Nicotto Town



今日みた夢の話です(短歌)

セミミンミン もうすぐ私も永眠ミン

と言う上の句がタイトルで素敵な笑顔のおばあちゃん(おそらく100歳超えてる)がいい笑顔で笑っている表紙の本を見つけました。
見つけた瞬間「なかなか攻めているタイトルだなぁー!」っと爆笑してました。
タイトルが上の句で、本文の中で下の句が出てくるあのシリーズだと思い、下の句を考えていました。



セミミンミン もうすぐ私も永眠ミン
十分ここで笑ったでしょう

セミミンミン もうすぐ私も永眠ミン
あまりに白い肌思い出す

セミミンミン もうすぐ私も永眠ミン
笑って生きろと眠ったあなた

セミミンミン もうすぐ私も永眠ミン
夏のそちらは暑いのですか



グッとくるこれだ!!が思いつきません。
どなたか私の解釈と同じ方いませんかね。

この上の句、皆さんならどのように捉えてどのような下の句を付けますか?
思いついたらコメントお願いします(私が知りたいだけ)

アバター
2018/09/07 18:04
「セミミンミン もうすぐ私も永眠ミン」
これだけでも十分な出来栄えですね。

インパクトが強すぎて、どうましょうと迷ってしまいます。

「十分ここで笑ったでしょう」
「笑って生きろと眠ったあなた」
この二つが特に好きです。

とても前向きで、幸せを感じました。


さて、私も挑戦してみましょう。

セミミンミンもうすぐ私も永眠ミン
      いつかも一度こんにちは

セミミンミンもうすぐ私も永眠ミン
       秋近くして眠りましょう

難しいですね。
アバター
2018/09/06 20:59
セミミンミンもうすぐ私も永眠ミン
夕暮れ寂し夏の終わりよ

セミミンミンもうすぐ私も永眠ミン
夏の終わりに切なさ浮かぶ


私も挑戦!・・・
短歌初心者の私には難しすぎました(^^ゞ
無謀な挑戦w

「セミミンミンもうすぐ私も永眠ミン」から
夏の終わりが浮かんで頭から離れない^^;
アバター
2018/09/05 18:42
こんばんは。
今朝 時間がない中で考えたので
上の句の「セミ」と下の句の「ひぐらし」が重なってました。
失敗(^_^;)


セミミンミンもうすぐ私も永眠ミン
   萬燈ゆれて逝きしらの影

セミミンミンもうすぐ私も永眠ミン
  自分の死期をぼんやり想う

セミミンミンもうすぐ私も永眠ミン
   線香持ちて寂れた墓地へ

セミミンミンもうすぐ私も永眠ミン
  白髪のごとく清くありたし


上の句の印象が強いので 下の句が難しいです(^_^;)
アバター
2018/09/05 07:45
セミミンミン もうすぐ私も永眠ミン
   鳴けやひぐらし身の赦すまで

直ぐには浮かんでこないのです(^_^;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.