Nicotto Town


まいご活動中!



アイテムのカラー名称を日本語表記で統一
<改修日時>
 2018年9月26日(水)全体メンテナンス後
<改修予定内容の詳細>
 □アイテムのカラー名称を日本語表記に統一
 
 ・blue       ⇒         青
 ・aqua      ⇒         水色
 ・mediumblue   ⇒         紺
 ・red                  ⇒         赤
 ・crimson            ⇒         深紅
 ・sandybrown      ⇒         ベージュ
 ・yellow              ⇒         黄
 ・goldenrod         ⇒         金
 ・silver                ⇒         銀
 ・black                ⇒         黒
 ・ivory                ⇒         アイボリー
 ・white                ⇒         白
 ・khaki                ⇒         カーキ
   ・orange              ⇒         オレンジ
 ・brown               ⇒         茶
 ・maroon             ⇒         栗
 ・charcoal gray     ⇒         暗灰
 ・gray                  ⇒         灰
 ・greenyellow       ⇒         黄緑
 ・green                ⇒         緑
 ・purple               ⇒         紫
 ・pink                  ⇒         ピンク

わかりやすいかもね。
ちなみにコーデは全部「青」のアイテムです。
でも、色んな青が有って、この背景は「紺」じゃないの?
ドレスは水色じゃ?
とかツッコミどころは満載なんだけどね。

ちなみにいぜんやってた通販では500色の色鉛筆を売ってた。
私が子供の頃、持ってたのは12色。
一般的ないろえんぴつ。
実は、、まだ持っています。
私は絵を描くのが好きでしたから、子育ての間も使いました。
娘は塗り絵が好きで、私の12色の色鉛筆と妹にもらった24色の色鉛筆。
たくさんたくさん塗るので、塗り絵を買ってたら、タマラン。
ちらしの裏にアンパンマンやセーラームーンを描いて塗らせていました。(笑)

PCはじめたころ、源氏物語や百人一首のページを作っていた時には
襲の色目を少し調べてて、日本の色の名前の素敵さに感動しました。
今回の色ガチャは『ピンク】ですが、色んなピンクがありますね。
薄いピンク濃いピンク暗いピンクと言う感じではなくて
ニホンゴでは「桃色」っていいますね。
でももっと薄い「桜色」もあるし「撫子」もあります。
花などの名前がついているので自然に親しんでた昔の人には
その方がイメージしやすかったのでしょうね。
 
※この色表記の部分をコピペしたら、3000字くらいあるので、
 一個下のお知らせ記事に差し込めませんでした。
 これも、最初は3000時越えになって投稿できないので、
 線とかアチコチ消して投稿しました。
 『お知らせ』のまとめは一個下の記事にまとめてあります。

アバター
2018/09/22 13:52
nicoさん

二コタの表記は誰にでもわかりやすい名前になっていますね
アバター
2018/09/22 12:59
いつもお知らせまとめありがとうございます^^
日本語の色の名前っていいですよねー。
風情を感じます
アバター
2018/09/22 08:00
和泉屋さん

そうなんです。
ニホンゴ、もっと大事にしてほしいですね。
今の若い子たち(うちの子供も含めて)古き良き日本を知らないことが多いです。
そういう、文化の伝承も大事ですよね。
色も含めて【ことば】もそうですし、【四季】の行事とか、
昔は家の【しつらひ】も季節で変えていました。
今は仕舞うところもないし、エアコンを使ったりするのでしなくなりましたが…。
日本の知恵とか日本の心とかもっと大事にしてほしいです。

今、大坂なおみ選手がもてはやされていますが、彼女は【日本人らしい】振る舞いが
素晴らしいですよね。礼儀正しくて、一所懸命で、誠実です。
スポーツ選手としても人間としても素晴らしいと思い、いっぺんにファンになりました。
これからも頑張ってほしいです。
彼女の姿が放送されることで、いい影響がたくさんあると思います。
アバター
2018/09/21 23:49
色を日本語にしてもらえるのは良いですね。

日本古来の色の表現は多彩で、四季の移ろい(ここは「うつろひ」と書きたい)に
あわせた表現なのですよね。

やはり大和言葉が一番馴染みますね。
アバター
2018/09/21 21:53
みーこさん

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
またか~!
「A」が反応鈍いのよ~。
かなり押し込まないと反応しなくて…。
いまも、記事見なおして、笑って、書き直したらまた「珍味」だよ~。
なんでや?とおもったら、何べん書いても「ちんみ」なの~。
TINMIしか反応しないから、「ちんみ」になるわけです。
そりゃ、コーデに「珍味」はいらないよね~。(笑)
アバター
2018/09/21 21:49
珍味にコーデは不要ですにゃ =^ω^=



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.