Nicotto Town


miceの日記~ニコッとタウン編


スマホで「緊急地震速報!」 2018

まあ、2016年と2017年の「大阪880万人訓練」の記事とほぼ同じ記事です。大阪以外では初なので、2015年と同じタイトルにしました。

朝方、緊急地震速報でおなじみの「ピロリロリ~ン♪」と音がして目が覚めました。
ただ、今回は内容を読み上げてくれたのですが、今いる市町村を読み上げた時に全部訓読みで読み上げてくれちゃいましたw
◯◯町(ちょう)なのを◯◯町(まち)と読んでましたね~。
北栄町をほくえいちょうと読むところをきたさかえまちと読んだ。
パソコンか何かで打った文章をそのまま読んだのでしょうか?

以上です。
今年は大阪の地震の時に反応したから2回目なのですが、今の状態でちゃんと備えは出来てるかと聞かれたら出来てないと答えざるを得ないmiceでした。

アバター
2018/09/04 03:14
<追伸>
そういえば、「福岡西方沖地震」のとき、休日だったのですが、17時過ぎに、上司から職場に来るようにとの連絡を受けました。
車を持たず、公共交通機関がすべてがストップしている状態だったので、どのようにしていくのですかと訊ねたら、自転車で来いとのことでした。
「自転車を持っていないので、購入して貰っていいですか? 50キロ近くあるので、到着は24時過ぎると思いますが」と答えたら、「来なくていい」との返事でした。
相変わらず、意味不明なことばかり、いってくる上司でした。
アバター
2018/09/04 03:07
そういえば、職場で、「速報」をスマホ等に設定しているかどうかの調査がありました。
していなかったのは、私だけでした。

上司から入れるように言われたので、「スマホ」を買ってくれたら入れると言ったら、黙って立ち去りました。
どの職場に行っても、持ってないのは私だけだったようです。
予算を取って来ましょうかと言っても、無視されました。
ふざけた調査だと思いましたね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.