Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


梨を送ってきました


昨日、のんびり過ごすつもりでしたが、そういえば、梨をおくってないということで、おでかけしました。

いつも蔵王までいって、実家に送っています。

梨祭りは先週でしたが、北海道の地震の影響で、発送が心配だったし、梨どころじゃないだろうと思い、今週になりました。

なぜか、高速道路出口がこんでて、なにかあるのか?と思ったけど、普段と変わりありませんでした。

いつもの「ございん市」にいきました。
おみせしかでてないだろうとおもったら、お祭りと同じ仕様で、いも煮や焼きそばおでんなどの出店もありました。

ニュースで今年の梨は、小玉だけどおいしいといっていたとおり。
大玉は店頭にはなく、送付するので、お任せで、後日出荷してくれることに。

梨といえば

幸水
豊水

昔は
二十世紀
長十郎

そんな知識しかありませんでした。

今回

あきづき

というのになりました。

秋月ってかくのかな?

お店の人によれば、遅くなってから出る種類で甘いとのこと。
そちらだと、大きめのものを用意できるとのことで、初めて買ってみました。

もちろん自宅用も。
実家両方に送ったので、おまけしてくれて、五個盛りのところ7個にしてくれました。

抽選券もおまけして3口ぶん。

なにがあたるのかなーとおもっても、何の表示もありません。

商品券100円×3枚でした。

あとになって考えてみると、お祭りのときに温泉宿泊券とかでて、今日は、商品券のみだったのだろうなあと。

いも煮300円
大根おでん100円
卵と玉こんおでん100円

買って食べました。
200円払ってる。
そういうことになりますよね。
タダ券だけじゃ、ちょっと。。
そもそも100円しかしないおでんって安い。

さすがにしょっぱかったです!

でも、これが蔵王のだいご味。

ラーメン食べて
たまご舎で、軽くお菓子かって、かえってきました。

楽しい一日でした。

アバター
2018/09/18 08:32
ももさんへ

冬の蔵王、行ったことがないんです。
寒いから。。おいおい!
樹氷みてみたいですが、やっぱり寒い。

県外には、知られてないかもですが、たくさん作ってます。
車でいつも行くのですが、道々、なってるところがみられて、秋だなぁ。。って思います。

今回、北海道は地震で、大変な経験をしたので、お見舞いを兼ねて。
でへへ。。お返しのジャガイモに期待してます!
親はいくつになっても、ありがたいです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
アバター
2018/09/18 06:51
おはようございます。
いいですね、蔵王は深雪の時期に1度だけ行ったことがあります。
梨も名産なんですね。幸水や長十郎が好きです。
ご実家は喜ぶでしょうね。親孝行ですね。
これからもよろしくです。
アバター
2018/09/18 05:25
マキさんへ

わたしが注文した直前。寸胴から寸胴へ中身を移してました。
普通の芋煮会、寸胴では作らないでしょうから、ほんとに大量につくってるんですね。

宮城蔵王ですので、みそ味で豚肉でした。
山形はおしょうゆ味で牛肉ですが、地域によってはみそ味で豚肉のところもあるらしいです。
宮城では牛肉は聞いたことがないです。

ぶっちゃけ、宮城のいも煮って、豚汁?っていも煮会県外の人は思うと思います。わたしもその一人です。

おいしければいいのです~。
アバター
2018/09/17 17:15
そっか、いも煮の屋台もあるんですね!
やっぱりあれは大量に作らないと美味しくなりませんからね♪
ところで蔵王は豚?牛?
アバター
2018/09/17 13:26
星空さんへ

紅葉の時期が来ると、韓国客がいっぱいの蔵王のお釜ですね。
地上から行くと、すごく寒くてびっくりですよ。
お天気に恵まれるのが難しいのも、神秘的でありがたみがあります。

今回はゆーパックでした。
20%節電目標のときは、ほかの荷物のご迷惑になっても。。と遠慮していましたが、綱渡りながらも目標の設定がおわったので、送りました。
今日、出荷されて、届くのは二日後。
喜んでくれると思います。
アバター
2018/09/17 09:41
蔵王は一度行ってみたいところです。

蔵王のカルデラ湖を実際に見に行きたいのです。

北海道に小包等を送るのは地震の影響で滞っていると聞いたのですが、送れるようになったのですか?おいしい梨、喜ばれるでしょうね^^
アバター
2018/09/17 08:58
haruさんへ

毎度、送ってもらう方がおおいおで、気持ちばかりのプレゼント。
親世代って、持ってないものがなくて、贈り物は毎度こまるので、食べ物送ることがおおいです。

ぶどうも秋の味覚ですね!

アバター
2018/09/17 08:21
梨は今の季節美味しいですよね♫
私も先週 実家にぶどうを送りました
喜んでくれると嬉しいですね(*´∇`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.