Nicotto Town


気まぐれ日記


台風からの日々・・

>今回は4日に来た台風21号からの状況を綴ってみたいと思います(-_-)/

大型で非常に強い台風がやってくる
朝から大雨洪水暴風波浪高潮などの警報は出ていたが雨は全く降ってないし風も殆どなく穏やか
全然台風が近付いてるような気配もなく10時、11時と過ぎていく
12時前からようやく雨が降り始めたので、一応念の為に雨戸やシャッターを閉めて万一の為に備える
・・まぁ誰もがやる事っすよね(-_-)/

その後、少しずつ雨が強くなっていき13時を過ぎた頃から風も出始める
・・まぁ台風やねんから当然やわな(-_-)/

しかしそれは今までのものと違う
物凄い轟音が響き始める
ちょっとヤバくね?玄関の覗き窓から外を見てみる

すると・・
『おっ!地面が波打ってる(゜o゜) どこのか分からんけどバケツが走っていった~ww』
オカン『変なもん見るな』注意されたが外が気になるw
『わっ!今度はポリバケツ。 えっ(・・? なんか瓦の破片や屋根っぽいのんが飛んでったぞw』
オカン『えっ、どこどこ?』 
野次馬根性で俺の見てるのを横取りww
その後一旦は落ち着いたんやけど俺が再び覗き見ると・・風向きがほぼ真逆に変わっててさらに暴風

『えっ!? 大きな看板が通り過ぎたぞ。危なっw』
『んっ(・・? 家の前の道路に(草刈り用の)鎌が落ちてる( *´艸`)ウシシ』

それを聞いて、オカンが再度登場して割り込み覗いてすぐに
オカン『アホかぁ! あの鎌ウチのや、はよ取ってこい(>_<)』って、超暴風の時に外へ出す気か! 恐ろしい親や(・。・;
『無茶言うな(>_<) 諦めれ。』
オカン『あれ高かったんや!』 
『知るかぁ! 今出たら大けがするわ』

こんな言い合いしてたら、今度は電気がチカチカし始める
テレビ・扇風機・照明・・何もかもがパッと消えたがすぐ点灯
停電にならず助かったって思ってたんやが、数分後に再び全部消え
今度はそのまま
テレビが消えると風の轟音と何かが飛んでぶつかってるような音だけがハッキリ聞こえて不気味さUP
携帯のワンセグでテレビを見ようとしたら電池が1メモリ減っている
携帯の電池って1つ減ると次も早いもんな、停電やから充電も出来へんし^^; 
ほんま大変。 何時復旧するか分からんし^^; 

そんな中
オカン『なんか暑なってきたしアイス食べよ』って、冷凍庫に手を(゜o゜;)
『ぎゃーー、アカンアカン! 開けたら冷たい空気逃げて他のもんが腐る!』
オカン『そんな大げさな、ちょっとくらいいけるやろ(+_+)』
『絶対アカン!3秒開けただけでも冷気が殆ど逃げる。何時間先に点くか[復旧するか]分からんのに、ほんまに中のもん腐るぞ』

夕方には
オカン『喉乾いた』 って今度は冷蔵庫に手を(゜o゜;)
『こらー! アホかぁ、開けたらアカンに決まってるやろがぁ(>_<)』
オカン『お茶出すだけや』 
『水も出るし、缶ジュースもあるしペットボトルのお茶もあるやろ!』

夜にも
オカン『そろそろ晩御飯やし・・』 ってまた冷蔵庫に(゜o゜;)
『やめれって言うとるやろがぁ(>_<)』
オカン『なにも食うなって言うんかぁ(+_+)!』
『水もガスも使えるんやからラーメン食えるやろ(-"-)』
こんな感じで時間だけが過ぎていく

