Nicotto Town


まいご活動中!


台風の被害


昨日は突然お休みしてすいませんでした。
私は基本的に22時ごろからの訪問ですが、その時間に実家から
電話がかかってきまして…。

大阪の台風被害、北海道の地震のニュースで飛んでしまいましたが、
実は結構大変です。
水害や土砂崩れのような大きな被害にはなりませんでしたが、
私たちの生活レベルでもけっこう支障があります。
我が家は停電して、困りはしましたが、半日ほどでしたので、
まぁ、なんとか「不便だな」くらいで済みました。
風雨が凄かったので、ごみの片付けもまだ終わってません。
明日燃えないゴミの日なので、割れた鉢や壊れた傘など出せて
一応片付くと思います。

実は日曜実家に行ったのですが、電話やメールで少しは聞いていたものの、
結構被害が出ていました。
【おふろやさん】と書いた看板は落ち、
シャッターは飛んできたものがぶつかったのか?壊れ、
駐輪スペースの屋根テントは破れ、
停電もしたので、当日は営業できず、臨時休業。

自宅の方も瓦が飛び、非常口の扉の隙間から浸水。
外の駐車場に停めてあった、妹の車や親せきのお兄さんの車も
飛来物でガラスが割れました。
八朔の実も青いままかなり落ちてしまったそうです。

なので、片付けやら応急措置やら、電話対応やら大わらわの上に
ものすごい音で怖かったと言っていました。

行くと、表の看板も無く、テントは半分ないし、
屋根や非常口にはブルーシート。
すでに雨漏りがしてるそうです
ずっと、雨だもんね。

写真をプリントしたいと帰る間際になってから言うんだ…。
ま、最近は父が家にいるのではなく病院に入院しているので、
実家に行っても妹たちと話す時間はあんまりありません。
実家に行ってからまだそこから車で20分くらいの病院へ行って
1時間ほどお世話をして帰りますので約2時間くらいそれで潰れます。
なので、最近はあんまりゆっくり話す時間がないのです。
で、あらかじめ言っててくれれば、そのつもりでいるのに、
さて、そろそろ帰ろうかという21時になって、
「お姉ちゃん、こないだの台風の写真スマホで取ったやつ、プリントして!」
えぇ~!今から?(疲れてる…正直はやく帰りたい…)
とは、言えず、やりましたけどね。
PCとか、周辺機器とかスマホとか、自分ちのはなんとか使えるけど、
人のものって良くわからないわけです。
しかもスマホの写真なんかプリントしたことないし…。
つたない経験からの情報とプリンターの説明書見ながらやったけど、
イマイチ上手くいかなくて時間がかかる。
アンドロイドなのでmicroSDが入ってる。
チップ取り出すのは娘にやってもらった。
「ピンみたいなの、ある?スマホ買った時ついてたと思うけど」
買った時の箱を引っ張り出してくる。
けど、プリンターにはそのままでは入らない。
SDカードのケース(?)ある?
また妹が探しにいって持って来る。
2000枚位写真があり、プリンターの小さな液晶画面では探しづらい。
PCに入れて大きい画面で探そうか?
今度はPCに取り込むのにカードリーダーがいる。
で、取りこんでみるが、2000枚あるはずの写真が300枚ほどしかりこめない。
な~ぜ~?
とりあえず、りこめた写真から、台風の被害の写真だけプリントアウトする。
妹二人のスマホの分からそれぞれ、取り込んで、探して、プリント。
自宅に帰ったら23時半…。へとへとである。

で、昨日、月曜日は定休日なのでおそらく、保険の書類とか整理してたんでしょう。
写真が足りないので、また電話してきた。
「そっちに写真メールで送ったら、刷れる?」
えぇっ!?今から??(@@;;
とか言えないので、一応送ってもらって、また私のスマホから
パソコンのメールアドレスに添付で送り、パソコンに取り込み…。
多分、もっと簡単にできるんだろうか、私には、ワカラン。
そして、やっと刷ろうとしたら、、、インクがなかったらしくプリンター
動かん。
インクってさ、すぐ無くなるよね?
我が家が使うのは、年賀状ぐらい。
あとは、娘や息子が文書を刷ってるけど、モノクロ印刷だし…。
何でモノクロ印刷で青がないとか黄色がないとかいうのか?
あれ、何とかならんかな?
で、とにかくプリンターが動いてくれないので断念。
電話する。
「スマン。インクないから今日は無理やわ。明日買ってくるけど、
プリンターにSDカード入れたら、刷れると思うで。探すの大変やから
PCに入れただけやし、やってみて。」
もう、それだけで私のストレスは半端なく、へとへとになってしまった。
今は集中力と根気がないので面倒なことはやりたくなくて、
息子の怪我入院の保険請求もまだできてないような精神状態。
普段の生活ペースを乱されるのがすっごく負担になる。
(実は通院も結構そういう意味で嫌なんである)
結局、実家の方で刷れたらしいんだけど、アナログ世代の私たちは
やっぱりこういうこと苦手です。
だからと言って、娘や息子もPCは得意じゃないのでやってくれません。
スマホの方は大分お世話になってますけどね…。

