Nicotto Town



欲求・・・


朝方降っていた雨も止んで、弱い風が吹く曇り空・・・

秘密基地は今のところ台風の影響はない。


今日、初めて知ったというか、今まで間違えて覚えてたことが発覚。

人間の3大欲求って、食欲、性欲、睡眠欲なんだね。

俺って食欲、性欲、物欲だと思ってた。

3個目が睡眠欲だと3個とも生存するための欲望で、人間に限らず生物のってことになっちゃう。

わざわざ人間のって付けたんだから、人間特有というかそういうもんだと思ってたよ。

栄養摂取の為の食欲、繁殖のための性欲、休息のための睡眠欲。

生物全般が存在するために必要な欲だよね。

人の物やより良い物を欲しがったりうらやむ気持ちって言うのかな。

そういうものだと思ってたんだよねw

美味しいものを食べたい、楽しみたい遊びたい、より良い物をより多く所有したい。

その方が生存することは当然と思っている人間にふさわしいんじゃないかと思うよ。

でも、それらのほとんどを抑制するのが人間、というか文明人かな。

宗教で抑制して、法律で抑制する。

抑制を外せば戦争が頻発しそうだ。

人間は生存を超えた部分を求めて際限が無い。

生存することで満足していれば奪うのも奪われるのも限定的に済むのにな。


最近、自分の欲を感じることが増えてきてる。

まぁ、以前の俺に戻りつつあるだけのような気もするんだけどねw

もしかしたら、実家のローンが1年以内に終わりそうな状況になって、

自由になるものが増えるかもしれないと思ってるからかもしれないんだけどね。


今日はまだこれから雨が降るのかな?

今のところ風がそれほど強くないから喜んでる俺がいる。

アバター
2018/10/01 04:40
俺は社会人になってからは欲が強かったように思うよ。
寝る前のシュークリームは外せなかったり、プラモデルや本やゲームなんかをポイポイ買ってしまったり、何が何だったり・・・
ここ数カ月、少しずつ戻ってきてる感じがするw
実家のローンの終わりが見えてきたからかな?
まぁ、少しずつだね~

確かに睡眠は制御できないかもしれない。
立ったままでも居眠りしちゃうし、運転中も危ないし・・・
食べ物をはじめとした物は無ければそれまでだしな~
アバター
2018/09/30 21:17
自分で制御できないのが「睡眠欲」
そんな話を聞いたことがある。

アバター
2018/09/30 18:40
もうすぐ台風チャーミーちゃんがくるー!

私は食欲がすごかったけど、不味くても手作りの方が添加物少ないし安いから作っては食いしてたぁ〰️

しまむら行ったら洋服ほしー、と物欲が全開したけど、仕事用の五本指ソックスだけ買って来たわぁー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.