Nicotto Town



青い野球帽

子供の頃、私の住んでいた地域にはプロ野球球団がなくて、
とんどの人がテレビ中継で試合が見れる巨人のファンでした。

私の両親も巨人ファンで、シーズン中は巨人が勝ったか負けたかで一喜一憂していたのです。

そんな環境でしたので小学校の男子の多くは、巨人の黒い野球帽を被っていました。
そして、女子は・・・、黒い帽子には抵抗があり、何故か、ほとんどの人がカープの赤い野球帽を被っていました。

今、『カープ女子』という言葉をたまに耳にしますが、私の子供時代、『女子はカープ』だったのです。

私は野球帽を持っていませんでした。
皆が被っているカープの野球帽が欲しくて、親とデパートへ買いに行きました。

しかし、赤いカープの野球帽は売っていませんでした。
あったのは、青い西武ライオンズの野球帽だけ。

・・・・そう、
そこは西武系のデパートだったから・・・!

かなりショックだったのですが、母には赤い野球帽に拘る私の気持ちは理解できなかったらしく、そのまま、青い野球帽を買うことになりました。

後日、学校に西武ライオンズの青い野球帽を被って登校しました。
クラスメイト数人に、
「その野球帽、何?」
と聞かれ、
「私、青が好きなんだよねぇ。」(実際、青が好きでした)
と意味不明な答えをしつつ乗り切りました。
そのうち、青い野球帽はお気に入りになり、何の抵抗もなくなりました。

今年、広島東洋カープは3連覇とのことで・・・、おめでとうございます!
私は『カープ女子』になりそこねた、元『西武ライオンズ女子』です。
赤い野球帽、被りたかったなぁ。

アバター
2018/11/11 07:25
どーも

いやいや、才能なんてないですよー本当に
先日話した飾っていたのはポストカードですけどね
悩み症なので、作っては壊しの連続です、最終的に時間オーバーで止めるか、投げ捨てるか、諦めるか、妥協するかですよ
写真も同じ、撮っては考察して、反省して、また撮っての繰り返し
音楽も類似しているのではないでしょうか?
そうやっていることでいつか納得できるものが出来ると思いますよ

確かに近年、色々な発表の場がありますよね
ただ自分はまだ確立してないんですよね
昔、海外放浪中にリトルツリー執筆した方と知り合いになり、彼は画家でもあったのでそこらの話で思ったのは
あるテーマを掘り下げて、それが終わったらまた違うテーマを掘り下げる
そんなことから、自分の写真もそのあるテーマが大切だと思えました
そして、テーマは見つかったのですが、肝心の被写体が見つからない。。。写真は被写体ですから
そんな訳で、自分らしい写真は頓挫して放置ですね 笑
でもまあ、方向性変えて、楽しめるような写真がいいなぁと思うようになってます
先日話したシネマグラフもそうだし、笑える写真とか。。。
ぶつかった時は落ち込まず「離」だとおもいます 頑張りましょ ^^
アバター
2018/11/08 01:36
どーも

そうですねー仕事で稼げてたらいいのにって思いましたよ
やりたいこと、でもお金優先だとそれは仕事で違う方向に向かってしまうというの、実感したことがありました
そんなことで私は、食べるための生活費は仕事、自己世界探求は趣味と分けてしまいました
プロ、セミプロ、アマチア、、、何かを残すというのは生きた証みたいで良いと思う
私はまだ完成してないけど、生きた証として残したいですね
みくあさんつくった曲をCDに記録して、独自のジャケット作りなんてどぉでしょうね?
私はポストカード作ってCDサイズにして、飾ってましたー 自己満足 笑
アバター
2018/11/05 21:43
どーも
そうですね、やりたいことで生活いいですよね
ただ、初めは楽しいからからとなり、続けるとなると疲弊してしまうのもあるのかもなぁと思ったりします
私も夢をかなえる前に疲弊しました 苦笑
確かに今の時代、インターネットによって自己表現は広がりましたね
そこで支援者あり、その活動がやはり稼ぎになれば。。。と思ってしまいます
若い頃は、楽しければ良いとおもっていたけど、稼ぎと考えるのは年なんでしょうけど

YOU TUBEの曲聞いていました!
クオリティー高いですね!
みくあさんの意図とは別だとおもうんですけど、私の感覚だと、上海バンスキングってほどではないですけど、レトロな感じがしました
逆に新しいのではないかなぁと ^^
アバター
2018/11/02 14:50
どーも

おぉーソロでライブ活動とはすごいですね!
それだけ、没頭していたんだなぁ
舞台降りてもしっかり音楽配信だけはしているっていいですね
聞いてみたくなりましたー

自分らしさの追求
自己満足の世界かもしれないし、最終的にどうなればいいのか思案すると、やはりそれで食べて生きたいのかなと思います
実際やるとなると、軌道に乗る前に挫折なんですけどすけどね
今は、会社勤め、その隙間時間に何かで結果残したいですね
アバター
2018/10/31 11:16
どーも

そうですね、クオリティ求めると、金と時間がかかると思います
といっても自分の場合、自分らしさを求めて長かったけど、頭の中でループしてただけでしたけど
みくあさんは音楽、いいですね
何かの勢いって分かるきがしますよー
バンドしていたんでしょうか?
一時でも、必死にやっていたことがあるって良い思いますよ
アバター
2018/10/28 03:39
どーも

ドローン、もっと安いのだと本当におもちゃなんですよねぇ。。。。小さくて手乗りサイズの
プロ用はとても車がないと持ち運べないので、持ち運びが出来てほどほどの写真取れるのでみて20万だったんですよね
。。。壊れたら、飽きたら、なんて考えるとなかなか手が出せない 苦笑
それにしても、来年まで土曜日月に2日出るようなので、疲れて写真どころの話ではないような気がしてますー
このところの楽しみは、寝ること、あとは動画見たり、、、なんだか夢というのは寂しい。。。
アバター
2018/10/21 08:56
どーも

