母校へ行ってきました
- カテゴリ:日記
- 2018/09/11 23:32:31
うちの会社は休みが少なく4連勤→日帰り社員旅行→4連勤と実質9連勤を終えたばかりなのですが。私にはどうしても行きたい場所があった。
それは
大学(の図書館)
人が少ない夏休み中を狙っていたのですが(ゆっくり話せるから)8月は祖父の初盆やらなんやらでバタバタしており9月は実質休みが5日しかなく。で夏休み中は図書館土日開いてないので本当に今日くらいしか行くことができない。
ということで一昨日。大学の司書の先生に
「卒業生が入館するときってどのような手続きをとればいいでしょうか」
とLINEした。(図書館サポーターをしていたのでLINE持ってる)
入り口で連絡すればゲート開けますよー。と返信。
そして今日。
朝早く家を出てごとごと電車に揺られて南を目指す(大学)
在学中は(通った方が圧倒的に安いので)新幹線通学していたのだが薄給社会人1年生の私にはお金がないので在来線でずーーっと南を目指しました。(疲れた)
2回乗り換えをして大学の最寄り駅に到着。(新幹線の駅から数駅)
今まで昭和チックだった駅名表が平成っぽくなってた。
それから大学を目指してひたすら坂を上った。
今まで空き地だったところに新しく家が建ったりしていて(高台の住宅地にある小規模大学)
やっぱり半年たったんだなぁ…。と実感。
そして家を出てから3時間後。大学到着!!夏休みの学校は静か!
流石に半年だったので大学の中身は全然変わってなかったです。
それから校舎の中に入り連絡してゲート解除!
「お久しぶりです!」
とは言ったものの全然久しぶりって感じはしない。在学中ずっと図書館でサポーターの活動をしていたので(私の学生時代のほとんどを捧げたと言っても過言はないレベル)久しぶりっていうより「日常」に帰ってきた。
そんな不思議な気持ちになった。
そして司書さんや職員計5名の皆さん元気かな
司書さん「〇〇さんは3月に退職されたよ」
一緒に入学した司書さん。まさかの一緒に卒業しちゃってた。
「…え」
ショックだった。卒業式のとき一緒に写真撮ればよかった。(職員卒業生在校生2名みんなで撮ったことは撮ったんだけどその辞めた先生が撮ったから映ってない)
ちなみにその他の司書や職員の皆さんは変更なし。良かった。(たまに異動があったりする)
司書さん「で、〇〇さんがいた場所に▽▽さんが座ってて」
私「そこ〇〇さんじゃないのすごく違和感がある」
▽▽さん「俺の右側〇〇さんだと思ってくれればいいから」
私 「笑」
仕事の話や現在の図書館サポーターの話などかれこれ1時間くらいしゃべってました。
また学園祭の時に後輩たちに会いに行きます!といって帰った。
そして昼からは大学の時の友人と遊んだ。
別の友達とよく来ていた某ショッピングセンターにものすごく久し振りにいったのですがなんか凄くすたれてきている気がしたのは絶対に気のせいではないと思ったのであった。
なんか格好いいなw
時間さえあれば在来線でもいいよね。
仕事も大変そうだえ。
頑張れ!