Nicotto Town


ヤツフサの妄想


新作ボンバーマンに藤崎詩織が登場

昔、友達と友達の彼女と一緒に、ハドソンのゲーム「ボンバーマン」をやっていた

ら、友達と友達の彼女のカブール連携攻撃でボコボコにされ、ムキになって仕返し

をする為、とりあえず弱い彼女さんを潰してから友達と対決していたら、友達の

彼女さんに滅茶苦茶嫌われたことが有るヤツフサです。(。-`ω-)<僕は悪くない

そんな事は置いといて、1983年からずーっとシリーズ化して販売し続けている

ゲーム、ボンバーマンの新作に、コナミの恋愛シミュレーションで1994年に

爆発的ヒットを出した「ときめきメモリアル」のヒロイン『藤崎詩織』が登場し、

それがあまりにも強すぎる為、ゲームバランスが崩壊していると話題になっていた

ので日記に書いておこうと思いました。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/30/news133.html


なになに?

「ボンバーマン」シリーズのゲーム性を継承した新作「ボンバーガール」が全国のアミューズメント施設で稼働開始しました。しかし、稼働初日から「藤崎詩織が強すぎ」と話題になっているようです。字面がヤバイ。
ボムを駆使してブロックを破壊していく「ボンバーマン」のゲーム性はそのままに、登場キャラを女の子一色に刷新した話題作。シロ、クロ、オレンなどこれまでのボンバーマンをモチーフにしたキャラクターとともに、「ときめきメモリアル」の藤崎詩織も参戦していました。
「ボンバーガール」では、各キャラが「2回爆発する爆弾を置く」「ブロックを生成する」などの固有のスキルを持っています。この中で、藤崎詩織のスキル「伝説の樹の下で」は自分と告白されたもう1人を一時的に無敵にするというもの。これにより、自ら爆風を受けた状態で爆弾を設置することで自分の体から爆風を出し続けることが可能に。結果、バランスブレイカーな強さを発揮することになったようです。
稼働初日から藤崎詩織が予想以上の強さを発揮してしまったことで、「藤崎詩織が伝説の樹の下で無双するゲーム」「藤崎詩織が伝説の樹の下で無敵になって自爆特攻するゲーム」などとして話題に。なお、現状藤崎詩織の対策は「相手の藤崎詩織が伝説の樹を植林する前にこっちの藤崎詩織が伝説の樹を植林して自爆する」のが有効なようです。

~以下略~

使用者の声
とりあえず朝イチから張り付いて40戦ほどしてきた
もう散々語られただろうけど詩織はゲーム崩壊の原因
本当に慣れてない詩織使いだとまだ詩織が植林する前に殺せる隙があるが熟練の詩織使いは
丁寧に詩織レベル5作ってきて、その状態でマップ中央からこっちよりに近づかれると牽制に悪い噂バラまいて焦土爆撃しながら侵略してくる
悪い噂も発動されると周囲に衛星爆撃みたいな感じで爆弾がぶちまけられる
近づけないからこっちも牽制するけどおもむろに伝説の樹植林しはじめて告白
告白相手と二人で無敵になった挙げ句爆弾アホほどぶち撒けながら爆風に包まれつつ自軍ベースに特攻してくる
そうなるともう駄目こっちの対抗手段無し詩織爆弾で拠点沈むのただ見るだけ
勝つにはこっちも詩織をぶつけるしかない。

・・・
・・


悪い噂の流布とか怖すぎるんですけど ( ノД`)シクシク…


そう言えばときメモって発売した時、全く広告を出して無かったのよね。

当時かなりのゲーマーだったヤツフサ、恋愛シミュレーションゲームって物自体が

ときメモと同時販売の初恋物語ってのがあっただけで、それ以前には無かった

ジャンルのゲームでしたので、「初恋物語」を買ったんですけど、これが大ハズレ

で恋愛シミュレーションとかもういいやとか思ってたら、ゲーム雑誌で物凄い反響

だったので、とりあえず中古で買ってみた。

当時は新品が手に入り辛かったと言うのもある。

最初に買っておけば手に入ったんだろうけど、話題になってからでは手に入り辛か

った気がする。

で、筐体はPC-エンジンですよ。 そりゃ「イース」とかやってましたからね、

勿論持ってました。

と言う訳でゲームやってたら、友達が家に来てこう言うんです。

「こんなゲームやってるから彼女出来ないんだよ!」


余計なお世話だ!


