Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI80]雲霧仁左衛門4

雲霧仁左衛門4 第4回「鬼」 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
今回は、雲霧一党が柏屋に盗みに入った話が描かれました。
柏屋と老中の安藤が手を組み、赤川を通じて天一坊を操っていたことを知った雲霧は、次のターゲットを柏屋に定めます。
しかし、薬屋に扮して柏屋の鍵の型を取りにいった熊五郎が、静の長屋に寄ったため、火盗改に次のターゲットがバレてしまい、鉄壁の守りが敷かれてしまいます。
静が自刃をしようとしたのを目撃した熊五郎は、自分のせいで静の夫が死に、静を不幸にしたと自棄になっていましたが、復讐のためにも柏屋のお勤めを成功させようと、雲霧に説得されます。
一方火盗改に、父親の跡を継いだ若い同心・永島が加わるのですが、この男がやけに耳が良いのです。
雲霧は鉄壁の守りをかいくぐるため、柏屋の金蔵までトンネルを掘り、そこを通って金蔵に盗みに入るのですが、その時の音を永島が察知したのです。
金蔵の扉を開けるとすでに千両箱は紛失しており、床下に穴が開いていました。
永島は密偵を1人連れ、穴から雲霧の後を追うのですが、出口から出ようとした時に、予め用意してあった砂に埋められてしまいましたw
悠々と舟で逃亡しようとする雲霧一党のところに、阿部式部が静に縄をうってやってきます。
前にも書いた気がしますが、何故火盗改は舟を配備しないのでしょうねw
そして阿部は、3日後に静を市中引き回しの上磔獄門にすると言うのです。
いつもの式部ならこんなことはしないのですが、今回サブタイにもなった「鬼」になったわけですね。
静は雲霧とはまったく関係なく、単に熊五郎と幼なじみだったというだけですからね。
次回のサブタイが「大脱走」なので、恐らく静を助けに行くんでしょうなぁ。
雲霧からしてみれば、一党ではないので助ける義理はないのですが、熊五郎の士気に関わりますしね。
にしても本当に不幸な夫婦ですよね…。
星野真里と忍成修吾では仕方ないなぁw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.