Nicotto Town


ヤツフサの妄想


米、ミノタウロスの迷宮は存在しないと断定


SFものも好きだけど、ファンタジー系のRPGも好きなヤツフサです。

そんな事は置いといて、ギリシャ神話に出てくるクレタ島のミーノース王と、

妻パーシパエーの子で、神様の呪いに掛けられて頭が牛の人間として生まれた

伝説の怪物「ミノタウロス」を閉じ込めたと言う迷宮が、アメリカの研究者に

そんな迷宮ありません ヽ(゚ω゚=)

と言われたと言うので日記に書いておこうと思いました。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018090400109&g=int


ギリシャ神話で牛頭人身の怪物ミノタウロスが閉じ込められたとされる迷宮は、実在しない-。米大研究者が最新調査でこう結論付け、米考古学専門誌に論文が掲載された。英紙タイムズがこのほど報じた。
ギリシャ神話では、クレタ島のミノス王が自らの王妃と雄牛の間に生まれた凶暴なミノタウロスを迷宮に閉じ込めたとされる。古代ミノア文明の存在を明らかにした英考古学者アーサー・エバンズが1900年、クレタ島で複雑な構造を持つクノッソス宮殿遺跡を発掘し、「おそらく実在した迷宮の跡地だ」と推定して以来、考古学者や歴史ファンの間で実在するかどうかをめぐり論争を呼んできた。
同島の古代都市遺跡「ゴルティス」の近くの迷宮のような洞窟を有力候補に挙げる声もあった。
しかし、米シンシナティ大学の考古学者アントニス・コツォナス氏は論文で、いずれの遺跡でも文献学上も考古学上も迷宮の跡地とする根拠が見当たらず、「神話は特定の場所や記念碑とは結び付いていないようだ」と結論付けた。特にクノッソスでは、古代ギリシャ人が「迷宮」と信じていた場合には見つかるはずの儀式芸術の痕跡がなかったという。


ヤツフサは幽霊とか宇宙人は信じません・・・

統計学的に見ても信憑性のない事が証明されてます。

でも・・・


神話の元になる様な物があってもいいと思うんだよ!
(´;ω;`)


ラスボスがミノタウロスのダンジョンって、なんかワクワクするじゃん!

迷宮探せよ!

きっと探したりないんだよ!

もっと探せば、要塞砲とかも発掘できるよ!

あっ、それはクレタ島じゃなくてナヴァロン島か。

石板も胸像もあるのに、本体がないってどういう事よ!

ちなみに現在残っているミノタウロスの胸像は、紀元前480年のギリシャ時代に

ミロンと言う彫刻家が作ったものを、ローマ時代に復元したものだと言われていま

して、ギリシャの首都アテネの観光地プラカにある教会の近くから発掘されたもの

らしいです。


BGM:奇跡の海 (歌:坂本真綾)
https://youtu.be/plC9vb5C8iA
  ↑
PCエンジンファンタジーRPG「ロードス島戦記」イメージソング
後にアニメ版「ロードス島戦記~英雄騎士伝~」OPとなった曲

アバター
2018/09/06 20:00
>夢芽様
全ては「呪い」でおk ヽ(゚ω゚=)
そりゃもう内容は、どう考えても薄い本ですけどね。
そういう意味で、神話は薄い本のもっとも古いモノなのかもしれません。
アバター
2018/09/06 09:33
王妃が雄牛に・・・の時点で、ないでしょう!
アバター
2018/09/05 19:48
>ルルルのル様
2000年以上前に既に胸像が作られていた訳ですから、その時代の地下って言ったら、もう凄い地中に埋まってると思うんですよね。 入り口も既に埋まってて、多分民家の軒下位にあったりするのかもしれません。

だったらいいな!
アバター
2018/09/04 23:04
同感、、、

探せよ〜って思う



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.