Nicotto Town


小桃のかんづめ


座敷わらしはどこへ~


座敷わらし(ざしき・わらし)って知ってる?

わらし=子供の東北弁ですぅ・・
妖怪っていうか 精霊みたいな存在かなぁ・・

家(宿や広い旧家)に住みついて
みた人は しあわせになれるのね!

「遠野物語」にあるように 岩手に有名な宿が 多いです^^

でね いま ニュース速報を ネットでみていたら

座敷わらしが出るので有名な 岩手・二戸の
「緑風荘」という 温泉旅館が

火事で 全焼 したんだ そうです!!

座敷わらしは どこにいったんだろう~~

アバター
2009/10/05 23:29
本当の地元に S旅館というのがあってね
そこも 座敷わらしの出る お部屋あるんだって・・

移動したかもね S旅館に^^
アバター
2009/10/05 23:08
そんなぁ~・・・
アバター
2009/10/05 20:50
うんと 鬼太郎や猫娘ちゃん みたいに
いい 「妖怪」なのよ~

アバター
2009/10/05 20:34
座敷わらし知りません;;

火事・・・><;;
全焼大変ですね・・・。

座敷わらしはきっと他の旅館に住みついてると思います♪w
アバター
2009/10/05 20:08
基本 妖怪だから
どっか 移動したとおもう~(=^・ω・^)ノ☆ >れんにゃん♡
アバター
2009/10/05 18:57
ざしきわらしサヨウナラだwwww
アバター
2009/10/05 18:29
「緑風荘」のある 金田一温泉は

温泉といってもね
「単純温泉 27度~38度 加熱」なので
ボイラーから付近から 出火の証言ありです・・
アバター
2009/10/05 17:51
けっこう有名な旅館ですね
前に某、TV局がずけずけと宿泊してる人の許可を取って
撮影とかしてました。
火災の原因は放火なのかなぁ?
アバター
2009/10/05 17:15
あたしも 地元といっても TVでしか
観たことないけど
お人形。ぬいぐるみ いっぱい ある部屋よね・・

全部焼けちゃったみたい・・;;
アバター
2009/10/05 17:08
私も、そのニュース見ました!!
座敷さんはどうなったんでしょうね~。
アバター
2009/10/05 17:06
訪問感謝(=ω=)<ホクホク
アバター
2009/10/05 17:02
座敷わらし が出る(といわれている)
お部屋は 数年先まで 予約があったんだって・・・

でも本館・別館 全焼!!

どっか 別の旅館にいったのかなぁ・・
アバター
2009/10/05 16:35
そうそう!!!

どこへ行ってしまったのか…
僕そこの旅館1回現実でみたこと、
あるおbなんかね・・(´`)←
アバター
2009/10/05 16:18
えぇぇぇぇぇええ!

お腹すいてたのになにもくれないらどこかへいっちゃったとか・・・・?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.