と言う訳で、無理やり友達に恋愛シミュレーションゲームをやらせて、ドツボに

叩き込み、その後彼女さんと結婚し、女の子が生まれたんですけど、ときメモの

キャラの名前つけてたな _(:3 」∠)_ オレシラネ

にしてもあのゲーム、本当に色々お騒がせだよ。

なんで嫌われるだけで悪い噂流されるんだよ!

ヤメテ! ヤツフサのHPはもう0よ!! (´;ω;`)


BGM:出会えて良かった (歌:虹野沙希)
https://youtu.be/_CsNGqLKlKM
  ↑
ときめきメモリアルドラマシリーズ「虹色の青春」挿入歌
※ちなみにヤツフサの友達の娘の名前の元になったキャラです。
ドツボにハメた時、泣きながら「泣きながら告白するとかずるいよな!」って言ってたけど、聞こえなかったことにしてやった。 (。-`ω-)<武士の情けじゃ

アバター
2018/09/04 20:48
>ルルルのル様
うん。
GUN-G は凄い性能だよ! ヽ(゚ω゚=)
元インドのマハラジャの息子で、イギリスの法律大学に12歳で入学したと言う、どう考えてもうらぐちにゅうがくだろって位頭いいよ! でも小学校、中学校では成績悪かったんだけどね、あと小学生の時タバコ吸ってて、親父に見つかって小遣い取り上げられた時、使用人のお給金カッパらってたりしてタバコ吸ってたらしいけどね。
で、法律大学を卒業して政治家にでもなるのかと思ったら、弁護士になって南アフリカでインド人の差別撤回の為の人権団体作ったりしたんですよ。 ちなみに黒人は別ね、後カースト制度もそれぞれの身分に合った仕事だから別にいいんじゃね?って事で反対してないよ!

でもケネディーみたいに暗殺されたので、現在は神格化しちゃったけど、ガンジーが暗殺された理由はインド人でもカースト制度に反対する、反ガンジー派が多かったからで、ガンジーが死んだあとにインドの首相になった人は、ガンジーのやった事と反対の事してます。
アバター
2018/09/04 02:06
そうだったのか、、すごいな、、ガン爺
アバター
2018/09/03 20:03
>夢芽様
うん、ヤツフサもある程度そう思います。
けど、これはどうにもならなかったかなって気がします。
ボンバーマンを作ったハドソンと言う会社は“高橋名人”で有名になったゲーム会社で、ファミコン時代には物凄く売れ筋ソフトをたくさん出した会社だったんですけど、バブルがはじけてメインバンクだった北海道開拓銀行が潰れ、資金繰りに苦労するだけじゃなく、ゲーム自体も色々とありまして、最近じゃ無料でスマホ等のゲームが出来るってな時代において行かれ、コナミに吸収されていった会社です。
コナミも吸収したはいいけど、今更ハドソンのゲームが売れる時代じゃなくなってたって感じですから、損切しても不思議じゃなかった状態。
ゲーセン自体が不人気で、客が集まらない時代に何とか人を集めて、ハドソンを存続させる起死回生なんて、なかなかむつかしいと思います。

ここの運営さんもスクエニの子会社ですよね。
元々は「ファイナルファンタジー」のスクエアと「ドラゴンクエスト」のエニックスって会社だったのが、ドラクエのエニックスが潰れそうになって、合併したと言うのを考えると、ゲームは無料って感じの時代に、よく生き残ってるなって本当に思いますよ。
アバター
2018/09/03 19:50
>ルルルのル様
強い弱いって基準があいまいだと思うんです。
単に腕力だったりメンタルだったりすると思うんですけど、「ペンは剣よりも強し」って言葉はガチだと思います。
以前どこかのサイトでガンジーが言ったと言う言葉に「私に軍隊と武器があったら、戦争をしていた」と言う、本当か嘘かわからない事が書かれていたのを思い出します。
ガンジーは非暴力で有名ですが、決して戦争を否定していた人じゃないです。
彼は武器も兵力も無いから「マスコミ」を利用して独立戦争を勝ち抜いた猛者だと思いますよ。
アバター
2018/09/03 19:45
>まりあ様
女の子に限らず、やる人はやると思うんです ('A`)
病院で他の患者にやられて通院できなくなったことあるし。
マジで一方的に悪口を流布されるのは怖いですお ( ノД`)シクシク…
アバター
2018/09/02 23:16
何でもコラボすりゃーいいってもじゃない気がします^^;
アバター
2018/09/02 21:31
強くは無いけど、、ある意味したたかな熟女です
でも、、怖く無いよ
アバター
2018/09/02 21:02
女の子って、強くしたたかに出来てるからね・・・
あ、自分はオバチャンだから怖くないよー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.