実家に向かう道中や父の病院に向かう道中でも、
やっぱり被害は大きかったんだなと感じました
結構な屋根にブルーシートがかかっています。
中には壁も落ちてしまって中が丸見えの古い建物もありました。
シャッターは風にあおられて壊れたところも多く、閉まらずに養生やバリケード的なもので応急処置の所も結構あります。
北部地震の工事がまだ順番待ちの状態で、実家の屋根修理も
年明け、と言われてるそうです。

今日は久しぶりのお天気で、皆さん修理をするらしく、店の方もすごく忙しかったです。
にわか大工さんが多いので、釘一つ買うのにも接客です。
けど、従業員の数をお客さんの数ははるかに上回るので、対応しきれないです。
私たちはレジを離れちゃ、ダメなんですが、ちょっとやそっとのことは自分でやらないと店が回りません。
レジに行列ができてるのに、あっちからもこっちからも声がかかります。
「○○の売り場何処?」
「この商品の事わかる人呼んで」
「木材カットして」
で、放送掛けるけど、みんな走り回ってるから中々来れない。
レジを打ちながら、それらの対応が来たかどうかを気にかけて、
来てなければ何度も放送をかけ、客に謝り…。
疲れました…。
まだしばらくこんな状態が続きそうです。

アバター
2018/09/16 11:33
みーこさん

詳しいことはわからないんだけど、モノクロ印刷、っていう設定もあるし、
文書用のブラックインクと、写真とかのカラー印刷用のブラックインクと2本セットするタイプです。
今回は写真印刷だったので、グレーがなくて刷れませんでした。(^^;
暑中動かさないと、インクが目詰まりするそうなので、定期的に動かすようには
アドバイスされたんだけど、中々ね~。(^^;
アバター
2018/09/16 10:38
ありゃ~?CANONなのになんで?おかしいなあ。
モノクロ印刷でも色々なインクを組み合わせてブラックを作るのと
ブラックだけで刷るのもあるんだけど
もしかして前者でセッティングしてないかな?
アバター
2018/09/12 21:57
雨さん

ハイ、大阪も結構大変です。
実家の方、思ってたよりひどくて心配です。

ま、商売って、そういうもんですよね。
箱は安く売っておけば、皆に行き渡る。
行き渡ったところで消耗品で儲ける。
そううものかもしれません。

実家の、弟は、スマホすら持ってなくてPCは触りません~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私よりアナログです。
妹も、文書作成はしますが、普段は写真を焼くことなんてないと思います。
新しいPCのセットアップも、私が全部やりましたからね~。
普段はアナログで生活してますからね~。
上の妹はビデオも触りません~。
スマホも今年やっと導入しました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
アバター
2018/09/12 21:09
まいごさんのご実家、大変な被害に見舞われたようで…。
これからしばらく大変そうですね(๑•﹏•๑)

プリンターのインク、確かにすぐになくなりますよね!!
しかも、インク代、結構かかる……。
どうやらプリンターは、本体の価格ではなくてインク代で収益を得ていく仕組みのようです。
それで、本体自体はそんなに値段かからないのかぁ…と思ったのですが。

私もアナログ世代。
ことにプリンターの調子がわからなくて、
もうお手上げ状態だったりします。
妹さん弟さん、ご自分でプリントアウト、しないんでしょうか???
それともまいごさんを頼りに仕切っている?!
ふと、読んでて思いました(^_^;)

お店の方もてんやわんやの状況みたいですね。
秋の間いっぱいくらいは忙しいのが続きそうな感じかも。
毎日疲労感が半端なさそうですが、
時には気晴らしなどゆっくり出来るお時間がなんとかねん出できるといいですね(*´-`*)
お身体、どうぞご自愛くださいませ。
特に季節が変わり目ですので、気温の変化による体調不良にもご注意を!!
アバター
2018/09/12 18:05
みーこさん

(^^;
CANONです~。(笑)
しかも、私は前のプリンターをインクを最後の時純正品でない物をつかって
壊したので、今回はずっと高い純正インクを使っています。(倍するよね)
アバター
2018/09/12 13:51
こういう時に限ってあれこれ雑多なことが増えるし、
プリントなら町の業者に頼みたいところだけど
皆さん復旧でそれどころではないだろうしね。
参ったよね。

どうしてこんなに災害が続くのだろう...



