大阪市内の状況報告
- カテゴリ:日記
- 2018/09/14 10:30:52
あの台風21号から10日たちました。
昭和36年の第二室戸台風以来の大被害があきらかになりつつあります。
本日、やっと隣家との境目ボードが修理されました。
業者さんいわく、同じようなマンションが多すぎて休日なし朝昼夜関係無しに仕事されてるそうです。
…ほんとに頭が下がります。
府内の停電も関西電力の方々の奮闘で、だいぶ解消されてきました。
電柱が軒並み倒壊したため、電気の復旧が遅れているのです。
災害対策本部が立ち上げられてたら、全国から応援を呼べたんでしょうが><
災害ゴミは、児童公園に山積みされてます。
街路樹の倒木、公園の倒木、折れた太い枝、まだそのままです。
市内だけで4000本近い樹木が、暴風でなぎ倒されました。
私が大好きだった、直径70センチ、高さ10m誓い大木が横倒しになってました。
今もそのままです。
外壁のはがれた家、屋根瓦落下に注意とテープが張られた家、青シートで覆われた屋根、信号に巻きついたどこから飛んできた鉄製カバー。
私の行動範囲内だけで、こんな姿の町並みがありふれたように顕在しています。
大阪が災害に強い街?
どこがなんでしょうね。
現在、某大バカ松井一郎大阪府知事は万博誘致のため欧州大名旅行中。
そうそう、ハンガリー、ポーランド、イタリアにいくんだーってツイッターしてなw
実際はポーランドじゃなく、訪問国の名はデンマークなんだけど。
某小バカ吉村大阪市長は、「御堂筋を歩行者天国にするのだ」と、妄想ツイッターだだ漏らし中です。
大阪はどこへ向かってるんでしょうね。
そういえば、デンデンのバカが北方領土、小遣い(三千億円)つきでオソロシアに謙譲しましたね。
で、北海道地震への緊急支出が五億四千万円。
災害対策予算を組むための臨時国会開くのが十月とか、国民なめてますな。
日本も何処にいきたいのか…。
ほんま。
でんでんも、イシンも、自民ももういらんわ。
それが無くなった時が本当の復旧なんでしょうが、まだまだ手つかずです。