Nicotto Town


まいご活動中!


台風の被害

台風の被害、甚大。ニュースでやってるようなひどくて影響の大きいもので家でなく生活にも影響が…。

もらったステキコーデ♪:18

昨日の台風21号大変な嵐でした。
私の住む北大阪では、出勤時間の午前8時半にはまだ晴天で風も
それほどではなく、休む理由にならないので仕方なく出勤しました。
朝からひどい天気だったら休もうと思っていました。
今は足が悪いので、自転車に乗るのは大丈夫なのですが、
暴風だと押して帰ることになります。
自転車で15分の距離を(しかも帰りは若干上り坂)押して帰るのは
チトキビシイです。
娘も「暴風警報が出たら子供たちは休みだけど、先生たちは来るように。」
と言われて出勤です。
「ママ、迎えに来て!」
「そんなん無理、ママかって、アブないやん。」
というやり取りを何度かしていました。
でも、その可能性はあるので、私は車を置いて、自転車で行ったのです。
娘の方が私の退勤時間より、はやく帰れる可能性があるからです。
運転手は息子が家でノンキに寝てますから…。
台風だったら、暇かな、と思ったら、雨が降る前の駆け込み需要で
店は結構忙しかったです。
そんなにお客さんが多いわけではないのですが、残念ながら、
子供の小さい人たちは学校ウや保育園が休みなので欠勤です。
いつもより人員が少ないため、忙しいわけです。
メインレジ、一人でさばけるか~!私を殺す気か!
他のレジ開けろ!暇なレジの人員、回せ~!
懐中電灯や乾電池にいつもは売れないランタン。
水や食料、そして今回は暴風対策で【飛散防止フィルム】
いや、昨日までに買っておこうよ…。(;´д`)トホホ
10時半くらいから雨が降り出し、客足はまばらに…。
暴風雨になった昼からは、客足はピタリと止まって閑散。
なので、契約更新の声がかかったわけですが、この話はまた。
契約更新の部屋は倉庫の裏なので、迎えに来た娘がどのレジを探しても
私はいません。
外の喫煙所でタバコを吸ってた人に聞いたようで電話をしたようですが、
私は仕事中はスマホはロッカーです。(携帯禁止のため)
契約更新中だったので、いつもより退勤時間が15分遅くなりました。
事務所に帰ると、ちょうど、その人がゴハンを食べに事務所に帰っていて
「まいごさん、娘さん迎えに来てたよ。」
と教えてくれました。
スマホで連絡を取って、すぐそこにいた娘と会って、無事に
車で帰ることができました。
そのころにはもう、雨風が強くなっていたので、助かりました。
娘は、幸いすぐに帰宅できたようで雨風がひどくなる前に家に帰れたようです。
私は危ないので迎えに来てくれたようです。
娘を生んでて良かったわ~。
帰ると、もうすでにウチの庭はひどいことに!
ある程度風をよけるために壁際に寄せたりはしておいたのですが、
それでも倒れて鉢が散乱。
まさか、と思うような鉢まで散乱。(裸になって、鉢だけ彼方に飛ばされてました)
少しだけ片づける(足のふみ場もないため)間に土砂降りの雨で
びしょ濡れ!
「風呂入れてくれ~!(冗談」」
娘、ホンマに風呂入れてくれました。
風呂も入っておいて正解でした~。
そのあと、息子も起きてきて3人でパスタを食べながら、TVで
台風のニュースを見る。
その間にも雨風はスゴイことになって、きました。
その段階でもっと危機感を持つべきだったのかもしれません。
疲れたので少し横になりました。
で、起きたら停電。
電話、つながれへん。
(込み合っていますのでおかけなおし下さい)
仕方なく、スマホで情報収集。
私の住む摂津市は停電約10軒?
10軒?
(@@;
隣のマンション、、電気ついてる。
近所のスーパーも。
外に出て、近所の人に聞いてみると
「停電してる。停電すると思ったから、もう早めにご飯作って
食べたわ。」
人生の先輩方、さすが!
ウチはオール電化。
明るいうちに買い出しに行っておこうと息子を連れてスーパーに。
信号、ついてへん。
一番近いイオン系のスーパーは閉まってた。
仕方なくその次に近いスーパーへ向かう。
途中牛丼屋があったので、「ごはん牛丼にしよか?」
先にスーパーで明日の朝ご飯用のパンを買い、牛丼を買って帰る。
帰ったら、もう、家の中は真っ暗。
ランタンを点け、階段などにはソーラーライトをつけ、
パパも帰ってきたので4人で食卓を囲む。
息子は暗いし、暑いと言って、脱走を企む。
「裏切者~!家族で不便を共有しろ~!」
TVも見れない。エアコンも使えない。電気がないので本も読めない。
充電できないので、スマホは生命線だ。
かなり、疲れて頭も痛くなっていたのでとっとと寝ることにした。
けど、暑くて中々寝付けなかった。
体もだるいので、湿布を4枚貼って寝ました。
すると、メール。
妹から。
実家の堺の方が大変で、看板が飛んだり駐輪場のテントが破れたり、
停電したりで店はやむなく休業。
父の部屋の横の廊下の非常扉から雨水浸水。
しかも、妹の外の駐車場に停めてある車はガラスが割れたらしい。
(弟の車は屋根付きのガレージなので無事)
大規模な停電で堺の方が大変だった様子。

