Nicotto Town



AIに愛はあるのか。

NHKスペシャルのAI特集を見て記事を書いている最中に画面の横を触ったら他の画面に変わり記事が消えてしまった。orz.
復元は諦めて要点だけ書きます。

一番気になったのはリンカーン市の犯罪予測とシカゴ市の未来の犯罪者予測(犯罪関係率であり犯罪者になるか、被害者になるかは不明)です。
SF映画に未来の犯罪を元に逮捕されるというものがありますが怖いですね。映画はマイノリティレポートです。

これの問題は、予測すると犯罪者の行動が変わり予測が外れるということです。
今はまだ周知されていないので当たっていますが、将来は犯罪組織も同じ予測をして外してくると思います。
さて今後どうなっていくのかな?

中国は監視カメラの徹底設置とAI監視を組み合わせており、SFの「1984年」の世界に近ずいています。
日本も監視カメラは増えており不安はありますね。

人工知能  天使か悪魔か。
天使には天使の愛、悪魔には悪魔の愛があります。
それが人間にとっていいことかどうかは分かりません。

アバター
2018/09/25 23:19
よっしー様
余程重要なミッションについているとか。
彼の国に行くときは注意願います。
アバター
2018/09/25 22:49
仕事が消える前にわしが消されるかもなw
アバター
2018/09/22 10:45
よっしー様のお仕事は
消える50パーセントにはいっているのですか?
色々消えていきますが、代わりの新しい業種がうまれればいいですね。
そうでないなら、AIに稼がせて一般人はベーシクインカムで生きていくしかないです。
創造性、リーダーシップ、スポーツエンタメなど才能がある人以外は生きづらい世界かな。
一般人は食って飲んで人と交わって、冒険して太く短く生きれば良いか。
アバター
2018/09/22 01:40
わしの代わりに愛のある仕事やってくれたら嬉しいぞ。
アバター
2018/09/17 22:27
空飛ぶ車も研究されていますが、これこそ自動運転にしないと、自由に飛んで事故激増です。
普及させるにはAI必須と思います。
特殊免許の人だけが解除権限を持つでしょう。
アバター
2018/09/17 18:50
自動運転・・・実証実験・・・自動運転をAIに頑張って欲しい。
とにかく人工知能には自動運転して欲しい。

早く事故を起こした時の「解決方法」責任を司法関係者に決めて欲しいゎ~~~
ラーメン「天下一品」のマークが「進入禁止」のマークと似てて自動運転の車は(今の人工知能では)進入禁止で入れない←早くそんな事ぐらい解決して欲しいゎ~~~
アバター
2018/09/16 18:41
ピンクの亀様
人次第と言うけど、AIが自己学習して成長すると人智が及ばないことが起きます。
AI同士で会話させたら、人言語が非効率らしく、勝手に言語を生成して
高速に会話し出したそうです。勿論人には分かりません。
AIが身体性を持った時が人類の終わりの始まり。
次世代に引き渡して消えていきましょう。
AIに人類の文化を渡し、電子化された個人が融合・統合されれば良しとしましょう。
アバター
2018/09/16 02:42
AIは便利だし、期待してるけど
映画のようなことになったら嫌だなぁσ(´ω`;)
アバター
2018/09/16 00:32
taka546様
アメリカのAIに偏った情報を与えたら、ナチス賞賛になり非公開になった。
中国のAiに中国のネットの情報を与えて学習させたら、政府をばかにし出したので非公開。
矯正されたのかな?
インターネットで偏った情報だけを見てると偏った意見を持ってしまいます。
安倍首相の言うように、広く情報を収集し自分で判断できるようになりましょう。
アバター
2018/09/15 23:34
監視カメラのもたらす情報量が人の管理能力を越えてしまい、
判断をAIに頼らざるを得ない状況になってますね。
「AI」を育てる「人」の善意に期待するしかなさそうです。
アバター
2018/09/15 22:36
筒井康隆さんの おれに関する噂 も早い時期に監視社会の怖さを書いています。
アバター
2018/09/15 22:28
ゐんどかりー様
今でもどこにいるかというみんなの情報から色々予測されています。
もちろん匿名化されていますが、実は複数の匿名化されたシステムの情報を集約すると個人の特定が可能になります。
怖いですねー。
アバター
2018/09/15 22:24
スマホが嫌な役回りをしそうな感じ(^_^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.