Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


大坂会見 朝日系 出自とアイデンティティーの質問

●【テニス】大坂なおみ、抹茶アイス「まだ食べてない」「原宿行きたい」 会見一問一答 (産経ニュース) 
http://www.sankei.com/sports/news/180913/spo1809130015-n4.html

●大坂なおみ会見「全質問」 メディアは彼女に何を聞いたか (J-CAST)
https://www.j-cast.com/2018/09/13338629.html?p=all



多民族国家の米国では、面接時に人種、宗教、家族、民族・家系、出身国などに関する質問
は違法という記事を見ました。

J-CASTに書かれたハフポストの質問内容を読むと、正直、質問の意味が解り難い言い回し
ですし、出自と関連したアイデンティティーの質問は、上記の理由から米国ではデリケート
な問題だと思うので、米国育ちの大阪選手には失礼な感じもします。

ちなみに、「ハフポスト日本版」の記事は朝日新聞が執筆しているそうです。

関連記事
米国で面接時に話題にしてはいけない13のこと (スラド) 
https://srad.jp/story/12/04/03/1829222/

アバター
2018/09/21 01:33
質問者にスポーツ紙入ってませんでしたが、スポーツ紙の方がまだ良い質問したかもしれません。
アバター
2018/09/20 00:03
大体スポーツ選手にスポーツ以外のことしか聞けないようなのは記者としてプロとはいえないですね
付け焼刃でももっと相手のことは調べておくべきだとおもいます
アバター
2018/09/15 19:53
テニス専門誌の「テニスクラシック」以外、質問者はTVやワイドショーなどの一般メディアという事もあり、試合に関する質問がなく、全体的に残念な質問が多いと感じますね。

アバター
2018/09/15 16:11
日本のメディアは、、、なんか、、、微妙です




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.