Nicotto Town


☆ごま日記☆


コンビニのレジ袋有料化始まる・・・?


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

セブン-イレブン・ジャパンは、レジ袋の有料化を検討する方針を明らかにした。プラスチック製使い捨てストローの代替も検討する。海洋プラスチック汚染問題で、使い捨てプラスチックに社会が厳しい目を向けるなか、対応を急ぐ。実現すればコンビニ大手としては初の試みで、他のチェーンの追随も予想される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついにコンビニもレジ袋有料化ですね。
これはレジのプロとして言えることは
「楽」です。
袋のことを考えず
スキャン(バーコードを通す)
するだけ。

ただしスーパーマーケットだからできることで
コンビニの場合は袋詰めをする場所の手配が
必要になるかと思います。

でも良い流れですね。

アバター
2018/10/06 14:51
資源削減ですね〜
アバター
2018/10/04 23:44
あの袋便利なんですけど店側は少しでも経費削減したいというのもわかります

イッコウさんの話は割り箸の話に通じるものがありますね
アバター
2018/10/04 21:29
↓でイッコウさまがコメされていたことを、ホンマでっかTVの武田先生が言ってましたよ。
これでは本末転倒ですね。
そもそもゴミがきちんと廃棄されていないことが問題だと思います。
アバター
2018/10/04 19:13
マイ袋持参でレジ袋の仕様減・・・となると製造業者はどうなるんだ?(・ω・`)
アバター
2018/10/04 14:01
どうなんだろういろんな意見がいりまじってますね^^

環境のこと考えると、プラをへらさないといけないし、自分で袋持参するのもめんどくさいし、よくわかりません^^;
アバター
2018/10/04 08:48
よい流れかなぁ。
レジ袋をポイポイ捨てる輩は減るかもしれないけど、
石油精製の際、不要になった成分を
有効活用するための一環としてレジ袋は生まれた。
エコバッグと称するものは、
他にも転用できる成分を使ってるから資源のムダなんですよ。

要するに店側としては経費も減り、
手間が省けるってことでやってるだけど、
エコではなくエゴなんです。
アバター
2018/10/04 07:41
良いことだよね。
私はどこに行くにもお買い物バッグを鞄に入れています(^^)
アバター
2018/10/04 06:37
環境だけでなく効率もいいのですね^^
アバター
2018/10/04 00:12
 コンビニで買い物した時の小さなビニール袋、
生ごみを捨てる時とか結構使ってたのですが
ゴミ捨てに使う袋も全て買う時代にこれからはなりますね。
アバター
2018/10/03 22:12
レジ袋は、そのまま捨てずに ごみを捨てる時の袋として使っているのですが、
スーパーやコンビニのレジ袋が有料になると、
エコバックを使うようになると思いますが、
そうすると、ごみを捨てる時の袋を買うとい事に
なるだけで、プラの使用量はさほど変わらないような・・・

プラストローを紙ストローにする、というのとレジ袋を有料にするというのは
その効果が違うと思います。スーパーやコンビニが経費を強引に抑えるために、
プラストローの紙化に便乗したのかな、という気がします。
アバター
2018/10/03 22:10
ほー、いよいよコンビニもレジ袋が有料化されるんですか。
日本人はこういう行動が迅速ですよね。
アバター
2018/10/03 20:33
プラスチックの使用を抑えるのには有効ですね^^。
同時に、自然界の微生物によって分解されるバイオプラスチックをますますの開発を進めて欲しいですね^^。
アバター
2018/10/03 19:57
うちの会社が潰れます;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.