Nicotto Town



ビブリオバトル参戦記

月に一回、行われているビブリオバトルに参戦しました。

過去2回、見学、という事で参加はしていましたが、ついに満を持して・・・というか酒を飲んだ勢いでバトラー(発表者)として参戦表明した次第です。

このビブリオバトルでは、小さなお店を貸し切って、飲食(酒含む)とビブリオバトルを合わせているのが特徴です。

いつもは10名前後の人が集まり、バトラーは5名。
なぜか今回は過去最高の15名ほどが出席。
こんな時にデビュー戦になってしまいました。

くじ引きの結果、一番目に発表。
内心、一番最初(他の発表の様子を気にしなくていいので)か最後(しくじってもオチになるので)がいい、と思っていたので、願ったりかなったりでした。

どうせ緊張して、言いたい事の半分も言えないだろうと、持ち時間以上のネタを仕込んでおいて、発表に臨みました。
(ちなみにプレゼン資料などは作らず、徒手空拳が基本です。)

度胸をつけるため、(発表内容を忘れない程度に)酒の力も借りて・・・。

発表は無事、終了。
持ち時間もキッチリつかって、オチ用に用意したネタもいいタイミングで使えました。

が、結果、チャンプ(1位)にはなれず・・・。
1位以外は順位の発表はしないのですが、今回は僅差だったとか。

さすがに、デビュー戦で1位になれるほど、甘くはないですね。

反省点もあるし、一度、バトラーとして参加した以上、チャンプは狙いたいので、次回も参加予定です。


アバター
2018/10/06 17:49
「荒俣宏妖怪探偵団 ニッポン見聞録」をおススメ本として、発表しました。
ちなみに、これと同時期に読んだ本を感想ブログにアップしました。

古参の人の話だと、小説のプレゼンは、うっかりするとネタバレするので、難しいらしいです。

アバター
2018/10/05 22:22
ビブリオバトル、
参加することに意義があるのかもしれませんわ!

作品のジャンルは、何?
小説、随想、アカデミック解説???
アバター
2018/10/02 20:24
感想文一つで、単位が取れるなら、ちょっと考えますね。
ただ、かなりの量、書かなければならない気がするので、普通に試験かレポート書くのとあまり変わらなかったりして・・・。
アバター
2018/10/01 13:13
ありましたね。失礼しました。
ナウシカで思い出しましたが、大昔、社会学で
「ナウシカを全巻読んで感想文を書いたら単位をやる」という教授がいました。
…ちょっと悩みました笑
アバター
2018/10/01 13:09
本の感想ブログ、ここでもされればいいですのにー。
アバター
2018/09/24 20:45
>みずきさん
本を読む時間があまりなくて、雑学系の本で見開き1ページで1つのネタが載ってる本とかをプレゼンしている人もいましたよ。
以前、本の感想ブログをやっていたので(最近、復活)紹介したい本なら、ネタに困らないので、次回も参戦予定です。

>ミントさん
時間を余らさせず、キッチリ使えた事が個人的には高ポイント。
今回は票が割れた、という事でした。
アバター
2018/09/24 19:40
お疲れ様でした!
オチもきまってとても良い発表だったのですね♪
楽しまれた様子が伝わります^^

チャンプとは僅差!
次回も楽しみですね!
アバター
2018/09/24 19:30
ああ!なるほど。なんだっけ、と思ったら読んだ本のお勧めプレゼンテーションみたいなのですよね?
私の近くでは聞いたことないです。興味あります。見る方にですけど。
もう本を一冊読む集中力がなくて…

で、初戦はなかなか満足の出来だったようですね!
ハマりそうですか?(^^
アバター
2018/09/24 16:22
ビブリオバトル、じわじわと浸透してきた、という感じですね。
ただ、学生向けのものばかりで、大人向けというのは、自分が参加したもの以外、ほとんど聞かないのが難点です。

比較的少人数なだけに、発表内容以上に自分がどれほど楽しんだかというが伝わって、結果に影響するのが面白かったです。

アバター
2018/09/23 19:05
ビブリオバトルお疲れ様でした。
以前ビブリオバトルという言葉すら知らなかったのですが^^;
地元でも年1回大会が行われるようになり、
知るようになりました。

見た事はないのですが、自分の推す本を皆が読みたくなるように発表するというのは、
中々難しい事ですね。
次は是非1位に!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.