ウチの停電は、運悪く停電してるのは十数軒。
そのうちの一軒が我が家、という事でした。
買い物に行ってもついてないのは家の前の交差点だけで、
その先は普通についてて、工場もコンビニもスーパーも普通~。
ウチだけかい!(--;

一晩中、外の音に目を覚ましながら細切れに寝たため、
頭が痛いです。
けど、リハビリにに行かなきゃならん。
松葉づえがあるので車で出かけるのだが、台風の片付けで
大きなトラックが2台道をふさいでて通れない。
ウチのコミュニティは通り抜けが出来なくて、道幅も狭いので
そうなるとバックして家まで戻り、反対回りで出る。
時間、押してるのに、焦る。
ホントは今日は燃えないゴミの日だったので、割れた鉢など出したかったが
時間が足りなかった。
朝一の予約なので、泣く泣く片づけを置いて病院へ。
病院もえらいことになってた。
ガラス張りの正面玄関はガラスが割れて閉鎖。
散乱したガラスを片付けてました。
途中も街路樹など根元からボッキリ折れて倒れている木がたくさん。
折れた枝なども散乱してるので、気を付けて運転しないと。
ご近所も瓦が飛んだりして、後片付けに皆さんでてらっやいました。
大きなニュースになるほどではないけど、生活を脅かす被害は
私たちにも出ています。
皆さんも、他人ごとだと思わないで、災害に対する準備は十便に
行っておいてくださいね。


~お知らせまとめ~

9月5日(水)
祝♪10周年の街~感謝のプレゼント
 【猫耳カチューシャ】
https://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/eventpage?event=10thanv

9月5日(水)~9月26日11:59まで 
ニコッとタウンキャラクター人気投票
一日2回投票40・50・60Pt
500pt:お祝いのパーティ帽
500pt:お祝いのおっきなネクタイ
500pt:いつもありがとおうバルーンフレーム
500pt:おっきなお祝いケーキ
(各3こまで)
端数は無料コインに交換がおススメ
※スペシャル特典
一位になったキャラクターのぬいぐるみ(着せ替えアイテム)
→9月26日(水)15:00~10月9日(火)23:59受け取り


9月11日(火)ガーデン
10周年フラワー新入荷

9月20日(木)ニコみせ
色ガチャ連動2000皿販売

9月26日(水)タウン
キラ☆キラ集め&ニコット交換所OPEN(新機能)

アバター
2018/09/06 17:45
雨さん

停電ってさ、町中だったらあきらめつくんだけど、
隣のマンションは赤々と電気がついてて、ウチの近所だけなのよ。
これはちょっと、悔しいというか、運悪いな~って思いますよ。(^^;
だから息子は脱走を計画してたんだけど、悪者あるかいされて思いとどまったわ。(笑)
昨日今日の街の様子見ても、確かに倒木や、トタン屋根が吹き飛ばされた倉庫や工場。
ウチの店もフェンスが根元から折れて倒れてました。
凄い自然の猛威ですね。
今、大阪は自分達でもなんとかしようと頑張ってるところです。
北海道も、これ以上被害が広がらず、早く普通の生活に戻れますよう願います。
アバター
2018/09/06 15:26
台風被害、大変でしたね。
私の居住区は住宅には被害が出ていないものの、
道路への倒木や、信号機が90度ほど曲がって向きが変わったりなど、
交通には少し支障が出ている状況です。
お寺のお地蔵さんも台座から転がり落ちていたと母が言っていました。
お庭、どうしても鉢物などが多いと転がったり飛ばされたりに
ならないように運び出しておかないといけないから、
趣味で多くを手掛けるまいごさんはその数が大変だったでしょうね。
停電はオール電化の方には致命的。
それも十数件のうちの一軒だったなんて……。
でも、大きな被害がまいごさんやご家族、住宅に及ばなかったようで良かったです(*´-`*)!!
アバター
2018/09/06 14:05
ゆこたん

