Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


いろいろはみ出てるけど気にしない

とうとう来ちゃったよ!><

もらったステキコーデ♪:14

とうとう来ちゃったよ!><
2008年10月4日に登録したのでした。
…それから10年。

いろんな変化があったんですが、
ひとことでは言えないし、ひとには言えないし〜(苦笑)

いろんなひとと出会えて幸せな10年間だったと思います。
一方的に好きだったひとも居たし、好かれてたこともあった。
それに答えることは出来なかったワケもあります。
けれど、現実世界で幸せになって欲しいと思っています。

現実で元気な顔を見ることが出来ないひとであっても、
病気や怪我や、災害の影響下にあれば、心配だし、
生きていて欲しいし、できれば手を伸ばして助けてあげたい。
かなわない思いでどうしょうもなく悲しかったこともありました。
でも、それでも、生きている。

生きていて欲しい。

そう思えるひとがいることで、励まされることもあるんです。
家族がいらっしゃるかたたちは、実感として
持っているんじゃないでしょうか。

こーゆーところで、そーゆー気持ちを持つことは、
のめり込み過ぎと注意されたこともあります。
けれど、それも、わたしが生きるためには、
必要なことだったんじゃないかな?

絶望を感じても、なにもかもを手放さずに、
わずかに残ったものを大切にすることで、
わたしの命は保たれたのだと思います。

10年は長い、
あっというまに過ぎ去ってしまったけれど、
充分に長いんです。

安息の地ではないでしょうけれど、
ひとのこころをほっとさせる場所であって欲しいと
思っています。


アバター
2018/10/09 00:00
詩蘭さん、
ありがとうございます。

思いがけない方にコメント頂けると~
ちょっとびっくりしちゃいます。嬉しいです'(笑)

相棒さんとの関係とゆーか、惹かれ合うトコとか、
第三者には到底想像も付かないのでしょうけれど、
どこか似てるところがあるんでしょうね。
(お会いできる機会があれば、
並んで立ってもらうと、何かわかるのかも?笑)


時間かぁ、先日のNHKの番組の中で、
時間通貨とゆーものが紹介されていました。

数年前に読んだ、SF小説
ハンヌ・ライアニエミ著 量子怪盗 を思い出してしまいました。

小説の中でも、時間通貨が腕時計型の端末に蓄えられていて、
それを使って、社会サービスを受けることが出来るのです。

生まれた時に持っている残り時間は平等にあるのですが、
使い果たしてしまうと、機械に組み込まれて労働を課され、
一定の役務期間が過ぎると、また、ヒトとして生きることが許される。
社会復帰出来る。とか、番組で紹介されていた時間通貨を更に
拡張した様なアイデアで、興味深いSFでした。

脳の拡張をした女性戦士とか、ARM社のCortexシリーズの命名を
意識したネーミングをしてるみたいで、ふふふっ、と、笑ってしまったり。
ストーリーや道具立ては、ラノベみたいと評されてたり、
映画とかアニメになりそうな気がする小説です。

3部作らしいので、そろそろ次のお話が日本語訳版出てないかな~
アバター
2018/10/08 22:24
10年ひと昔 短くて長い 長くて短い……

子供の頃のことを思い出すと、10歳の頃 小4くらい?
チビだったから身長も130cmくらいだったのかな…初めて異性の子とウワサにされてアワテたりw
でも、それから10年後…167~8cmまで伸び、芸術に覚醒し、哲学に覚醒し
その二三年後には 生涯のアイボ~ちゃんと運命の出会いをし…w*^。^* すっごい違い!
 
それに比べると、オトナになってからの10年は、少なくとも、ニコのアバは、大して変わっていないw
でも、時の大切さは、圧倒的に切実に思うようになりました。

ネット SNS
かえって心をギスギスさせる所もすごく多いようだけれど、
ニコットは ほっこりできる隠れ里 のようなところがいいですね。 
アバター
2018/10/08 11:04
永都さん、
ありがとうございます。

長いですよね~
そして、短い時間でも、二度と同じ時間を過ごすことは出来ないし、
時間も、起こったことを取り戻すことも出来ないですし…
流れが速い時も~ときどき振り向いて確認しつつ行きたいです。

お仕事がんばって下さいね。業種は違いますけれどー
間接的に支援出来てるハズ、と、信じています。

医療・介護の技術的な支援は電気的なモノがいろいろと
これからも増えて行くハズです~

わたしも頑張んなきゃ~><
アバター
2018/10/07 21:24
10周年おめでとうございます~!

しかし、10年って書くと長いですけど、体感としてはあっと言う間ですよね。
特に最近はもう時間の流れが加速度的に早くって・・・(とほほ)
アバター
2018/10/06 09:35
カトリーヌさん、
その言葉はココのスタッフさんのみなさんへの言葉だと思います〜

よく続いていますよね。次の10年続いて欲しいですよね。
微力ながらわたしも協力して行きたいと思っています。

カトリーヌさんのご家族も
いちどにふたり増えて、10年後は楽しみですよね。

いや、その前に〜6年後?
それまでも楽しい日々が待ってることでしょう。
毎日が二度と同じ時は無いので、
一緒に成長する時間を楽しんで下さいね。

いまの体重は?身長は?おぼえた言葉は〜?
むぎゅ〜ってしてますか〜?(笑)


ネコ衛門さん、
ありがとうございます〜

そうそう、ここに来るきっかけになってくれた、
よそのサイトで、net知り合いになった高校生さんが、
社会人になって、お仕事での悩みとか、人間関係とか…
成長してるんだなぁ〜、と、

少し離れた場所から見守るくらいしか出来ないんですが、
しっかりしてきてる気がします。

わたしはどうなんだろう?成長止まってない?(苦笑)
自身に問いかけながら日々を過ごしています。

子供たちの成長によって、
わたしたち大人も成長を促されてるんだなぁと、思います。


歳をとって来ると気難しくなってしまうのかも…
わたし自身もそうなってない?

心を落ち着けて優しい気持ちでヒトに接したいです。

そして気になるひとたちがいっぱい…
みんなどうしてるんだろう〜><
アバター
2018/10/05 22:51
10年~~スゴイ!!!おめでとうございます!
継続は力なり・・ですね。。。(微笑)

アバター
2018/10/05 18:07
10周年おめでと~☆:*:・(o^ω^o)・:*゜☆

ウチもあと2ヶ月だー( ̄▽ ̄;)!!
ほんとあっという間だったけど10年て長いよねー(;´∀`)
入会間もなく友だちになった中学生がもう大学卒業したしー(;^_^A
他の友だちの10歳の息子さんももうすぐ成人式じゃん( ̄□ ̄;)!!

子供が大人になる年月
いろんなことがあったけど
ほんとにみんな今となっては楽しい思い出だなぁ(´ω`*)。o○
仲良くしてくれているみなさんはもちろん
なんだかわからん理由で怒られて(゚д゚)疎遠になってしまった人も
元気で幸せに暮らしていて欲しいね(*´▽`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.