カラープリンタ使うならCAN●Nお勧めです。
私はH●とかEPS●Nとか一通り使ってみましたが
どれもイラついて1年も使えませんでした。
サプライ品で儲けようとしているのがミエミエで
いちいち稼働させる前にノズル掃除して試し印刷とか頼んでいないのに
インクを容赦なく使う仕様になっているようなので
その過程で「〇〇インクがありません」とか言って動かないのだと思います。
最初は本体を安く購入させてサプライ品で儲けようって魂胆です。
インクもCAN●Nに比べたら格安設定になっているはずです。
この罠は某種変機器メーカーの知り合いがコッソリ教えてくれたので本当です。
その点、CAN●Nは本体価格やサプライ品少々お高めですが
サプライ品の充当は10分の1以下で済むと思います。
時間ができたら御検討を^^
アバター
2018/09/12 10:29
アミさん

頼りにはならないんだけどね(^^;
ない頭絞って、試行錯誤しています。
心の中でキィーッ(▽皿▽)=3ってなりながらね…。
少し前までは、それほどでもなかったんだけど、最近ほんとやる気と根気がないわ~(;´д`)トホホ

我が家は、大した被害はなかったものの、実家の方はちょっと大変です。
当日は、即座に臨時休業を決めたようですが、反対に自宅のお風呂が使えないので
銭湯にきたい人からの問い合わせが殺到したそうです。
開けたいのはやまやまだけど、危なくて、来るのもだし、もし何か落ちてきて怪我されても
困るし、第一店だって、停電したりして、マトモにできるかわからなかったしね。
北海道じゃないけど、途中で電気落ちてこっちは【火】を扱ってるわけだから危ないし、
そこら中壊れて後片付けやら大変だし、とても営業できる状態じゃなかったそうです。
何とか、知り合いの業者に頼んで、危険個所の応急処置だけやってもらって、
翌日から開けたんですが、店、ボロボロですよ…。
自宅と違って、それで食べていかなきゃならないし…。
切実です。

プリンターは買う時にも、そういわれたんだけど、中々ね、忘れちゃいます。
おそらく、子供たちが書類刷るのに、時々は使ってるはずですが、
ほとんどモノクロ印刷だし、使わないインクは、、かたまりますね(^^;
要らない物でも、刷ればいいんですが、中々…。
PC一階でプリンター2階なんですよ。
ついつい、放ったらかしになっちゃう(--;いけませんね。
アバター
2018/09/12 00:21
ゆこたん

まぁ、北海道や広島岡山に比べると災害の規模が違うんですが、
やっぱり、大変は大変です。
だから、もっと大変な被災地の人たちの心労や体が心配です。
本当に途方に暮れると思います。

台風云々の前から、父のこともこれからどうするか?とかいろいろ
話し合ったり、調べたりで、これもまぁ、言えば楽しい事ではないので
気は滅入るし、自分自身も肝臓の方も病院サボってる状態で、
今度は整形とリハビリ通いでクタクタです。
ぶっちゃけ、お金も時間もかかるし…。

PC関係はこんな私が一番マシなレベルのアナログ一家なので…。
子供達もそれぞれPCを今は持っていますが、あんまり詳しい方ではないので…
アバター
2018/09/12 00:20
まぁ~~ホントに大変!
何世帯分もやってる感じだし、頼りになるおねぇちゃんなのね
お店の方も実家の方も自宅も・・・だものね
すっごい台風だったし、その前の地震もあったし
ホントに近い日数の内にかなりの災害が連続で起きたのよね^^;

大阪も関空のことはニュースで見るけど他はなかなか報道されない
スポーツ界のパワハラもそりゃ大変かもしれないけど
何だか偏りを感じる最近のテレビ報道も変!!

プリンタの件だけど、我が家もずっといざという時印刷できずに居たの
あるときプリンタを販売していた(過去)人に聞いたの
時々電源入れるだけでかなり違うんだって
インクの詰まりを予防するために一週間に一度でもオンして動かすと長持ちするって
プリンタないと不便なので息子がなんとか設定して
そろそろ電源入れろ~とPCに表示が出るようにしてあるよ
どうやったかは知らにゃい^^;
体調崩さないように焦らずにねヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
アバター
2018/09/11 23:57
はぁ… (´;ω;`)本当に、あれもこれもと大変なことばかりですね。
台風の被害もあるし、その後片付け、保険請求・・・さらにお仕事まで。
身体がいくつあっても足りないですね。
お疲れ様です、としか言いようがありません。

ゆこたんは、パソコンとか、スマホとか、プリンターとかは、全部主人任せだし
娘は何かと教えてくれて手伝ってもくれるけど
一番のその道のプロの(SEやってるヤツ)息子は、頼んでも何一つやってはくれません。
(´;ω;`)ウッ…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.