[SI79]雲霧仁左衛門4
- カテゴリ:テレビ
- 2018/09/22 16:50:00
雲霧仁左衛門4 第3回「次なる将軍」 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
今回は雲霧一党のお勤めは一時休止、天一坊一味の顛末が描かれました。
前回、幕府から吉宗のご落胤と認められた天一坊でしたが、町で赤川の悪い噂を聞きつけた岡っ引きが阿部式部に報告、阿部は岡っ引きたちを紀州に送り込み、天一坊の素性を洗うことにしたのです。
調べてみると病気で伏せている天一坊の母親が見つかり、確かに吉宗の子を宿した娘はいたけれど、それはその女とは別人で、その子は死産だったことが分かりました。
その動きを察知した雲霧は、天一坊に逃げるよう勧めるのですが、天一坊は動きませんでした。
結果火盗改により天一坊一味は捕縛され、天一坊は磔獄門にされてしまったのです。
一方熊五郎は、お千代に手伝ってもらって何とか静に50両を渡すことに成功、夫の半次郎は晴れて天一坊の家来となったのですが、火盗改が押しかけてきた時、金を持ち出そうとしていた赤川を制止しようとし、逆に刺されて重傷を負ってしまいます。
その赤川は柏屋の手の者により暗殺されてしまいました。
ここにきて、一路組のうち2人が死亡、1人が死にかけという散々な結果に…。
まぁこうなるだろうとは思っていましたけれど、ちょっと早かったですね。
そして天一坊が死んだので、改めて史実を調べてみましたが、史実の方でも天一坊は思い込みだけで自分がご落胤であると勘違いしていたため、偽者として捕まったことになっています。
拝領した刀というのは、天一坊が勝手に語った話の中にだけ出てきて、実在はしていなかったようです。
ただし赤川大膳という人物は実在しており、元々天一坊と同じ山伏だったようです。
調べた限りでは、火盗改が関わったという話はありません。
まぁ時代劇ですから、話半分くらいに見ておいた方がいいということですね。
しかし今シーズンの目玉である天一坊が死んでしまい、これからどういう展開になるのでしょうか。
雲霧と火盗改の一騎打ちになるのか、それとも柏屋とその後ろにいる老中との三つ巴になるのでしょうか。