組合の健康診断を受けています。

ふと、

『健康診断は生活習慣病の予防が目的です。
がん検診はオプションを付けるか、別途、自分で受けてください。』

と書いてあるパンフレットに目が留まりました。

健康診断で問題がないから自分は大丈夫だと思ったていたら、
そうとは限らないということですね。

何年かに一度、地方自治体から送られてくる検診のクーポン券。
今年は乳がん検診のクーポン券が届きました。
いつもはパスしていましたが、今年は受けることにしました。

毎年、検診は専門医のところで受けているので必要ないかと思いましたが、
超音波検査のみでしたので、マンモグラフィーも受けてみました。

その病院ではすぐに結果を教えてくれます。結果は問題なし。

実は私の前の方が、ちょっと診察時間が長くて、しかも涙ぐみながら診察室から出てこられて・・・、
会計待ちのときも、落ち込んだ様子で複雑な気持ちになりました。

病院に行くと、色々考えます。
人事じゃないですね・・・。
私も数か月前、手術を受けることになったとき、かなりショックだったので・・。

検診も完璧なものではないですが、毎年、受けていこうと思います。
もちろん、日々の生活にも気をつけて。

アバター
2018/09/04 08:58
kiriさん

コメントありがとうございます。
乳がんの早期の診断は専門医でも難しいようです。
検診では専門医が診断していない場合もあり、見逃しが怖いので何かあるとすぐに再検査にまわすそうです。
私は毎年、専門医に直接、出向いて受けていますが、それでOKというわけではないと思っています。
セルフチェックは大切ですね。
アバター
2018/09/04 08:41
「乳がんと牛乳」を書いたイギリス人のジェイン・プラント氏は、ありとあらゆる医学的な検査より、セルフチェックの方法をていねいに教えて本人がやるだけで早期発見につながるって書いていましたよ。
妻は会社の検診でひっかかって、病院で再検査して、手術しないと大変って脅かされて、結局誤診だったので検診については相当疑っています。。。
アバター
2018/09/02 15:37
ち~さん
コメントありがとうございます。
マンモグラフィーは思ったより痛くなかったです。
最近、痛くない乳房専用のPET検査も出てきているらしいです。普及してほしいですね。

検診、なかなか足が向きませんよね。
自費で受けると検査内容によって1万円くらいから数十万円だそうです。
そう、考えると自治体の検査はお得ですね☆
アバター
2018/09/01 18:11
今回の検診は無事問題なしで何よりです^^

マンモグラフィー痛くないですか?
妻はどちらかと言えば貧乳なのですが(^^;痛くて「もう絶対やらない!!」って言ってましたw

自分は自営業なので市の健診のみですが、もう5年以上行ってませんww
とりあえずまだ生きてますw ^^v



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.