それにしても、電気が消えててテレビやネットが全く使えんって退屈っすね^^;
昔の人は早寝早起きしかする事なかったというのがヒシヒシと伝わってきましたw

家に居ててもする事がないので、外を散歩?
被害状況の野次馬?どっちか分からんけど、ウロウロしてる人も多いw
・・って言うてる俺も、ウロウロしまくってたんやけどww

あちこちでトタン屋根が飛んでたり、壁が剥がれ落ちてたり屋根が割れてたり
踏切は鳴りっぱなし、信号機がいろんな方角を向いててどれが正しいのか困難な場所も[同じ向きになるほどの曲がり方]・・ってか信号機自体が無くなってるのもあったし、交差点のミラーも重なってくっ付いてるのも
大きな梅の木が真ん中から真っ二つに裂けてたり、車のガラスに看板が刺さってたり、木の枝に長靴や下着が干してあったり…
幸い、ケーン家の被害はバケツとゴミ箱が攫われただけ。 これは幸運と判断してええんやろか?

周囲の店[スーパー・コンビニ・パチ屋・24時間レストラン]何もかもが休業
退屈で寝てるしかないという…

居眠りしながら夜が明けるのを待ってると、0時ジャストに停電解消でテレビ・明かりがパッと点いた
これで一安心^^ 
ネットやメールで心配してくれてた人に挨拶回り
終わったし、さぁ寝よう。
そんな2時過ぎ、突然テレビが消えて[放送が受信できません。アンテナの接続状況や調整をご確認ください 【E202】]って!
同時にネットも繋がらなくなった
嫌な予感しながらも『朝起きたら元に戻ってるやろ』って楽観視してたんやけど、これが甘いもんではなかった。 次回へ続く

アバター
2018/09/10 01:40
国府津さん・・
以前にテレビで停電時は冷蔵庫や冷凍庫を開けんほうがええって聞いてたんすわ(-_-)
もし開けなければ1日以内の復旧ならほぼ助かるって

10時間ぶりに停電が戻ってその2時間後に開けてみたら
製氷機で作られて溜まってる氷は若干溶けてたのか、くっ付いて大きな塊になってはいたけど他は変化なしでした。
冷蔵庫のお茶なども、まだ冷たかったです
アバター
2018/09/10 01:33
秋乃さん・・
台風が過ぎた後涼しかったのが幸いでした^^

そやけど、毎日使えてるテレビ・ネットが全く使えない
日常、有って当たり前になってるものがダメになるのはキツかったすわ(-_-;)
アバター
2018/09/10 01:26
あおいさん・・
防災対策とか言うてるけど、結果は想定外ばっかしですもんね~^^;
電気は必要ですね~(-_-)ウンウン
水道もガスも使えたんから風呂に入ろうとしたらスイッチ部分が電気の為に使えんという…
これもまた想定外^^;
アバター
2018/09/10 01:21
マーサさん・・
いやぁ、今まで生きてきた中で一番強烈な風でした^^;
瓦屋根じゃなかったから被害が出なかったかと・・
近くの瓦屋根の家はほぼ全てが損壊してまして、ブルーシートだらけですし^^;

ありがとうございます
アバター
2018/09/09 23:02
うーむー
このやり取り聞いてないと冷蔵庫、いきなり開けそうだ・・・w
冷凍食品すべて引きずり出して喰ってしまいそうwww
んで、冷蔵庫部分のものは傷んで終了、と。

アバター
2018/09/09 18:41
大変だったね。
テレビもネットもだけど、冷蔵庫やクーラーが使えないのはつらいなぁ。
何はともあれ、ご無事で何よりです。
アバター
2018/09/09 14:53
何はともあれご無事でなによりでした。
地震もそうですが、この手の災害を前にして人間の無力さを痛感します・・・。
電気のありがたみも・・・^^;
アバター
2018/09/08 21:20
過去最大最強クラスの21号、ブログからまるで映像見てるようなリアルさが伝わります。
けーんさん宅に被害がなくて良かったです。
YouTubeで台風の投稿見て怖くなりました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.