Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


韓国への自衛艦派遣中止 旭日旗自粛要請で

●韓国への自衛艦派遣を中止へ 旭日旗掲揚自粛「受け入れられず」 (産経ニュース)
http://www.sankei.com/politics/news/181005/plt1810050018-n1.html

●「旭日旗は戦犯旗」と感情論 自縄自縛の韓国 (産経ニュース)
http://www.sankei.com/politics/news/181005/plt1810050024-n1.html



韓国は自衛艦の旭日旗を問題視してますが、そもそも、韓国チェジュ島で行われる国際観艦式へ
の自衛艦参加は韓国からの招待です。

韓国からの要請で国際法を破る事になるなら、国際法を破ってまで韓国に配慮し自衛艦を派遣
する必要はないと思います。

国際法より韓国への配慮を優先すべきと主張する人もいるかもしれませんが、相当な理由もなく、
そういう法軽視な事をすれば、法の秩序を乱す原因になると思います。

「海洋法に関する国際連合条約」第29条 軍艦の定義に、当該国の国籍を示す外部標識を掲げる
義務が定められています。

日本も韓国も「海洋法に関する国際連合条約」を批准しているので、条約を守る義務があります。


条約批准国が感情論で条約上の義務を止める様他国に要請する。

不思議に思える事ですが、韓国では法律より国民感情が優先される事があり、「国民情緒法」
(不文法)と呼ばれています。韓国の「国民情緒法」は韓国の国内法だけでなく、国際法より
優先される事があります。

関連記事
【劇場型半島】日韓AKBはOKでBTSの歌詞提供はNO 「右翼的だ」と秋元康氏を拒んだ韓国リスク (産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/181004/wor1810040001-n1.html

【噴水台】 国民情緒法 (中央日報)
https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=66603

韓国「国民情緒法」は憲法より上 (sankeibiz)
http://www.sankeibiz.jp/express/news/131202/exa1312021415001-n1.htm

アバター
2018/10/07 01:45
安易な妥協は、他国からも、日本は頼めば(押せば)折れると思われるので不味いですね。

韓国の要請は観艦式の時だけ軍艦旗を下すという話らしいですが、状況に関係なく法律は守らないと駄目だと思いますね。

米国は「海洋法に関する国際連合条約」を批准していませんし、軍艦旗を定めていない為、米軍艦は星条旗を掲げているので、米艦艇は参加すると思いますが、他の国はどうするのでしょう。

アバター
2018/10/07 00:03
一応、招待した? 側が
ゲストに国際法を無視しろとか
意味が解りませんよねー
他国の国民感情より
(そんなのは国内で何とかすべき)
国際法を守るほうが大事ですしー><;
アバター
2018/10/06 17:01
あの国に配慮する事はないので良かったですが、
あの国の事ですので、招待したのに来なかったって言いそうですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.