Nicotto Town



外国人観光客の視線で写真を撮ってみる

近所の歩道橋でたまに外国人観光客を見かけます。
一体、何をしているんだろう?
といつも不思議に思っていました。

先日、その歩道橋の上ですれ違った外国人観光客がガイド本を広げていました。
どうやら、ガイドにその歩道橋が載っているようです。

私から見ると、何の変哲もない歩道橋ですが、観光客の方からすると何か特別なものがあるのだろうと思い、ちょっと興味がわきました。

それで後日、その歩道橋から写真を撮ってみたのです。
撮った写真をみたら、車のライトと遠くのネオン街が綺麗に映っていました。
こういう写真がとれるのか・・!
と初めて気が付きました。
いつもはただ、歩いているだけでちゃんと風景を見ていなかったんですね。


外国人観光客の視線で写真を撮ってみたら、いつもの街が違って見えました。^^

アバター
2018/09/13 02:08
どーも
『朝活』健康によさそうですね
。。。憧れるんですけど、自分は夜型ふくろうさん、低血圧で朝は地獄のようにボケてます。。。苦笑
夜勤明け、帰宅の朝の空や空気は綺麗で気持ちいいですけどね
今回は、楽しく続くといいですね 
アバター
2018/09/12 22:23
空さん

お疲れ様です。
涼しくなると楽ですが、急に夏の疲れを感じることがありますよね。
ご自愛くださいませ☆
アバター
2018/09/12 03:13
どーも

ちょっと肌寒くなりましたね
仕事では工場なので肉体労働、ちょうといいです
山とかは結構気温も下がって寒そうですけど、これくらいならトレッキングとかちょうどいいかもなぁ

帰宅して横になれば疲れて寝てしまって、夜中に起きて食事、風呂、今になってしまってます
明日、起きれるのか。。。苦笑
アバター
2018/09/10 22:55
空さん
お疲れ様です。
夜勤から早番、大変ですね。
たまに撮影スポットで三脚を立てて、待機している人がいますね。
タイミングをずっと待っていたんですね。

アバター
2018/09/10 02:34
どーも
今日は朝、夜勤明けで帰宅、 不覚にも寝てしまって起きたら19時w
あわててバイク屋いって部品買ってさっきまでガレージで修理してたよ
明日から早番生活リズム反転

ドライブいいですね!
海岸とは、埼玉からしたら羨ましい
確かにちょっとした写真、、、スマホで十分なんですよね 笑
私は一眼の大きさ、重さ、値段に負けました
風景写真ってやはりその場に三脚でも立てて、じーっと何時間も良い空模様を待つみたいですよ
時間がない自分には出来ないですけど

シネマグラフ頑張ってください
アバター
2018/09/09 22:06
空さん
一眼レフ、仕上がりはいいですが、被写体によってレンズを変えないといけないので、使い勝手はあまり良くないですよね。
撮りたいものをパッと取るにはスマホで十分かな・・と思います。

シネマグラフ、面白くて見入ってしまいますね。
スマホのアプリやソフトでできるみたいなので、時間があるときに挑戦してみたいです☆
YOU TUBEに作り方が載ってますね。
アバター
2018/09/09 07:07
どーも

ネット時代、量が多すぎて、じっくりみて鑑賞するということもなかなか出来なくなりましたが便利な時代になりましたね
昔から一眼使っていたのですが、お蔵入りして今はコンデジとスマホ使いになってます
昔、海外放浪しているとき一眼使ってましたが、人の写真撮ろうとすると、表情が硬くなってしまったり、重いし高いし
自分の写真表現ならコンデジで十分と今に至ります

シネマグラフ調べましたか!
昔、写真の角度を変えると、動いたり、違う被写体が出てきたりする動く写真(レンチキューラー)があったけど
シネマグラフは現代の動く写真って感じではじめた見たときにおぉ!ときたんです
色々なシネマグラフのパターンがあるみたいで、
ムービーを切り取った単に動くGIFより、 一瞬が永遠にLoopしているものにアートさを感じます
PCだからこそ表現できる写真に新しさを感じます