台風も大変でしたが、北海道の地震はまた、大変ですね。
こう、次々と災害に襲われると不安ですね。

冷凍冷蔵品が消えたのは、多分停電で品質保全が確保できないので
廃棄処分にしたのだと思います。
もったいない話ですが、食中毒が出ると困るのでそういう措置をとるのだと思います。

ウチも夜中まで停電だったようで、朝は電気がが来ていたので
慌ててご飯炊くやら、朝ご飯の支度に洗濯にと大忙しでした。

今日も仕事に行きましたが、台風の修理などの需要でものすごい忙しさでした。
従業員はいつも通り来ているにもかかわらず、対応に追われててんてこ舞い。

北海道がこんなことになるとまた、入ってこない商品も増えるでしょうね。
起きてから、ではなく普段から、備えをしてほしいものです。

ウチはガスがないのでカセットコンロは常備しています。
アバター
2018/09/06 12:36
たいへんな台風でしたね。特に大阪の方がひどかったようです。
こちらも今までに経験したことのない大きな被害でした。
幸い、我が家は屋根の張替え工事を5月に済ませたばかりで、屋根は無事でしたが
停電には本当に困りました。
このあたり全域が停電して、うちは午後3時から夜の10時過ぎまでの
7時間ほどでしたが、電気が使えないことの不安と不便さを身にしみて感じました。
すぐ隣の地域では翌日の昼頃まで停電のところもあって
コンビニも、営業しているところと、していないところ
店は開いていても、お菓子やインスタント食品しか置いていないという状況で
アイスや冷凍食品、お弁当、おにぎり、レトルトのおかずなどが
店頭から一気に消えました。
まだ時期的に猛暑や熱帯夜ではなかっただけが幸いでした。
我が家も、冷蔵庫の開閉は極力避けて、短時間で!と冷凍庫は絶対に開けないこと!
でなんとかセーフでした。

こういう時は、ガスのありがたさを実感しますね。
アバター
2018/09/06 07:26
リルさん

ホント困りました。
ま、ガスがあった所で煮炊きできるだけですが、火が使えるのは大きいと思います。
ま、いまはカセットコンロがあるので、一日くらいは何とかなりますが、
エアコンや冷蔵庫がね~。(--;
洗濯機もダメだったので、昨日今日は2倍の洗濯量です。
不必要な出費も出ますしね。

リルさんもできることから準備したり、ご家族で話し合っておいてくださいね。
アバター
2018/09/06 05:38
おはようです!停電してしまうとオール電化は不便ですよね。
エアコン付かないだけで、今の私の体では死に値しますよ。先日、寝室のエアコンが壊れただけで大騒ぎ。
リビングに寝ましたが・・・
私の住んでる所は、暴風域に入ってたけど、雨風が強いくらいで、たい7した被害はなかったです。
お店も普段よりは少し早めに閉めてはいたけど、コンビニがあるしね。
TVでちょっと観たけど、車の横転や屋根とかトタン看板等が飛んでくる凶器。自然災害は恐ろしや。
もしも、こんな事態になったら、此方は慣れていないのでパニックになると思います。
アバター
2018/09/05 21:29
ikukoさん

そういうもんですよ。
オシリに火が付かないと動かない私がいうのもなんですが…。
まだ、停電してる地域はたくさんありますよ。
昨日でも、寝苦しかったのに、この時期エアコンないのがきついです。
冷蔵庫もヤバいし。
ウチは昨日は開けるの禁止でした。
なんとか、融けずにセーフでした。

関空や神戸の災害は大きくて影響も大きいのでニュースになりますね。
でも、私たちレベルでも結構生活に支障は出ています。
地震のニュースもすぐにやらなくなりましたけど余震のたびに
大丈夫だと思っていたところがダメになって行ったりもして
ずっと修復用品は売れています。
まだ、復興復旧してないところへこの台風でたいへんなお家も多いと思います。
瓦などの修復も職人さんが追いつかなくて、今弾だにブルーシートで
覆っている家も多いのに、この暴風雨ではもたなかったんじゃないかな?

欲しい情報が、TVではなかなか得られず、私もネット頼りです。
アバター
2018/09/05 20:30
あれほど事前に ニュースで台風の事前情報やってたのにね
当日、買い物に来る・・・不要不急の外出禁止ですよねー
そちらは 大きな地震もあったので、準備してる人ほとんどと思いましたが
休日気分で買い物ですね。
停電復旧良かったですね、こちらは市内で まだ停電の地区があるようです。

今日のニュースは 地域の事より こちらでも関西空港の事がほとんどで
どこが被害なのか、自分で調べないと分かりませんでした(ミヤネ屋見てたw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.