Nicotto Town



中央アルプス宝剣、酒とイタリアンと星(1の22

最近「卵を冷凍する」というのをやってみました(笑)

冷凍して凍らせると体積が増えるので
必ず割れるから器に入れるなり
袋に入れるなりして凍らせる。

24時間以上フリーザーに入れておけば凍る
と、書いてあったので1日放置したあとで
みたら割れてましたね。

うんうん、予想通り。

2つ凍らせたので1つは温泉卵にしてみました。
ネットで調べたとおりに沸騰したお湯に
殻をむいた冷凍卵を投入。

沸騰させ続けて1分、
と書いてあったのでてきとーに(笑)

うーーん・・・温泉卵にはなったけど
お湯が白身のモヤモヤだらけか・・・。

やっぱりそーなるのか。

閑話休題

山好きの彼女といろいろ話が盛り上がる(笑)

もちろん「山登り嫌い」と公言しております。
山好きの皆さん、ごめんなさい。
自己紹介のときに必ずいいます。

わたしも山自体は嫌いじゃないのです。
平地では見かけない珍しい植生や
生き物が居ますし。

ただ、それだけのためにわざわざ体力使って
危険の伴う所にいきたくないだけです。

「鳥類学者だからといって鳥好きと思うなよ」
とかいう鳥類学者の方なんかも、お仕事で
そうとうハードな環境に行くようですけど
そういうスタンスに近い?(笑)

山に登っているからと言って山好きと思うなよ。

まーそんなところでしょうか。
別に仕事でもないしー。

山だからって山の話しかしちゃいけないって
わけでもないですしね。人の話し聞くのも
割とすきです。みんな私の知らないこと
いろいろ知ってますし。

大阪の方というので、夫君と私が大阪に行った時の
色々な話しもあれこれと。

特に夫君、大阪がいたく気に入ってる。
大阪人とは全く違うノリの人なのに。

とてもフレンドリーでほっとしたらしい、大阪。

なにしろ私は自分のネットの友人と夕飯を食べに行って
夫君は自力でナントカしろということで放置して
いったから、心細かったのかも(笑)

まーそんなこと聞かないし、向こうも言わないけど。

大阪を褒めること褒めること、夫君。
普段から想像のつかない雄弁です。

明日に続く

<昨夜の私>
たけしの番組を見た。

さあ今日の一冊
アンディ・ウィアー「アルテミス 上」
「火星の人」と、どちらが面白いかと聞かれたら
上を読み終えた段階では、火星の人かなー(笑)
いま、下を読んでます。盛り上がってきてますーー



アバター
2018/09/19 07:55
テイストとしては、火星の人と良く似てますよね。
たしかに登場人物が多いなー、アルテミス(笑)
うまくいくはず→失敗→切り抜ける
この繰り返しの中に人間模様を
織り込んでいく感じかな?
アバター
2018/09/19 07:35
じりじりさまのコメントみて思った

そういえば私日本人なのに、刺身も寿司もすき焼きも天ぷらも漬物も好きじゃないわ。
奈良漬だけ例外で好き(食べないけど)
キムチは生だと食べないけど 火を通したヤツは好き(辛いもの好き)
アバター
2018/09/19 07:27
私も火星の人のほうが好きですねー
なんてったって登場人物が少ないのがいい!(アルテミスは覚えられなくて混乱したw)
アバター
2018/09/19 07:15
まゆさん>え、タブーなんですかー(笑)

南ノ猫さん>1つの卵で2人分の目玉焼きを作る
      という難問の回答の一つですね♪

らんなーさん>大阪ですからねえ・・・
アバター
2018/09/19 07:08
おはようです#
なんとなく冷凍卵ってタブーですねw
アバター
2018/09/19 07:08
おはようです#
なんとなく冷凍卵ってタブーですねw
アバター
2018/09/19 06:59
冷凍卵なんて流行ってるの?
↓^6 目玉焼き少し小さめで2つ出来るなら、単価を下げれてイイねww
アバター
2018/09/19 01:37
(⌒▽⌒)あははは。 えげつないのも知ってる~ (爆
アバター
2018/09/18 22:08
一人でご飯食べに行って心細い所に
おっちゃんたちが色々と世話やいてくれたようで
観光客の通りすがりだから、おせっかいが嬉しかったんじゃないかな(笑)
かわいい関西の女の子がドスきかせてすごんできたら、とっても怖いでしょうねー。
きっとちびっちゃいますー\(^o^)/わははー
アバター
2018/09/18 21:20
大坂ね、フレンドリーなのか、おせっかいなのか・・・
いちいちウザイことも・・・
関西弁を話す女の子が可愛いのではなく、かわいい女の子が関西弁をしゃべるのが良いのでは?
下手するとオッカナイですよ・・・下品だしねぇ(幻想を打ち破る!)
アバター
2018/09/18 18:09
あはは。そーなんだー。
あ、でもキムチもあんまり辛くないものもありますよね♪
アバター
2018/09/18 17:37
韓国人だからって辛い物がみんな好きだと思うなよらしいです。
キムチ嫌いな人もいるらしい。
アバター
2018/09/18 14:13
凍ったマンマ、半分に切って
1つの卵で目玉焼きを2つという
荒業もやってみたいんですけどね(笑)
アバター
2018/09/18 10:44
そうなるよね…殻がなければ… ( ̄m ̄〃)
で、調べてみるとあるある…
☆卵白は酢で固まるから、お湯の3%分のワインビネガーを入れておくと
 さっさと白身が固まり、お湯にあまり溶け出さなくなる。らしい なるほど…...ψ(。。)メモメモ

でも酸っぱくならないのかな???(゜_。) そこら辺はどーなのー?w

旦那ちゃん、関西ファンなんですね…(´ω`) ンー… 
関西弁を話す女の子が可愛いというのは知ってるけど~(爆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.