こんな写真気に入りました(特に3番目は、良いシネマグラフだと思う)

http://entermeus.com/wp-content/uploads/2014/01/cinemagraphs_08.gif

http://livedoor.4.blogimg.jp/bpfz/imgs/d/8/d8f62206-s.gif

http://files.57gif.com/webgif/0/9/22/2cd636bfdf461df0d15e1d92e23a9.gif

アバター
2018/09/08 16:05
空さん

今はInstagramやTwitterで自分の撮った写真を簡単に発表できる時代になりましたね。
しかも、携帯のアプリで手軽にオシャレにしたりして・・。

でも、スマホカメラだろうと一眼レフだろうと写真を作品として意識して撮っている人は何かが違うと思います。
喜怒哀楽が伝わってくるというか、趣があるというか・・・(語彙力が足りません^^;)
シネマグラフ、見てると不思議な気持ちになります。
何か、異次元の世界に迷い込んだような・・・。
面白いですね^^
アバター
2018/09/08 08:17
どーも

そうなんです、身近な公園って意識しないので別段何も感じないんですけど
写真を撮ると、ちょっとしたポストカードのような感じに撮れたりして気に入ってます
ただ、自分の写真ってなんだろう。。。と考えると、記録、素材なのかなと思うようになってます
記録ってそのまんま、思い出としての記録ですけど
写真を撮って、最終的に何がしたいのか。。。と考えたりしました
色々模索して、モノクロに拘ったり、技術的に模索したり。。。
でも、写真で何かしら作品にしたいのではないかと思ったりです
まだやってはいないんですけど、シネマグラフはやりたいなぁ
空の写真を毎日撮って、そこに文字入れとか
あとは、写真に直筆の絵を描くとか面白そうです
。。。もっとも絵、、、描けないんですけど
アバター
2018/09/07 09:17
空さん

コメントありがとうございます。
住んでいると、意外と気が付かないことがあるものですね。
身近な公園も、ファインダー越しに見ると、違った良さがあるのでしょうね^^

北海道では少しずつ、電気が復旧してきているようです。
まだ全面復旧には時間がかかりそうですが、一日も早く日常が戻ることを祈っています。
アバター
2018/09/07 09:03
どーも

外人さん視点で写真って面白いですね
意外に住んでいると良さが分からないから、新鮮だと思います
自分は趣味の1つが写真なんですけど、身近な公園の写真撮るときがあります

北海道大変みたいですね
早く復旧するといいですよね
アバター
2018/09/06 17:47
kiriさん

コメントありがとうございます。
言葉の壁はあっても同じ人間なのですから、きっと伝わりますよね。
文化が違うと見え方が変わるのはわかります。
私たちが当たり前にみているものが、外国人には不思議に見えることがあるのでしょうね。
アバター
2018/09/06 17:41
でるぴ~さん
コメントありがとうございます。
観光で知らない街に行くと、何もかもが新鮮に映りますよね。
きっと写真の撮影スポットなども地元の方にしてみたら、普通の場所なんでしょうね。


アバター
2018/09/05 15:23
ヨーロッパの観光地へ行くとお店の人が、観光客にあわせてある程度の言葉をしゃべれることが多くて、びっくりしたことがあります。英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語と、日本語、中国語、ロシア語、ハングルくらいまでお店の店員さんが分担して対応できたりするところも^^

外国へ行って思ったのが言葉ができたら安心だけど、話してくれるってだけで言葉はわからなくても通じるってことですね。絵を描けばたいていのことはわかるから^^;;

文化が違うと見え方が違うから、東京と大阪では価値観が違うようなことがどこでも起こっているかもしれませんね。

アバター
2018/09/05 13:26
ほうほう。面白い試みですね~♪

地元民は生活のため働いている訳で、観光に来ている方々とはモノを見る視点は違うのだろうと思っていましたが、日記を読ませていただいて、「観光地」ではなくても違うんだなと思いました。
ってか、「観光地」すら私達が考えている「観光地」とは違ってきているのかもしれませんなぁ・・・。
(^^;;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.