イグ・ノーベル賞、日本人医師ら受賞
- カテゴリ:日記
- 2018/09/14 20:42:05
なつやすみのじゆうけんきゅうで がっこうがばくはつしちゃったヤツフサです。
そんな事は置いといて、座った姿勢で自身に大腸内視鏡検査を行った医師の堀内朗
氏がイグ・ノーベル「医学教育賞」を受賞したと言うので、日記に書いておこうと
思いました。
https://jp.reuters.com/article/ig-nobel-2018-idJPKCN1LU0IX
なになに?
堀内氏は長野県の昭和伊南総合病院で内科診療部長兼消化器病センター長を務めている。
また、ジェットコースターに乗ることで腎臓結石の排出が早まるかどうかを調べた米ミシガン州立大学の研究者2人が「医学賞」を受賞したほか、呪術に使うブードゥー人形が虐待的な上司への報復に効果があるかどうかを調べた国際研究チームに「経済学賞」が贈られた。
どうして自分に内視鏡を・・・
って、
ジェットコースターで結石の排出する検証って、ヤツフサの日記でネタにした記憶があるよ!Σ(・ω・ノ)ノ
※ヤツフサ弟は実際ジェットコースターじゃないけど、ジェットスキーの激しい振動で結石排出されて治った事があります。 と言うか結石になって痛いのに、ジェットスキーで遊びに行く予定にしてたので、無茶していったら治ってました。
確か今年じゃなかった気がするw
にしても、最後のブードゥー教の人形が、パワハラ上司に効果があるかとか調べた
人凄すぎるだろwww
日本の呪いの藁人形も調べて欲しい所です ヽ(゚ω゚=)
書き忘れてごめんなさい! Σ(・ω・ノ)ノ
ん~、テレビのニュースになってたのか。
ちょっと書くのが遅かったと言うか、アホニュース的に残念です。
にしても、座ったほうがいいのはわかるとして、なぜ自分でやったのかってのが謎です。
記事にはそこまで書いてないし・・・
男性の方が痛いのか・・・
でも納得しますた。
ヤツフサ弟は、肺炎で医者に入院しなさいと言われる程酷い状態でも、気管支拡張剤飲んで仕事する無茶をします。
しかも遊びに関してはそれ以上に執着します。 (^ω^;)
ジェットスキーって、オフロードと同じ位揺れるんですよ。
波の力って凄いです。
小型船にブレーキが無いのも、水の力ですぐ止まっちゃうからだったりする位結構な圧力なので、その上波があってジェットスキー程度の超小型船舶では、穏当にラリーでもしてるのかって位激しく揺れます。
それなのに脂汗流しながら、痛みを抱えて乗るとかもう・・・
アホですね ヽ(゚ω゚=)<ヤツフサ以上に
ちなみに台風の日にジェットスキーに行って、大怪我して帰ってきたこともあります。
休みがあまりとれないからって無茶し過ぎだと思います。
何故なら、尿管が長いから。強制排出するとかすげーな
イグ ノーベル賞いいよねー
なんでも座ってる方が、痛くないらしいよ
結石は内臓の痛みでは最大級に居たいらしいです ヽ(゚ω゚=)
うちの弟は脂汗を流しながら遊びに行くと言う無茶をしたんです。
自分で内視鏡・・・
普通そんなの海外の人が知る事はないでしょうね。
イグノーベル賞はちゃんとした論文になってるものから選考されるので、論文で発表したのでしょう。
以前「バナナの皮はなぜ滑るのか」と言う論文を発表した人は、人工関節の研究者で、お年寄りにより負担の少ないバイオ人工関節を作る過程での論文だったと思います。
今回はどういう経緯でそんな事したのか、かなり気になる事案ですね。
自分で大腸内視鏡って・・・他人が信じられなかったのでしょうか?