Nicotto Town


まいご活動中!


天変地異

この天変地異鬼の仕業である。鬼門を封鎖せよ。オニを鎮めよ。

もらったステキコーデ♪:18

今年の災害の多さは異常ですね。

私も北大阪地震では被災者の一人です。
大きな直接被害はなかったものの、この時の忙しさで体を壊してしまいました。
私は植物担当の時に椎間板が3か所つぶれてたり、肩が関節炎だったり
を抱えて泣く泣く植物担当をやめて、時間の短いレジに変わりました。

けど、地震の後の駆け込み需要や、その後の修繕などの需要で忙しい日が続き、
私は腰を時々伸ばしてつぶれた椎間板を緩めてやり血流を促してやらないと
いけません。
けど、それができない日が一週間続き、歩けないほどの痛みが出て通院中です。
4時間体重がかかりっぱなし、がいけなかったようです。
痛みを逃がしてやらないとそこが炎症を起こしてしまったんですね。
3か月たって、かなり痛みもマシになり、比較的普通に歩けるようになりました。

今の店長は、私が一所懸命仕事をしてるのを認めてくれているので、
事情を話しました。
勤務中に腰を伸ばすのも、OKもらいましたし、この際少し仕事を減らして、
とりあえず、炎症を治す、というのもOKもらいました。
次のシフトは日曜は全部休みます。
日曜が仕事も忙しいし、そのあと父の所に行くのでハードなのと、
日曜はバイトで人員が確保できるので休みやすいのです。

今日も、台風の修繕修復のお客さんがたくさん来ました。
雨予報が出てた昨日はブルーシートがものすごく売れていましたが、
今日は波板や木材。土嚢袋やそれに入れる砂や真砂土。
砂と土は午前中で完売でした。
修理の工事は今は、もう見積もりさえ年内は無理かも!?な状況です。
にわか大工が増えるので、普段は売れない大きな脚立(はしご)が売れていました。
仕方がないので自分でやらなきゃ、な状況です。
みなさん、くれぐれも無理しないでけがのないようにしてくださいね。

北海道の地震で、多分そちら優先になるので、また水や食料の一部など
手に入りにくい状況になると思います。
まだまだ、暑さもあるのに停電では熱中症も心配ですね。

ほんとにこれだけの被害が出てるので、他人事だと思わずに、

日本中の皆さんが、個々に災害への備えをしていただきたいと思います。

~再掲~
<災害への備え>
食料・飲料・生活必需品などの備蓄の例(人数分用意しましょう)
飲料水 3日分(1人1日3リットルが目安)
非常食 3日分の食料として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど
トイレットペーパー、ティッシュペーパー・マッチ、ろうそく・カセットコンロ など
※ 大規模災害発生時には、「1週間分」の備蓄が望ましいとされています。
※ 飲料水とは別に、トイレを流したりするための生活用水も必要です。
日頃から、水道水を入れたポリタンクを用意する、
お風呂の水をいつも張っておく、などの備えをしておきましょう。

非常用持ち出しバッグの内容の例(人数分用意しましょう)
飲料水
食料品(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)
貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)
救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)
ヘルメット、防災ずきん
マスク
軍手
懐中電灯
衣類
下着
毛布、タオル
携帯ラジオ、予備電池
携帯電話の充電器
使い捨てカイロ
ウェットティッシュ
洗面用具
携帯トイレ




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.