ポール撮影は随分前に考えていたんだけど、リモコン使えないカメラ使っていたので企画だけでしたー

でも、去年買ったカメラがスマホをリモコン代わりにするので、今度やってみたいと思ってます
今はビデオ用のスタビライザーも出ているので、ポール先端にカメラを乗っけて、スタビライザーでアングル変えてっていう事もできるので、
時代の進歩すごいですー
ドローンはまだ先ですね。。。20万円はちょっと勇気がいる。。。苦笑
アバター
2018/10/17 12:14
どーも
ドローンが出る前の空撮といえば、凧にカメラつけたり、飛行船にカメラとかあったようですけど一般的では無かったですね
私も凧で。。。と思ったことがあったけど、面倒で。。。
ドローンがあることで今まで出来なかった映像表現が出来ると思います
飛ばしたことがないのでなんともいえないですけど、基本バッテリーが切れそうになれば自分の所に勝手に戻ってきたり、
操縦を止めればその場に浮いているなど賢いみたいですけど
おもちゃ的なものから本格派まで色々ですけど、まだまだ値段が高いです><
取り合えず、1本の3mポールで鳥瞰写真でも撮ろうかと道具思案中です
アバター
2018/10/15 04:44
どーも

タオル枕で治すようにしているのが唯一の対処ですかね
いつなるか分からないので困ったものです
酷い場合は調べたら脳神経外科で薬か酷い場合は麻酔とかあったけどなぁ
接骨院もいいかもしれないですね、アドバイスどーも

昨日は、仕事関係の発表会で久しぶりに都内の家電屋見てきました
随分前から気になっていたドローンというもので写真撮りたいと思ってたのですが、ネットでは分からないけど実際手に持って見ると物欲しくなってしまいましたー
アバター
2018/10/13 01:12
どーも

頭痛の原因はストレートネックで、神経痛で頭痛が怒るんですよ。。。
寝たり、ツボを押したりでおかげさまで今は治ってます
ご家族が入院とは大変ですね
やはり健康が一番ですよね

アバター
2018/10/09 19:51
空さん
お疲れ様です。
お休みの日に頭痛ですか・・><。
最近、暑くなったり寒くなったり体調を壊しやすいですよね。
お大事に。
アバター
2018/10/09 01:26
どーも
私の行っている会社は祭日がないので仕事でした
昨日は晴れていたけど、頭痛で寝込んでしまってもったいないことをしてしまいました。。。
まあ苦あれば楽ありという言葉を信じようと思いますー
アバター
2018/10/04 09:49
空さん
バイクは天候の影響をもろに受けますよね><
関東では週末、天気は良いようですが暑くて風が強いらしいです。
どこか、お出かけできるといいですね☆


アバター
2018/10/04 09:22
でるぴ~さん

コメントありがとうございます。
エンゼルスの帽子も赤いですね!しかもロゴが可愛いです。

今、野球帽(キャップ)ってたくさんありますよね。
子供の頃は黒い帽子に抵抗がありましたが、今の時代、黒の帽子は普通にオシャレですね^^
色も形もロゴも沢山ありますし、デニムに合いそうです☆
アバター
2018/10/04 00:16
赤い野球帽かぁ・・・。
今ならエンゼルスの帽子かぶればオシャレじゃん?
二刀流の大谷翔平くんがいるエンゼルスの帽子も赤だからね。
あとは、アルファベットの’C’が好きか’A’が好きかだね~。

子供の頃は「野球帽」って形がカッコ悪くて好きじゃありませんでした。
最近のは、形も何種類かあって良い感じのがあるので昔ほど印象が悪くなくなりました。
子供の頃と違って、ネットで検索すると色々出ますから見てみるのも面白かもよ~。
(^^)/
アバター
2018/10/03 13:44
どーも
また台風来てるみたいですね、バイクを乗る機会が。。。
テラリウム構想進んでいるみたいですね
LEDライトは便利そう!
気に入る植物見つかるといいですね
土もいいけど、砂も面白いかもです
アバター
2018/10/03 09:18
空さん
確かに人がいっぱい集まっているところに、入っていくのは勇気いりますよね^^;
私も最初は気が引けました。
あと、キラキラしたアイテムを身に付け入る人と、キラキラの区別がつかなくて、
近づいていいものか迷いました(笑)。
アバター
2018/10/02 13:33
どーも

キラキラ、私も最初は見つけられずでしたね
人が集まると見えないので、なんか人ごみに突進するのも変なので敬遠してましたが
何か面白いグッズと引き換えになればいいなーと思います
アバター
2018/10/01 09:15
kiriさん

コメントありがとうございます。
野球の中継は好きな人からすると至福の時なのでしょうね。
私もちょっと苦手でした。kiriさんとほぼ同じ理由で・・。
他に見たい番組があっても、テレビが一つしかないので見れなかったです(TT)
アバター
2018/10/01 09:11
空さん

コメントありがとうございます。
空さんも西武でしたか。デザイン的に今も好きです。
子供の頃のこだわりは大人になるとちょっと不思議に思えます(笑)。
アバター
2018/10/01 08:40
子どもの頃から野球(特にプロ野球)は嫌いでした^^;;
プレーボールから放送しない、そして、だらだらと延長する。だったから、21時からの番組がずっと繰り下げられて子どもは寝ないとダメな時間で観られないってことが><

アバター
2018/10/01 01:02
どーも

野球帽、自分も西武でしたね、巨人の黒い帽子好きだったけど、西武系のデパートでライオンズ帽子 笑

台風、すごい暴風なので気をつけてください



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.